Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ミルクフェアでさらに2種類ゲット!北海道の低温殺菌ノンホモ牛乳【感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200122095029j:plain

先日のミルク&ナチュラルチーズフェアで、初めてお目にかかるこだわりのノンホモ牛乳2種類をゲットしてきました!

ひとつは十勝の牧場の物。もうひとつは興部の牧場の物です。

どちらもとっても美味しかったのでご紹介です。

 

 目次

 

ノンホモ牛乳について

ノンホモ牛乳とは、牛乳をホモジナイズ(均質化)していないタイプの牛乳。

牛乳本来の美味しさが保たれる一方、大量生産や輸送に向いていないため流通している数がとても少ないし、値段も高価です。

でも、その分すっごい美味しいんですよ!

詳しくは以前の記事をご覧くださいね。

yuccow.hatenablog.com

 

今回購入してきた2種類も、低温殺菌のノンホモ牛乳です。

どちらも牧場のこだわりの詰まった製品です。

 

   

 スポンサーリンク

 

 

風景の牛乳

f:id:yuccow:20200131163844j:plain
f:id:yuccow:20200131163850j:plain


低温殺菌・ノンホモ

十勝の鹿追町にあるカントリーホーム風景という牧場で作られた牛乳。

鹿追町帯広市から30㎞ほどのところにあるのどかな町です。

朝ドラ「なつぞら」の登場人物、天陽君のモデルになった神田日勝さんの美術館がある町。

yuccow.hatenablog.com

 

感想

濃厚なのにさっぱりとしさわやかな飲み口。あとにほんのりと残る甘さがあります。

懐かしい味がする……と思ったら、ミルキーです!ママの味のミルキー

あの甘みが感じられるんです。

少し温めて、濃いめに煎れた紅茶に加えてみたところ、まるで少量の砂糖を加えたようなほんのりとした甘さを感じました!

本当に美味しいものには調味料は要らないんだ!と思いました。

 

情報 

こちらもスーパーなどでは見かけたことがありません。今回初めて見ました。

牧場には直営カフェレストラン直売所もありますので、そこでなら手に入ります。

その他にこの牛乳を入手できるのは、帯広市にあるハピオ木野まるごと北海道 物産本舗浅草雷門店だそうです。

なんと、浅草で手に入るんですね!

お近くの方、ぜひ!

また、カントリーホーム風景ではヨーグルトが人気でテレビでも紹介されていたようです。

 

 

 

有機牛乳 香しずく

f:id:yuccow:20200131171827j:plain
f:id:yuccow:20200131171832j:plain



低温殺菌・ノンホモ・有機牛乳

興部町冨田ファームで作られた有機牛乳

化学肥料は一切使用せず、糞尿を効率よく完全投入する循環農法を行っています。

こうして育った牧草には自然の甘みがあり、それを食べて育った牛の牛乳も美味しくなるのだそうです。

 

感想

まず感じたのが、すっごい濃厚だということ。とにかく濃厚。そしてまろやかなコクを感じます。後味はとてもスッキリ。もっと飲みたくなる後を引く味

ため息が出るような美味しさでした!

不思議だったのが、最初に売り場で味見をもらった時に感じた牧草の香りが、家に買って帰った牛乳からはあまり感じなかったこと。

しぼってからの時間の経過の影響なのか、もしくはしぼった日にちの違いなのか。

自然のままに近い牛乳なので、天気の変化による牛の体調などによっても味が微妙に変わるのかもしれませんね。それもまた面白いと思いました。

 

情報

冨田ファームの牛乳はご当地牛乳グランプリ最高金賞を受賞しています。

製品名の「かしずく」(傅く)とは、大切に守り育てるという意味でつけたそうです。

f:id:yuccow:20200131174527j:plain

 

こちらの牧場は最初にチーズが高評価され数々の賞を受賞しています。

美味しいチーズができるのは美味しい牛乳があるから。牛乳も評価してほしいという思いでミルクプラントを建設し、香しずくを製品とされたそうですよ。

もともとはチーズで有名な牧場だったんですね。

 

楽天

 
冨田ファーム自慢の「乳製品お試しセット」【純生キャラメル、生キャラメルジャム、有機牛乳(香しずく)】

 

 Amazon


冨田ファームのこだわりチーズセット
 

 

   

スポンサーリンク 

 

 

まとめ

カントリーホーム風景の「風景の牛乳」は十勝の鹿追町で作られた製品。

濃厚なのにさっぱりとしていて紅茶に入れても甘さを感じさせる美味しさ。

懐かしいミルキーを思い出させる優しい味でした。浅草でも購入できますよ。

冨田ファームの有機牛乳「香しずく」は興部町でこだわりの循環農法で作られた製品。

とにかく濃厚!なのにスッキリとして後を引く美味しさ。

最高金賞を受賞したのも納得です。

 

実は、ノンホモ牛乳は賞味期限が短いため「香しずく」の方は小瓶しか買いませんでした。今、ものすごく後悔しています。。。大きい瓶で買って来れば良かった……!

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村