Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

芳醇な香りフレッシュな美味しさ!北海道が誇る「おたるワイン」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20191219180408j:plain

北海道に来て好きになったもののひとつに北海道ワイン株式会社が作っている

おたるワインがあります。
小樽市にあるおたるワインギャラリーに行くと試飲させてくれるのですが、それがことのほか美味しくて感激してからは、大ファンになりました。

本日はおたるワインをご紹介したいと思います。

 目次

おたるワインとは

おたるワインとは小樽市に本社がある酒造メーカー北海道ワイン株式会社が作っているワインです。

北海道小樽の寒さを活かして醸造する技術など他の産地のワインにはない特徴があります。

非加熱で「生詰め」を守り続けているので、とてもフレッシュな味わいのワインです。

小樽市朝里川温泉にあるおたるワインギャラリーを訪れると醸造所の見学ができたり、ワインの試飲ができたりします。

 

おたるワインギャラリー

小樽市朝里川温泉1丁目130番地

営業 9:00~17:00(2019年12/28~2020年1/5まで休業)

入場料 無料(ワインの試飲も無料です)

アクセス 自家用車かレンタカー、タクシーが便利です。

     ※ちょっと山の上の方になります。

     駐車場約50台 無料

 

おたるワインの味は?

f:id:yuccow:20191219183746j:plain

使用しているブドウが糖度の高いものなので、甘口の物が多いです。

初しぼり

私が好きなのは初しぼりというワインなのですが

まず、香りの豊かさフルーティーさに驚きます。

飲む前にいつまでも嗅いでいたくなるくらい。

味わいはとてもフレッシュ。ブドウの味がどんとくる感じです。

フレッシュさがこのワインの一番の特徴だと思います。

日本酒は数滴しか飲めない私ですが

yuccow.hatenablog.com

このワインだけは別です。

初しぼりはアルコール度数が低めのせいもあるのですが、アルコールにめっぽう弱い私でもグラスに1杯半は飲めてしまいます。

(他にこんなに飲めるお酒はありません)

非常に飲みやすいです。まるで超高級なブドウジュースを飲んでるみたい。

女性には特に喜ばれるのではないでしょうか。

お値段は1000円台。

この値段でこの味わいはコスパ良すぎです。

 

酒は辛口でないと!

とおっしゃる男性もデザートワインとしてぜひ試していただきたいです。

 


北海道ワイン おたる初しぼりナイヤガラ&ポートランド [ 白ワイン 甘口 日本 720ml ]
 

 


2019年 初しぼり ナイヤガラ&ポートランド 720ml 白 甘口 【北海道ワイン】 白ワイン 小樽 おたるワイン 小樽ワイン お酒 ギフト (快適家電デジタルライフ)
 

 

特選ナイアガラ・キャンベルアーリ

f:id:yuccow:20191219180408j:plain

写真はキャンベルアーリの方ですが、ナイアガラの白ワインもあります。

こちらは、ちょっと高級バージョン。

 2000円ちょっとします。

が、その分お味もぐっと深みを増しています。

初しぼりがさわやかでフレッシュなのに対し、こちらは深みとコクがある味わい。

やはり甘口でデザート向けのワインです。

お高めなので自分で買うことは少ないですが、贈り物にするときに赤白セットでプレゼントすると喜ばれます。

 


北海道ワイン おたる特撰キャンベルアーリ [赤ワイン ミディアムライト 日本 720ml ]
 

 
おたる特撰キャンベルアーリ 720ml (赤/甘口) 2 本おたる特撰ナイヤガラ 720ml (白/甘口) 1 本おたるワイン 小樽ワイン 北海道ワイン 北海道 お土産 ギフトセット お礼ギフト お中元 お歳暮

まとめ

冷涼な気候を生かして作られた北海道ワインのおたるワイン。

フレッシュな香りの初しぼりに芳醇な味わいの特選シリーズ。

どちらも非常に美味しいです。

甘口ですのでデザートワインとして飲むのがお勧めです。

私は毎年秋に初しぼりが出るとすぐに買い込んでいます。

女性にプレゼントしたら喜ばれますよ。

 

 

 

 良かったらぽちっとしてください。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村