Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ココナッツ好きなら食べるべし!いなば菓子舗のココナッツロール【三笠市】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200218170211j:plain

先日、奈井江に行った同じ日に三笠市にも立ち寄りました。

そこで三笠市民ならだれでも知っているという大人気のケーキ、長栄堂いなば菓子舗のココナッツロールを買ってまいりました!

画像はコロッケじゃないですよ。ココナッツロールです!

 

 目次

 

   

スポンサードリンク 

 

 

ココナッツロールとは

ココナッツロールは、三笠市中心部にある昭和5年創業の老舗・長栄堂いなば菓子舗さんの大ヒット商品です。

三笠市民で知らない人はいないらしいというウワサも耳にします。

ロールケーキにバタークリームが塗ってあり、その周りにびっしりとココナッツがまぶしてある、ココナッツ好きには夢のようなお菓子です。

f:id:yuccow:20200218173040j:plain

 

値段は1個240円。最近値上げしたようです。

 

私が、このココナッツロールと初めて出会ったのは、三笠市高校生レストランを訪れた時です。

 

yuccow.hatenablog.com

 

レストランと同じ建物内の壁にココナッツロールのポスターが貼ってありました。

写真入りで。

 

ココナッツ!?これ、全部ココナッツなの!?

 

ケーキにまぶされた大量のココナッツに目が釘付けになりました。

ココナッツ好きの私と主人は、美味しいお料理をいただいてお腹がいっぱいなのにもかかわらず帰りに長栄堂いなば菓子舗さんへ行って、買い求めたのが最初でした。

その時の美味しさが忘れられずに、先日再訪して買ってきました!

 

お店の雰囲気

お店は割と分かりやすい場所にあります。三笠市役所やAコープの近くです。

お店の雰囲気は、昭和レトロ

パティスリーなんとかとかカタカナの名前がついているような洋菓子店を想像すると見落としてしまうかもしれませんのでご注意を。

むかーしのお菓子屋さんって感じです。

なんなら、ケーキ屋さんというより古い和菓子屋さんのイメージに近いかも。

(ケーキの他に和菓子も売ってましたし)

 

駐車場はないようでしたがお店の前の道路が広いので、ちょっとケーキを買う間くらいなら車を停めておけそうでした。

 

お店の中もレトロな感じ。

数種類のケーキがありますが、とにかく目立つのはココナッツロール。

異様な数が並んでいました。

なんだかまとめ買いしないと悪いような雰囲気も流れてましたが、そこは体脂肪を減らそう期間中なので、2個だけで。私と主人の分です。

レジの近くには、以前この店を訪れたらしいサンドイッチマンの写真がありました。

お~!私の地元仙台のスターですね!ロケとかで来たのでしょうか。

 

ココナッツロールはシンプルに(無造作に?)紙袋に入れられてきました。

この辺も何となくレトロ感がありますね。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

ココナッツロールを食べた感想

家に帰って、紙袋からそうっと取り出してみました。

f:id:yuccow:20200218173215j:plain

おおお~~~!

相変わらず惜しげもなくまぶされたココナッツがすごいです!

写真に撮りやすいようにと、私の分を横に倒してみたら

ますますコロッケに見えてきた……。

でも、コロッケじゃないですから!

半分に割ってみますね。

 

f:id:yuccow:20200218173422j:plain

こんな感じです。

手前に散ったココナッツがフライの衣に見えてしまうけど気にしないでください。

中はしっとりとしたロールケーキなんですよ。

 

では、いただきたいと思います。数か月ぶりです。

 

ひと口目で感じるのは優しい甘さココナッツの香ばしさ

しゃりしゃりと感じるココナッツの食感も良いです。

バタークリームなのにしつこくないのも最高!

他では食べられない、食べたことのないお味です

止まらなくて次々と口に運んでしまいます。

これはクセになる味ですよ!!!

ココナッツ美味しい~~~!!!

 

実を言うと私はバタークリームが苦手なんです。胃がもたれてしまって。

でも、こちらのココナッツロールは全く大丈夫でした!

しつこくも感じないし、むしろケーキにしっとり感を与えていてプラスに働いてるように思えました。

それにこんなに一度にココナッツを食べられることってあんまりないですよね。

大満足でした!

 

長栄堂いなば菓子舗の情報

住所  三笠市幸町7

電話  01267-2-2076

営業  8:30~18:30 (定休日: 火曜日)

 

まとめ

三笠市にある長栄堂いなば菓子舗のココナッツロールは、ココナッツ好きならぜひ一度は食べておきたいケーキです。

ロールケーキにバタークリームを塗り、これでもかというほどの量のココナッツがまぶしてあります。甘さは優しく、クリームはしつこくなく、ココナッツはがっつりと堪能できるスグレモノ。

ぜひぜひ行ってみる価値ありの隠れた名品でした!

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

よろしかったらぽちっとお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村