Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

こだわりのコーヒーにスイーツ!サッポロ珈琲館本店【札幌のカフェ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:yuccow:20191226160725j:plain

札幌の住人ならほとんど全員が知っているという超有名店「サッポロ珈琲館」。

こだわりのコーヒーに、美味しくて種類豊富なサンドイッチ、作り立てのスイーツ。どれをとっても間違いのない高レベルなお味!

豆を売るビーンズショップも入れ、札幌市内に10店舗を構えています。

その中でも、本日はJR琴似駅近くにあるサッポロ珈琲館本店をご紹介します。

 目次

 

サッポロ珈琲館とは

北海道に本物のコーヒー文化をもたらしたいという思いから1982年に創業されたサッポロ珈琲館。

札幌市内に10店舗を構えています。

札幌市民なら知らない人はいないという超有名店です。

サッポロ珈琲館のこだわり

・世界各地から求める豆を厳選し、生産者に作ってもらっている生豆。

・「CSR製法」という炭火焙煎。

 これによって豊かな香りとコクがでるのだそうです。

・コーヒー豆を冷蔵保存で鮮度維持

・コーヒー本来のおいしさを引き出すネルドリップ方式

 

サッポロ珈琲館は、とにかく美味しいコーヒーを届けたいという思いを感じさせる札幌の名店です。

ここまで、サッポロ珈琲館の基礎知識でした。

サッポロ珈琲館本店とは

さて、ここからが本題。

JR琴似駅から歩いて5分ほどのところにある本店は、昭和初期に作られた建物が印象的です。

昭和初期というより、雰囲気的には大正時代の建物のようにも見えます。

f:id:yuccow:20191226162522j:plain

クラシックさがちょっとわかりにくい写真ですみません。

中はこんな感じ。

f:id:yuccow:20191226162629j:plain

お正月に行った時の写真なので、お花が飾ってありました。

え?

まだクラシックさがわかりにくいですか?

これでどうかな?

f:id:yuccow:20191226162814j:plain

出窓付近。私の一番好きな席です。窓から見える白樺が最高です。

ここで紅茶をいただきながら本を読んでたら一日中でも居たくなります。

 

この出窓の木の部分が年代を感じさせますよね。

ちなみに出窓は六角形の半分の形をしています。

 

どんなメニューがあるの?

メニューは各店共通のようです。

飲み物

人気なのは

朝のコーヒー(開店から12時まで)日替わり 税込400円

午後のコーヒー(12時から閉店まで)ヨーロピアブレンド 税込500円

私は紅茶派なのですが、主人はいつもこの二つのどちらかを頼んでいます。

周囲の方々を見てもやっぱりこのどちらかを頼んでるみたいです。

もちろん他にも各種こだわりのコーヒーがありますよ。

個人的にはウインナーコーヒーがあるところがレトロチックに感じます。

 

サンドイッチ

またランチ時には主婦が多いです。

サンドイッチが種類豊富で美味しいから!

f:id:yuccow:20191226165336j:plain

手前、私のはカマンベールチーズとポテトサラダだったかな。

6種類の具材から選んでサンドイッチを作ってもらえます。

サンドイッチも普通のタイプからホットサンドまで選ぶことができます。

向かい側は息子かな?主人かな?

とんかつグリルサンドです。これも玉ねぎがたっぷり入っていて美味しいんですよ。

私、かなり通い詰めたので、ここのサンドイッチはほぼ網羅していると思います。

6種類の具材は時々新しいのに入れ替わっているので飽きません。

写真がないのが残念なんですが、ここのハンバーグプレスサンドも最高です!

先日ご紹介したさえらとはまた違った美味しさです。

yuccow.hatenablog.com

 

スイーツ

サッポロ珈琲館に入るとすぐにケーキの並んだショーケースがあります。

ケーキをオーダーする時はそこから選び、持ち帰りもできます。

このケーキなんですが、サッポロ珈琲館のケーキ工房3人のパティシエさんが毎日作り、それが各店に届けられているそうです。

f:id:yuccow:20191226170638j:plain
f:id:yuccow:20191226170633j:plain

すみません。各ケーキの名前までは忘れてしまいました。

こんな感じのケーキが、毎日5~6種類は置いてあったと思います。

f:id:yuccow:20191226170811j:plain

こちらはシフォンケーキ。確か、かぼちゃのシフォンケーキだったと思います。

どのケーキも確かなお味で高レベルです!

 

f:id:yuccow:20191226171014j:plain


そしてこちらがワッフル。

驚きのおいしさでした!

あんまりおなかが空いてないからと、ハーフサイズを頼んだのですが、食べ始めてすぐに後悔しました。

焼き立てで外側がカリッとして、中はふんわり。添えられた生クリームもアイスクリームも美味しくて最高でした。

 

向かい側のが普通サイズなんですが、お腹がいっぱいでも食べてしまえる美味しさでしたよ!!!

 

場所と営業時間

場所はJR琴似駅の北西方向へ歩いて5分ほど。

住所は 札幌市西区八軒1条西3丁目1-63 になります。

営業時間は9:00~21:30 年中無休

駐車場あり

札幌駅周辺なら時計台ガーデンテラス店

札幌駅の周辺でサッポロ珈琲館のコーヒーを味わいたい、スイーツを食べたい!

という場合は、時計台となりに時計台ガーデンテラス店があります。

こちらではソフトクリームも食べられるようですよ。

夏場はテラス席も利用できます。

 

場所 時計台となり

営業時間 8:00~21:00(平日)

     10:00~19:00(日・祝)

年中無休

駐車場なし

 

まとめ

サッポロ珈琲館本店はJR琴似駅から歩いてもすぐ。車で行っても駐車場があります。

レトロな店内は落ち着ける癒し空間。

こだわりのコーヒーにサンドイッチ、スイーツどれをとっても高レベルな美味しさです。

ひとりで立ち寄ってホッとする時間を過ごすのもよし、友人と・グループで行っておしゃべりしながら過ごすのもよし、家族で行って穏やかな時間を過ごすのもOK。

サッポロ珈琲館本店はそんな誰もが気軽に立ち寄れるお店です。

琴似まで行くのが難しいという場合は、時計台隣にも時計台ガーデンテラス店があります。観光と一緒に行けそうですね。

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村