Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

今年は異常!?60年ぶりの記録!?北海道・札幌周辺10月末の気温と服装

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20191028162853j:plain

現在の札幌近郊の様子です。落ち葉が降り積もってカラフルなじゅうたんになっています。

ザ・秋って感じの画像ですね。

例年ならもう初雪がババーッと降ってもおかしくない時期になりました。

なのに……今年はなんだか異常なようです。

どうしちゃったのでしょう?

 目次

 

例年の札幌は

私のiPhoneの写真によると

   2015/10/25

   2016/10/21

   2017/10/23

には、札幌市内で雪が降っています。

初雪の写真を撮らなかった年もあるのですが、それでも毎年10月の末には雪が降っています。 

札幌の初雪はチラホラなんてもんじゃなく、一気にバーッと降って軽く積もる感じの降り方です。

f:id:yuccow:20190924192533j:plain

これは2015年の初雪の時ですが、寒さが伝わるでしょうか。

大抵この後、1日くらいで雪は解けて再びほんのり暖かい日が戻ってくるのですが。

今年はまだこの初雪も冷え込みも来ていません

札幌周辺ってこんな暖かかったっけ?

暖かく晴れた日か、降っても雨の日が多く、過ごしやすいといえば過ごしやすいのですが……。

 

異常な天候は60年ぶり!?

暖かくてラッキー♪と、今日も元気に外に洗濯を干しながらふと思いました。

今までこんな時期まで外に洗濯物を干していただろうか?と。

で、ちょっと調べてみたところ、気象協会のこんな記事を見つけました。

tenki.jp

60年ぶりの記録になるほど暖かかったんですねー!

「来週も初雪なしなら」となっていますが、この予報を見る限り雪が降りそうな気温じゃないですよね。雪だるまじゃなくて傘マークだし。

着るものもいつもよりも薄着で間に合っています。

 

今年の10月末現在の気温と服装は

上の記事でもちょっと見られますが、現在の札幌周辺の気温

   最低気温が5~8度くらい

   最高気温が14~17度くらい

になります。風のある日は実際の気温よりはかなり寒く感じます。

例年ならもう薄手のダウンを着てピッタリな頃合いなのですが、今年はもう少し薄着で大丈夫そうです。

今私が外出するなら、ボトルネックのカットソーにやや厚めのロングカーディガンというところでしょうか。朝晩の冷え込み対策としてストールは持ちたいところです。

薄手のセーターにトレンチコートでも良さそう。

休日の主人は綿のシャツにマウンテンパーカーを羽織っていることが多いようです。

 

まとめ

例年ならそろそろ薄手のダウンを着てちょうどの時期ですが、今年の暖かさはちょっと異常なようです。今週も雪は降らなさそうなので60年ぶりに記録更新になりそう。

カットソーや薄手のニットにトレンチコートや厚手のロングカーディガンなどで十分です。男性ならマウンテンパーカーなどがあるとばっちりですね。

風があるとかなり寒く感じることもあるので、ストールなんかがあるとより安心です。

 

追記。今週末、11/2からの連休あたりに一気に冷えこみそうです。ご注意下さい。

 

 

参考までに過去記事です

yuccow.hatenablog.com