Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

『体脂肪を減らす!』ジムに4回通ったところで早くもトラブル発生!【運動不足解消】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200219152224j:plain

冬の北海道で一番怖いのは寒さや雪じゃなくて運動不足だ!

恐怖の体脂肪を減らすべく始めたジム通いですが、たった4回で早くもトラブルが発生いたしました。

本日は今月から通い始めたジムでの経過報告です。

 

目次

 

   

 スポンサードリンク

 

今までの経過

冬の北海道は、雪と氷の美しい世界……じゃなくて

雪と氷で足元が悪く、なかなか外を歩くこともできません。

札幌から地方に引っ越して初めての冬、地下街を歩くこともできず、移動は車のみ。

日に日に増えていく体脂肪に恐れをなしてジムに行ってみたら、測定の結果、とんでもなく体脂肪が増えていたことが判明しました。

yuccow.hatenablog.com

 

そこで、当分の間を『体脂肪を減らそう期間』として、せっせとジムに通うことにしました。

 

ジムでやった内容

今まで4回ほど通っています。

とりあえず一通りマシンを使ってみて、様子を見ながら重りや回数を決めていっているところです。

 

ジムに着くと、まずは健康観察(血圧とかですね)と準備運動。

血圧は低めなので毎回順調です。

 

最初の8回はトレーナーさんがついてくださるので、とにかく言われたとおりに(回数や時間は相談してムリなく)やるだけです。

 

有酸素運動

最初に取りかかるのは有酸素運動

有酸素運動ではランニングマシーンと自転車こぎのマシーンがあります。

私は膝がちょっと悪くて自転車をこぐような膝の曲げ伸ばしをすると痛むんですよね。

で、ランニングマシーンを使って早歩きすることにしています。

f:id:yuccow:20200219153445j:plain

こんなやつ。

10分から始めて4回目は20分。

普段から早歩きする方なので、これは割と簡単にできています。

 

筋トレ

ひと汗かいたところで、次は筋トレです。

腹筋を鍛えるマシン2種類と脚の筋肉を鍛えるマシン3種類、それと肩甲骨周辺を鍛えるマシン2種類を日替わりで1~2種類くらいずつ使います。

ちょっとタイプは違いますが、やってる内容はこんな感じです。

脚を鍛えるマシン↓

f:id:yuccow:20200219154157j:plain

これが、なかなか上がらない(´;ω;`)ウゥゥ

一番軽い重さにしてもらって何とか10回できました。

脚の筋肉めっちゃ落ちてます。。。

 

そして肩甲骨周りが固まってしまって動きが悪いので、その周辺を鍛えるマシンも使っています。

こんな感じの↓

f:id:yuccow:20200219154437j:plain

長い横棒を持って引っ張り下ろします。

こちらは、先ほどのに比べれば、まだやれました!

 

ラクゼーション

予定の筋トレが終わった後は、マッサージチェアや腰や背中をほぐすマシンでリラクゼーションです。

そう、要はマッサージチェアに座って、のんびりです。

頑張ったご褒美ですよね!

 

実はこれが気に入って入会を決めました(笑)。

 

1台についての時間制限はありますが、腰用のマシン・背中用のマシンと各種あるので何台でも使えるみたいです。

運動するほど元気じゃない時は、マッサージチェアだけ使いに来ても良いのだとか

ヾ(≧▽≦)ノ

でも、後半にご褒美が待ってると思えば元気じゃなくても頑張れちゃいますよね!

 

これなら楽勝で続けられるじゃん!!!

f:id:yuccow:20200219155143j:plain

もう、減りに減った体脂肪の数字が見えてきた~☆

よっしゃーー!!!

と、思った翌日……ソレはやってきました。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

トラブル発生

週2回くらいのペースでジムに通い、週1でテニスに通い。

急に運動量が増えたせいでしょうか、身体がキツクなってきました。

だるいというか、重いというか。

疲労がたまってきてたんでしょうね。

でも、これはストレッチが足りないせいだ!

と思ってしまったんです。

運動の前後と、寝る前のストレッチ(これはもう2年ほど続けています)の量を増やしたんですよ。

そうしたら……

 

ぎゃっっっ

 

何だか知らないけど肩が痛い

f:id:yuccow:20200219160651j:plain

動かす度に肩に痛みが走ります。

 

ストレッチの時に、肩を傷めてしまったようです。

 

整骨院では「無理せず肩を休めてください」と言われてしまいました。

 

ムリの効かないお年頃と言いますか、

やる気に体がついてこないと言いますか……。

 

ジムは1回お休みして、しばらくは有酸素運動と脚の筋トレだけになりそうです。

f:id:yuccow:20200219161653j:plain

本日の教訓

老化した上になまった身体は急には思い通りになりません。

焦らず、マイペースでじっくりとやりましょう。

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

 

よろしかったらぽちっとお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村