Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ショック!オーストラリアの火災ってどうしてニュースでやらないの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

普段テレビは必要最低限しか見ない私ですが、ニュースはそれなりに見ています。

でも、オーストラリアがこんな大変なことになっているなんて全く知らなかった!

知らなかった自分にショックです。

 

目次

 

オーストラリアの山火事について

この火災は2019年の9月に始まり、主に南東部のニューサウスウェールズ州ビクトリア州で大規模な森林火災が相次いでいるとのこと。もう5か月が経とうとしています。

情報が刻々と変わっているようですが、

死者は25人、犠牲になったコアラの数は最大8000頭ともいわれています。

被災した家屋は1500棟以上。

焼失面積は500万ヘクタール。

これはネットでいろいろな記事を見て分かった情報です。

いくつもの信頼できるサイトをチェックした情報ではありますが、こういう時は間違った情報も混ざってくるものなので、お気を付けください。

 

   

スポンサーリンク 

 

日本ではニュースになっていない!?

私は日々それなりにニュースを見ていますが、少なくとも私は全くこの火災に関するニュースを見ていません。

私がオーストラリアの状況について知ったのは

いつも拝見している鈴木真奈美さんのブログでした。

ameblo.jp

ショックな画像も中にはあります。

でも、オーストラリアの現状について全く知らなかった自分のことの方がもっとショックでした。

どうして日本では放送されていないんでしょう!?

放送されてはいるのかもしれませんが、見かけないってことはたぶん扱いがすごく小さいんですよね?

対岸の火事だから?

(なんか、まさしくピッタリで例えに使っていいのか悩んでしまうことわざですね。。。)

でも、東日本大震災では、世界中からあんなに助けてもらったのに!

薄情すぎませんか?

 

ネット上から情報を得る

テレビでもやっていないし、新聞にも載っていないとなると情報源はネットです。

先日、私がブログで書いた通り、ネット上の情報は正確かどうかを見極めるのが難しいです。

yuccow.hatenablog.com

 

オーストラリアの火災のニュースならTwitterで見たよ!

オーストラリア大陸のほとんどが真っ赤に燃えてるNASAの写真!すごかったー!

 

と、おっしゃる方。

こちらのサイトさんで検証されています。

BuzzFeed

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/australia-nasa

あのNASAの写真と言われている画像は、見た人に被害の場所を分かりやすくするために大げさに表現された合成画像だそうです。

作成した方ご本人がそうお話しされているとか。

また、Twitterで拡散している火災の画像も関係ない昔の画像が混じっているそうですよ。

(でも、残念ながらこの情報もまだウラを取れていませんので参考までに)

 

火災による被害状況

 この火災ではこの年末年始も家屋200棟以上が焼失しています。

ヴィクトリア州のマラクータでは街を炎が取り囲み、逃げ場を失った住民や観光客数千人が海岸へと逃げたとのこと。

また、オーストラリアでは異常な最高気温も更新しており、45.5度を記録した地域もあったそうです。

これに関しては、私が信頼できるサイトだと思っている所のリンクを貼っておきますね。

もちろんBBCやCNNだって完ぺきではないかもしれませんが。

www.bbc.com

www.cnn.co.jp

 

コアラはどうなっている?

 

f:id:yuccow:20200108181701j:plain

 コアラの生息地の大部分が焼き尽くされてしまい、ますます絶滅に近づいているという危機感が高まっています。

私は知らなかったんですが、コアラって国際自然保護連合(IUCN)のレッドリスト危急種に指定されてるんですね!

コアラだけじゃない。

カンガルーやそのほかの動物たちだって、逃げまどって焼かれているかと思うと辛いです。。。

www.cnn.co.jp

 

 私たちにもできること

 私たちにできることって何だろうって考えてみました。

ひとつは、正しい情報を伝えること。

だって、ニュースでほとんどやってないんですもん。

 

もうひとつは寄付をすること。

私自身、東日本大震災の被災者で、みなさまからの手助けや寄付で助けられました。

火災の場合、行ってボランティアって訳にはいかないので、やっぱり寄付ですよね。

海外に寄付するって難しそうと思ったら、寄付の方法を紹介してくれているサイトさんをいくつも見かけました。

こちらもそのひとつ。

front-row.jp

とても分かりやすく書いてありました。

 

   

スポンサーリンク 

 

まとめ

 オーストラリアでは昨年の9月から大規模な火災が起きています。

人や動物たち、家屋への被害も甚大です。

テレビのニュースでは見たことがなかったのでネットで調べましたが

情報がいろいろあってどれを信じたら良いのかわかりにくい状態です。

 

私が信頼できると思った記事をご紹介しましたが、ご自身の責任で(疑いつつ)ご覧くださいね。

 

 

 北海道の記事じゃなくてすみません。

北海道に関しての記事は明日更新しますね。