Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

今頃ですが……はてなスターの見方がようやくわかりました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20191218181042j:plain

本日は雑談です。

3日ほど前に、ようやくはてなスターの見方が分かりました。。。

 どういうことかと言いますと、ブログを読んでくださった方が「いいね」のスターをくれますよね。ブログの下の方に☆☆☆と表示されるやつ。

あれって、ブログを始めたばかりの頃は良かったんです。一列で間に合って全員分表示されてたから。

ところが、その後ありがたいことに読者数も急に増え(ホントに急だったのです、4~5日間で100人以上増えたので)スターの表示が数字に変わりました。

最初のスターをくれた人と最後の方にくれた人はアイコンが表示されますが、その間の人たちは23とか34とか数字で個数が表示されてしまうんです。

 

で。

 

私にはその数字の部分で☆をくれた人をどうやって知るのかがわからなかったんですよ。

3日前まで。

 

この前の週末に何げなくその数字をクリックしてしまったんですよ。

なんでか分からないんですけど。手元が狂ったのかも。

そうしたら一瞬で全員分のアイコンがばばーっと表示されたじゃありませんか!

 

大笑いですよね。

てか、あきれて笑うこともできないってやつでしょうか。

 

ブログって機能が便利すぎていろいろ使えていません。

元々パソコン自体、独学で覚えたんでできることとできないことの差が大きいんですよ~。

とりあえず、これで☆をくださった方の元へお邪魔することができるようになりました。

今まで失礼いたしました!

f:id:yuccow:20191218193330j:plain

 

 

この下はさらに自分語りですので、お暇な方だけどうぞ。

 

ブログは今回が初めてです。

元々は2000年から10年ちょっと自分で作ったホームページを運営していました。

自分で作ったと言っても、タグ打ちではなく、ホームページビルダーを使ってページを作り、サーバーを借りてアップしていたのです。

日記用・掲示板用・カウンター用・チャット用の無料CGIをダウンロードして自サイト用にちょっと書き換えて使ったりもしました。

(この辺、懐かしいな~と思われる方、お声がけいただければ喜びます!)

身近に教えてくれる人もいなかったため、全部独学。

ガチガチの文系の私にはハードルが高く、分からないことはネット上の友人が教えてくれたこともありました。

当時人気だったゲームのサイトだったのでそれなりににぎわっていて、連日チャットしたりもしました。

私のタイピングの速さはこのチャットで培われたものです(笑)。

 

当時はまだブログというものはなかったと思います。

ホームページを始めて少ししてからブログというものの存在を聞くようになりました。

そしていつの間にかツイッターなどが主流になっていき…時代についていくのって大変ですね。

 

リンクを貼る時には「リンクについて」のページを熟読してから相手先にお邪魔して「リンクを貼らせていただきました」ってご挨拶するのが常識だったのですが、ツイッターでフォローしたりされたりした時にそれをやるとどうもやりすぎになるらしいと知って困りました。

ここの「読者になる」なんかもそうですよね。

え、ご挨拶しなくていいの??

っていまだにドキドキしちゃいます。

 

でも、そのおかげで今ブログの記事を書いていて、どこかの企業にリンクを貼る時にも「リンクについて」のページを確認する癖がついているので助かっています。

先日の記事で六花亭へのリンクを貼ろうと思ったのですが、公式ページのリンクについてを読んでみたら「リンクには許可が必要」とのこと。

しかもそのページに連絡先として書いてあったのは、住所と電話番号でした。

たぶんメールで許可を求めても良いのだとは思いますが、電話で許可を取るのは気が引けたのでリンクは紹介しませんでした。

六花亭ならすぐにネットで調べられるしね。

yuccow.hatenablog.com

 

 そんなこんなで、いろいろと失礼なこと、変なことをしているかもしれませんがお許しいただければと思います。

 

聞く方には退屈でしかないであろう自分語りにお付き合いくださいましてありがとうございました!!!

 

ついでにぽちっとしていただけたら喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村