Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

札幌大通りにある超人気店☆ランチならサンドイッチの「さえら」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20191224155749j:plain

札幌を訪れたらランチは何にしますか?

スープカレー?ラーメン?昼からジンギスカンも良いですね。

毎日カレーやラーメンという手もありますが、今日は何か違うものを……と思ったなら、大通りにある「さえら」のサンドイッチをお勧めします!

 

 目次

 

さえらとは

札幌・大通にある珈琲とサンドイッチの店「さえら」。創業は1975年。

大通の地下深くにあり、お店の場所がちょっとわかりにくいにもかかわらず、連日行列ができるお店です。

イートインだけではなくテイクアウトもできるので、行列がすごくても意外とスムーズに順番がきます。

お店の中は木の内装で落ち着いた感じ。

混んでいるので、のんびりまったりはできませんが、お店のスタッフは全員、感じ良く元気も良くて居心地はとても良いです。

豊富なメニュー

たくさんあるサンドイッチの種類の中から2種類を選んでセットにして注文します。

その組み合わせはものすごい数です。

100種類近い組み合わせのメニューがあります。

値段は具材によって変わりますが、コーヒーや紅茶とセットにしても1000円前後です。

タラバガニとフルーツ

その中でも、一番人気はタラバガニとフルーツのセット

f:id:yuccow:20191224161545j:plain

北海道と言ったらカニですもんね。

具材はたっぷり。写真の上のほうだけに具が固まっているなんてことはありません。

ボリュームたっぷり、食べ応えばっちりです。

タラバガニのサンドイッチは、あっさり目でヘルシーな感じでした。

カニの味が濃くて、カニ好きには超お勧め!

カニよりは海老派な私ですが、これは素晴らしく美味しいと思いました!

 

フルーツサンドはまじうまい!!!

イチゴにキウィ、黄桃、りんごがたっぷりの生クリームとともに入っていました。

今まではフルーツサンドというものを何となく敬遠していたので(フルーツサンド食べるならケーキだろうと思っていたのです)感動の美味しさでした。

ちなみにコレで私はフルーツサンドにばっちりはまってしまったのでした。

 

メンチカツとパストラミビーフ

上の写真、向かい側のサンドイッチは息子のオーダー。

茶色が男子って感じですよね。

メンチカツパストラミビーフです。

メンチカツとフルーツを一個交換したのですが

メンチカツうまい~~~!!!

私は実は胃が丈夫じゃなくて揚げ物は苦手なんですよ。あまり食べません。

でも!でもこのメンチカツはものすごく美味しかったです!

注文を受けてから揚げてくれるので、熱々のサクサクでした!

 

エビカツ

f:id:yuccow:20191224162557j:plain

この後、月に2回くらいの割合でさえらに通いました(笑)。

で、2回目のさえらで注文したのがこの写真です。

手前、私。前回美味しかったメンチカツとフルーツの組み合わせ。

息子がエビカツとフルーツ。

彼も交換で食べた私のフルーツサンドが気に入ったようです。

で、この時もまたメンチカツとエビカツを1個交換。

エビカツ美味しい~~~っっ

やっぱり揚げたてだからでしょうか、揚げ物苦手な私の心をつかむ美味しさ

 

カレーコロッケ

そして、3回目のさえらでは……

f:id:yuccow:20191224162616j:plain

エビカツと迷いに迷って、やっぱりメンチカツ。

フルーツは外せません。

息子が選んだのはカレーコロッケとフルーツ。

ヤツもフルーツは外せないと見た。

カレーコロッケもめっちゃ美味しかった!!!とのことです。

実は私は体質に合わなくてカレーが食べられないので、息子の感想で。

 

この後、札幌から引っ越してしまったため、なかなか行けなくなりました。

でも、実は札幌から引っ越す直前にも行きました。

最後にオーダーしたのはこちら。ひとりで行きましたので私の分だけですが。

f:id:yuccow:20191224155749j:plain

エビカツフルーツです。

注文の変遷で、何を気に入って何を試してみたかったのかが、何となく伝わってしまうかと思います(笑)。

どれを食べても美味しかったです!

行列ができるのも納得。

 

営業時間

10:00~18:00 

水曜定休

 

アクセス

札幌市中央区大通西2丁目5-1 都心ビル地下3階

TEL  011-221-4220

地下鉄南北線東西線東豊線 大通駅19番出口すぐ

駐車場なし

 

地下鉄を下りて地下通路を行くと、洋服屋さんが角にある狭い通路にいったん入ります。

左側にさえらの入り口があり、すぐ下へ降りる階段があります。

大抵はその階段まで人が並んでいます。

並んでいれば、下から順番に呼ばれるか、途中でお店の人が「何人ですか?」って階段を上って聞きに来てくれます。

 

まとめ

大通りにある珈琲とサンドイッチの店さえらは、行列のできる名店です。

観光なら北海道気分が味わえるタラバガニのサンドイッチがお勧め!

がっちり食べたいなら注文を受けてから揚げるメンチカツサンドやエビカツサンドなどがサクサク熱々で超美味しい!

フルーツや生クリームが好きな方にはフルーツサンドをぜひ食べてほしいです!

一度行ったら病みつきになること間違いなしです。

   ※北海道に毎月通いたくなっても当方は責任を負いません。

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村