Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

札幌駅でコスパ◎なランチなら鶏・豆富・魚の「ととと」【札幌駅・和食】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200220161349j:plain

札幌駅周辺でランチを食べることが多いんですが、最近一番のお気に入りはここ。

鶏・豆富・魚の「ととと」です。

一度聞いたら忘れられない名前ですよね。

比内地鶏にお豆腐に北海道の海の幸が美味しいんです。コスパも◎!

本日は「ととと」のご紹介です。

 

 目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

とととの名物料理は

「ととと」とは札幌駅直結のステラプレイスに入っている和食処です。

経営は株式会社アイックス。北海道内や仙台に居酒屋や回転ずしなど70店以上を経営しています。

 

「ととと」の名物料理は鶏・豆腐・魚。

(とり・とうふ・おととから名前をとってるんじゃないのかなあと想像しているんですが)

 

鶏…秋田県大館市比内地鶏

豆腐…藻岩山の天然水・十勝のゆきほまれ(大豆)を使った「石田豆腐」

魚…北海道の新鮮魚介

 

どれも素材にこだわったお料理です。

 

とととのメニュー

メニューがまた豊富なんですよ。

ちょっと写真ばかりになっちゃいますが、一部を載せてみますね。

まず、鶏。

f:id:yuccow:20200220162927j:plain

 

豆腐&魚

f:id:yuccow:20200220163013j:plain

 

海鮮。

f:id:yuccow:20200220163105j:plain

 

そしてデザートもあります。

デザートは豆乳やわらび餅などを使った和のメニューです。

f:id:yuccow:20200220163146j:plain

 

他にももう少しメニューがあるんですが、とりあえず主なところを載せてみました。

ちょっとボリュームの欲しい人には鶏肉系のメニュー、ヘルシーに食べたい人には豆腐や魚介系が良いんじゃないでしょうか。

 

イクラうに丼などもあるので、せっかく北海道に来たけど、海沿いの産地までは食べに行けないという方はこちらで体験することもできますね。

 

味は?

かなり通っているのでいろいろ食べています。

鶏と刺身と豆腐

f:id:yuccow:20200220164108j:plain

初めて訪れた時に食べたのがこちら。とととの八菜弁当

とととのおすすめが一気に食べられます。

これが美味しかったんです!

チキン南蛮も美味しければ、お刺身も美味しい。

卵焼きに煮物にお豆腐、一品一品がどれも美味しいの!

チキン南蛮、鶏が柔らかくてソースもGOODでした!

このメニューその後、2回は頼んでます。

あ、奥は主人の頼んだ鶏カツお盆

これも非常に美味しかったらしいですよ!

 

豚肉

f:id:yuccow:20200220164902j:plain

かみこみ豚の生姜焼きお盆

この生姜焼きも美味かった!肉が柔らかくてジューシーなの!

そうそう。鶏肉じゃない料理もあるんですよ。

サーロインステーキとかもありました。

で、向かい側は主人です(笑)。

 

海鮮とお蕎麦

f:id:yuccow:20200220165257j:plain

こちらは季節限定の3種の海鮮小丼と新得蕎麦お盆

新得蕎麦がどうしても食べたかったんですよね。

お蕎麦、最高に美味しかったです。ちょうど新蕎麦の時期だったと思います。

海鮮丼は、普通かな。普通に美味しいんだけど、普通の白米だったので。

私の好みとしてはご飯が酢飯だともっと良かったのになあって思いました。

お刺身で食べたら美味しいので、酢飯じゃなくても好きならおススメかと思います。

 

そしてこの時も主人はいつもの鶏カツです。

この記事の一番上の写真がこの日に撮ったもの。

彼はとにかくこの鶏カツが気に入ってしまって、毎回毎回食べてます

ここの鶏はホント美味しいんですよ!

 

デザート

f:id:yuccow:20200220170248j:plain

豆乳レアチーズ

とても優しい味でした。牛乳よりはややあっさりしているかなって感じ。

とても好みの味でした♪

美味しかったぁ!

 

とととの情報

鶏・豆富・魚 ととと 札幌ステラプレイス

札幌市中央区北5所西2丁目

札幌ステラプレイス6F

011-209-5118

営業時間 11:00~23:00

 

まとめ

 札幌駅近くで気軽に美味しい和食を食べるなら鶏・豆富・魚の「ととと」。

どの料理も質が高くて美味しいです。コスパもOK!

お店の雰囲気も良く、店員さんも親切ですよ。

札幌駅近くでどこに行こうか迷ったら、ぜひおすすめしたいお店です。

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

 

 

 

   

 スポンサードリンク