Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

予約投稿が原因?はてなブログがブログ村で更新されない理由がわかったかも

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200208091324j:plain

はてなブログで記事を書いて、ブログ村で最新の記事を更新しようとしても、更新されないことはありませんか?

本日はブログ村Ping代理送信を押しても最新記事が更新されない場合の話です。

 

 目次

 

   

スポンサードリンク 

 

更新されなかった時の状況

私はいつもだいたい夜の7時か7時半ごろにブログの記事を予約投稿しています。

そのあたりの時間は夕食の支度で忙しいので、一段落した午後8~9時ごろにブログを開き、ブログ村へ行ってPingの代理送信をしていました。

 

つい先日のことですが、いつものように予約投稿で投稿しようとしていた記事を後から書いた記事と差し替えました。

この先、説明が分かりにくくなるかもしれないので記事の内容をお伝えしておきますね。

 

↓2/5に予約投稿をセットしていた記事がコレ

yuccow.hatenablog.com

 

後から書いて差し替え、2/5に投稿した記事がこちら↓

yuccow.hatenablog.com

 

セコマのチキンが美味しかったし、発売されたばかりだったので急いでお伝えした方がニュース的に価値があるかなと思ったのです。

 

最初は書いた順番通り、紅茶の記事を2/5、チキンの記事を2/6に投稿するつもりで一旦予約投稿をしていました。(←ここ重要です)

でも、やっぱり順番を入れ替えようと思い後から、紅茶の記事を2/6に予約しなおし、チキンの記事を2/5 19:00前後に手動で投稿したのです。

 

 

その後、投稿したチキンの記事をPing送信しようといつものように午後9時ごろにブログ村へ行きました。

 

代理送信をポチっとしてマイページに戻って確認するも、記事は古い記事のまま。

通信が混んでるのかなと思い、1時間後にもう一度トライ。でも変わらず。

さらに1時間後に再びトライ⇒×

もう1時間後⇒×

この時点で12時です。もう寝なきゃ。うちは朝が早いんですよ。

で、いつもの起床時間、朝5時に再度ポチ⇒×

 

これはもうおかしいだろう、とブログ村にメールで事情をお伝えしました。

ツイッター等で調べると、割とあることのようでみなさんメールで問い合わせたら向こうで更新してくれたみたいだ、というお話でした。

でも、夜になっても表示には何の変化もありませんでした。

 

状況について簡単まとめ

分かりにくいですよね。ちょっとまとめてみます。

紅茶の記事の予約時間の変更

2/5 19:00  ⇒  2/6 19:00 

チキンの記事の予約の変更

2/6 19:00  ⇒  2/5 19:00前後に手動で投稿

 

謎はいよいよ深まる

f:id:yuccow:20200208101127j:plain

さて、依然ブログ村では古い記事のままチキンの記事は表示されていません。そのうちに紅茶の記事の予約投稿の時間が迫ってきました。

投稿直後にブログ村での様子を見たかったため、紅茶の記事も予約をやめて手動で投稿することにしました。

その時に、なんとなく予約時間を消した方がいいかなと思い19:00から00:00に変えて手動で公開したんですよね。2/6の18:30過ぎごろだったでしょうか。

で、急いでブログ村へ。

表示は相変わらず古い記事(千歳水族館の記事です)のままです。

ドキドキしながらPing代理送信をポチってみます。

 

おおーっ

更新かかった!千歳水族館の記事じゃなくなった!

良かっ……た。

あれ???

 

表示されたのは2/6の紅茶の記事だけでした。

2/5に投稿したチキンの記事は飛んでしまっています。

チキンの記事はなかったことになっています。

f:id:yuccow:20200208102800j:plain

ショック!

 

なんで???何も違反になるようなことは書いていないはず。

なぞはいよいよ深まるばかりです。

 

   

スポンサードリンク 

 

 

謎を解く手がかりが

その後、頭に???を抱えたままはてなブログに戻りました。

すると、またまたびっくりすることが!

今度は紅茶の記事がなくなっています!

 

いや、よく見ると下の方にありました。

チキンの記事の下に。

後から公開した紅茶の記事の方が、はてなブログの中では下の方に配置されていたんです。

 

これは何が起こっているんだ???

 

記事ページを見ていると、URLが投稿した時間じゃなくて予約した時間の数字になっているのに気がつきました。

しつこく載せますが…投稿日時に注目してくださいね。

 

2/5 19:00前後に投稿した記事 ↓

yuccow.hatenablog.com

 

2/6 18:30前後に投稿した記事 ↓

yuccow.hatenablog.com

 

一旦予約すると、その時間に縛られるんだ!!!

 

もしかすると…と思いブログ村に戻ってみます。

時間はもともと予約していた19:00を過ぎていました。

 

試す価値あり!!!

 

ブログ村で再度Ping代理送信を押してみます。

 

出た~~~!!!

 

行方不明になっていたチキンの記事が無事に表示されましたよ~!

 

良かったぁ!(*´▽`*) 

f:id:yuccow:20200208184413j:plain

 

考察

今回のことは、どうも一旦投稿の予約をした記事を途中で手動送信したことが原因のひとつだったようです。

私の操作の仕方が良くなかったのか、分かりませんが。

一度予約投稿してしまうと、その時間がはてなブログのどこかに記憶されてしまうんでしょうね。で、未来の記事扱いになるからブログ村Ping代理送信をしても記事の情報が見つけられなかったということなのかなあと思いました。

ただ、人気ブログランキングの方は、普通に投稿した順に、Ping代理送信した時点で未来の日付にとらわれることなく更新することができました

なので、はてなブログの方だけの問題でもないと思うんですよね。

 

 

防止策を考えてみた

後から思いついたんですが…、予約投稿した記事をそのまま手動で公開するんじゃなくて、一旦下書きに戻せばよかったのかもしれません。

試していないので、はっきりと言うことはできませんが、一旦下書きに戻せば手動で送信した時間が投稿時刻として記録されてURLになるような気がします。

機会があったら試してみたいと思います。

 

影響

うちのブログは一番多く来てくださるのがGoogleからの検索で、次に多いのがブログ村からの方々だったので、打撃がちょっと大きかったかなあ。。。

ブログ村の札幌情報OUTランキングでようやく3位まで上がれたのに、今回のことで一時は一気に12位まで落ちてしまいました。

記事の内容もイマイチだったのかもしれませんけどね^^;

 

INランキングの方が重要なのかもしれませんけど、あっちはお友達同士でポチポチしあえばある程度上がると思うので、私にとってはOUTランキングがモチベーションになっています。OUTランキング様様、大感謝なのです。m(__)m

 

   

スポンサードリンク 

 

まとめ

一旦予約投稿した記事を手動で投稿する時は注意が必要です。予約といえども投稿は投稿。投稿した記事という扱いになるようで、予約した日時に拘束されてしまうようです。

ブログ村の更新は、元々の予約時間が過ぎればPing代理送信で受信することができました。

また「人気ブログランキング」の方は関係なく新しい記事を受信することができました。

うーん……はてなブログ村との相性が良くないのかなあ。

 

それを防ぐには、一旦下書きに戻すと良いのかもしれません。これはまだ検証していないので分かりません。

どなたか詳しい方、試したことのある方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

 

尚、今回のことは私のブログに限ってはこうだったという経験談と考察なので、全員が同じように当てはまるとは限りません。

 

ブログ運営っていろいろ難しいですね。まだまだ勉強しないとないことがたくさんだと痛感しています。