Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

コクと旨みがたまらない!味噌ラーメンが人気の老舗「宇宙軒」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

美味しいという評判を聞いて以前から行きたいと思っていた

岩見沢市の老舗ラーメン店宇宙軒」に行ってきました。

岩見沢市は札幌からJRで約45分(特急なら20分)、車で1時間弱ほどのところです。

有名なお店で、食べログでも高評価。

ずっと気になっていたのです。

 目次

 場所は

お店があるのはJR岩見沢駅から徒歩で約30分ほどの住宅街。

国道12号線からも少し入った所にあります。

駐車場は7~8台分ほどでしょうか。昼時はいつも混んでいるようです。

私たちが行った時も(年末の12時半ごろでしたが)駐車場はいっぱいで空くまで10分ほど待ちました。

ただ、店内は広いので駐車場が満車の割には空きがあるし、すぐに座れます。

駅から歩いてくるには少し遠いので車で来る方が多いようです。

しかし、私たちが行った日には入れ違いで駅から歩いてきたと思しき3人の方々が宇宙軒に到着されていました!

多分ラーメン愛のすごい方たちなんだろうなあ。

店内にはそんな雰囲気の若者たちも多かったです。

 

住所    岩見沢市6条東13-15 

営業時間  11:00~20:00

定休日   火曜日、第3月曜日

 

おすすめは味噌ラーメン

こちらの売りは懐かしさを感じる味噌ラーメン

昔ながらのうまさです!

f:id:yuccow:20191230115517j:plain

味噌ラーメン

ひと口食べた瞬間に「あ、懐かしい味!」と感じました。
コク旨みが口内にじんわり広がって、次にピリリと辛みがきます。

私は辛いのがものすごく苦手なため、通常の方には辛くは感じないと思われます。

(学校給食のカレーも辛いと感じる私の感想ですので)

思いっきり汗をかきながらも食べる手を止めることができません。

小食の私が一気食いしてしまいました

決して押しつけがましくない程度にほんのりと感じるニンニクの香りが絶妙でした!

 

 

チャーシューは脂身が少なめで薄いタイプ。

バラのこってりとしたチャーシューが苦手なので私にはぴったり!

面白いなと思ったのは、玉ねぎ・もやしと一緒に白菜が入っていたこと。

他にはかみ切りやすい固さのメンマとネギ。

追加でバターやコーンを乗せることもできました。

 

懐かしい味とか、昔ながらの~と聞くとそれほど期待値は高まらないものかなと思いますが、いえいえ!そんなことはありません。

懐かしくて、その上衝撃的な美味しさ!と感じました。

 

f:id:yuccow:20191230122824p:plain

ネギ味噌ラーメン

こちらは味噌ラーメンの上に白髪ねぎと辛みそが乗っています。

ネギの香りが良かったです。

息子が頼んだものですが、辛みも程よく効いて美味しかったとのことでした!

 

この他にも辛さが3段階ある辛みそラーメン。

鉢からはみ出してチャーシューが一面に乗っており、麺が見えなくなっているチャーシュー麺などもありました。

 

まとめ

 岩見沢市にある老舗ラーメン店「宇宙軒」。

名前を聞いて本当に美味しいんだろうかと(大変失礼ながら)思ってしまいましたが、さすが老舗!間違いのない、後を引くうまさです!

辛いのがめちゃくちゃ苦手な私でさえも一気食いさせてしまう魅力がありました。

進化系も良いけれど、原点に立ち返って美味しさを堪能したくなったら、ぜひ訪れてみてください。

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 良かったらぽちっとしてください。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村