Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

野鳥にエゾリスを眺めながら☆ザ バードウォッチング カフェ【千歳市】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北海道に来たのなら、ぜひ自然に癒されたい

大自然は十分楽しんだから、ホッとくつろぎたい。

そんな願いを叶えてくれるのが、千歳市にある「ザ・バードウォッチング カフェ」です。

その名の通り、野鳥を眺めながらのんびりとコーヒータイムを楽しむことができます。

いえいえ、野鳥だけではありません。

時には、遊びに来たエゾリスを見ることもできますよ。

f:id:yuccow:20200107182526j:plain

 

 目次

 

ザ・バードウォッチングカフェとは

千歳市街地から支笏湖へ向かう道道16号線沿いにあるカフェです。

写真家の嶋田忠さんのネイチャーフォトギャラリーが併設されています。

このカフェの一番の特徴は、バードウォッチングができること。

カフェの窓辺に座ってのんびりと窓越しに鳥たちを眺めることもできますし

よりハードにウォッチングしたい方のために専用の小屋もあります。

深いグリーンのカーテン(のようなもの)が下がっている隙間からカメラのレンズを出して写真を撮ったりする、あの小屋です。

 

メニューは

ランチセット

ホットサンドイッチ各種

コーヒー

ホットチョコレート

オーガニックティー

などなど。

ランチをするにもお茶するにも、どちらもバッチリです。

こんな可愛いメニューもありました!

f:id:yuccow:20200107175118j:plain

かなり心が揺れましたが、ここに来る直前にソフトクリームを食べてしまっていたのでガマン、ガマン。

   

スポンサーリンク 

 

注文は

注文はカウンターまで行ってしてきます。

頼んだ後は、窓の外を眺めながら鳥が来るのを待つのもよし、

写真家・嶋田忠さんのギャラリーを眺めるのもよし。

 

このギャラリーも素敵でした。

鳥たちの生き生きとした一瞬が、迫力満点のパネルになっていました。

 

我が家ではいつも食事後に訪れているので、飲み物だけいただくのですが

それが、また、いちいち可愛いんですよ!

f:id:yuccow:20200107173755j:plain

これは確か、私が頼んだロイヤルティーラテだったような気がします。

このコースターのシマエナガちゃん!!!

胸をずきゅーんと撃ち抜かれませんか!?

 

そしてこちら。右側のカップにご注目

f:id:yuccow:20200107173801j:plain

カフェラテだったと思うのですが、表面に鳥の絵が!!!
実は、これを頼んだ時には、コースターのシマエナガちゃんに気を取られてしまって、絵の方には気がつかなかったんです。

後から写真で気がついたという……。

 

他にはちょっとつまめるようにとビスコッティも食べてみました。

f:id:yuccow:20200107175330j:plain

これがまた素晴らしく美味しかったです!

ちょっと固めに焼きあがっているクッキーなんですが、スパイスが効いていて後を引くお味でした。

これ、また食べに行きたいなあ。

 

さて、注文の品がそろったら、のんびりと飲み物をいただきながら窓の外を楽しみます。

 

窓からの景色は

窓の外にはエサ台が用意されているので、次々に野鳥がエサを食べに来ていました。

大きい鳥がいなくなるのを待っている小鳥たちもいたり、眺めていて飽きません。

f:id:yuccow:20200107175640j:plain

テーブルの近くには鳥の図鑑も用意されているので、何の鳥かを調べながらウォッチングするのも楽しいですね。

f:id:yuccow:20200107175758j:plain

ちょっと分かりにくいですが、水浴びをする鳥もいました。

そして、北海道に来たらぜひ見ていきたいエゾリスも。

f:id:yuccow:20200107175909j:plain

手が空いている時は、お店の方が「あれとあれは兄弟なんですよ」とか、エゾリスについて教えてくれます。

それもまた楽しかったです。

 

   

スポンサーリンク 

 

ザ・バードウォッチングカフェについての情報

住所   千歳市蘭越90-26

電話   0123-29-3410

営業時間 10:00~17:00(ランチは10:30~14:30)

定休日  火曜日

駐車場  あり10台

※窓際の席がかならず空いているとは限りません。

 

まとめ

千歳市にあるザ・バードウォッチングカフェは野鳥やエゾリスを眺めながらゆっくりとランチやコーヒーを楽しむことのできる癒されるカフェです。

併設のフォトギャラリーも素敵。

全部が窓際の席というわけではないので、窓際のカウンター席が空いていないこともあります。

その時は、テーブル席に着いてお茶を飲みながらカウンターが空くのを待ちましょう。

我が家はいつも午後3時ごろにいくせいか、ありがたいことに毎回窓際に座ることができています。ご参考までに。

 

 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村