Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

体脂肪がこんなに!?冬の北海道で本当に恐ろしいのは運動不足だ!【ジム体験談】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200206181005j:plain

北海道に住んでいて本当に恐ろしいのは雪でも寒さでもなく

運動不足だということが分かりました。

もう何十年もテニスを続けていたんですが、ここ10年ほどは週に1~2回だけだったので、それじゃあ足りなかったんでしょうね。

どうも最近お腹周りとかやばくない?

と気づき、ジムに通うことにしました。

そしてそこで体脂肪筋肉量を測ってもらったら

衝撃の結果に打ちのめされました!!!

今日はそんな悲しいお話です。

 

 目次

 

   

 スポンサードリンク

 

 

今までの経過(と言い訳)

いえ、宮城から札幌に引っ越してきた最初の冬にもなんとなくソレは感じていたんですよ。

ええ、何となく。

体の線がちょっと緩んできたかなあ。運動不足かなあって。

でもね、北海道の冬は雪で足元が滑るし寒いから、ウォーキングとかは難しいんですよ。

近所のジムもイマイチだったし。。。

ま、テニスやってるからいいか!

と思ってたんです。 テニスって結構ハードに動くしね。

f:id:yuccow:20200206182900j:plain

それに札幌にいるときは、毎日ではなかったものの週に数回、地下鉄でパートに通っていたし。

地下鉄の階段の上り下りと、仕事先までの数分間の歩きは結構良い運動になっていたんですね。

ちょっとお腹周りがふっくらしたかな~とは思ったものの、年齢的なもので仕方がないだろうと気にしないでいたんですよね。

体重自体はむしろ減ってたし。

でも、よく考えてみればよかったんです。

体重減ってるのにお腹周りは増えてるって

すっごいヤバイんじゃないかってことを。

 

地方に引っ越しして

昨夏、主人の転勤で札幌から地方に引っ越しをしました。

札幌よりも気温が3~5度は低くて、雪もずっと多い土地です。

もちろん地下鉄なんてないから、普段の移動は車ばかり。

冬になったら、その車さえも怖くてあまり運転しなくなりました。

思いっきり運動不足の毎日です。

しかも、こちらに来て始めた仕事はWEBライター。

一日中パソコンの前に座っています。

家の中でさえもあまり動きません。

 

そりゃ、筋肉量も落ちるよね……。

 

毎晩お風呂の前に体重計に乗っては、すこーしずつ増えていく体脂肪に恐れを感じていました。

うちの年季が入った体重計は体脂肪も測れるスグレモノなんですよ。

f:id:yuccow:20200206213447j:plain

で、ぶっちゃけ数字を言うと引っ越してきた当初は体脂肪20でした。

それが日々少しずつ増えて、とうとう24から減らなくなりました。

 

24なんて大したことないじゃないか!

 

と思ったそこのアナタ。

お待ちください。

なぜ私がショックを受けているかというと

うちの体脂肪計とジムの測定結果がものすごーーく違っていたんですよ。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

ジムでの体験

24という自分史上一番ヤバイ体脂肪に重たい腰をあげさせられ、近所のジムに通うことにしました。

まあ良くある普通のジムだと思っていただければ。チェーン店のようですね。

マシンの他にもヨガとかピラティスなんかもできるようです。

そこで一度体験を受けて、感じの良いところだったので入会することにしました。

 

そして初日だった先日。ジムの体重計に乗りました。

乗るだけじゃなくて、両手で金属の取っ手みたいなのを持って一定時間じっとしてるやつ。1分間くらいでしょうか。

それだけで体脂肪やら筋肉量やら内臓脂肪までわかってしまうみたいですね。

で、でた結果がコレ。

自分への戒めのために公開しておこうと思います。

い、いいですか。行きますよっ

 

体脂肪率をはじめとする計測結果

f:id:yuccow:20200206184213j:plain

恐怖の体脂肪率31.0%!!!

 

ショックのあまりしばらくボーゼンとしました。

うちの体重計と話が全く違うじゃんかーーーっ

 

身長160㎝ 体重47.6㎏

普通、もしくはやせ型だと思うんですが、この数値は高校生の頃から変わっていません。

表向きは変わっていなくても、

中身は全く違っていたってことですね(´;ω;`)ウゥゥ

そりゃ、そうだよね。

10代の頃と比べたら体重変わってないのにエストだけ5㎝くらい増えてるんだからさ。

 

体年齢を隠させてもらいましたが、実年齢マイナス10歳でした。これは◎

内臓脂肪もほとんどないそうです。◎

皮下脂肪と筋肉量ですが―2から+2までの5段階評価らしく

皮下脂肪がどれも+2(一番ダメなやつ)

筋肉量もほとんどが-2(やっぱり一番ダメなやつ)

でした。。。

ゆいいつ腕の筋肉だけが-1で済んでいるのはテニスのおかげかなあ。

 

今後の目標

体験の時についてくれた息子と同じくらいの年齢のトレーナーさん(イケメン←ここ重要)に今後の目標を決めましょうと言われましたが、想像もつかず困ってしまいました。

どのくらいやればどのくらいの成果が出るもんなんだろう???

あんまり遠い目標だと途中で挫折しそうだし。

 

最初の8回はトレーナーさんがつききりで一緒にやってくださるそうです。

8回が終わったところでどれくらい数値が変わっているか測るんだそうで。

うーん。2か3くらいは体脂肪減っててほしいな。

とりあえず30%代を脱したいです(切実)

 

先日さっそく1回目の運動をやってきたのですが、その内容はまた次回で。

 

筋トレしてる方、脂肪を減らそうとしてる方、ともに頑張りましょうね!

 

近くにジムがないって方。最近はオンラインのヨガなんてのもあるらしいですよ。

 

 

うちはたまたま近所にジムがあったので通うことにしましたが、全然なかったらこういうのにしたかも。家で気を遣わずにできるのって魅力ですよね。

 

 

すごい。熱く語ったら2,000字になってしまった。

ツマンナイ他人の話に、ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。

大感謝。

健康のためにも美容のためにも

なんとか良い結果を出したいと思います!!!

 

 

 

その後の続きはこちら

yuccow.hatenablog.com