Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

びっくり!真面目にブログ書いてるといろんなことがあるんですね【報告】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200225170922j:plain

ブログをコツコツ書いてきて、もうすぐ100記事。

真面目にブログを書いてるといろんなことがあるんですね。

本日は、びっくりしたことと、現在の当ブログの状況のご報告です。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

現在の当ブログの状況

ブログを始めてから5か月になろうとしています。

記事数は96。

読者数は164(ありがとうございます!)

スマートニュースに1回、はてブに2回ほど載りました。

(スマートニュースは、ブログを始めて2週間ほどの頃だったので、何があったのか分からないまま、数日後にアクセスログを見て知りました)

 

日々のアクセスはだいたい200~400。

ほとんどがGoogleYahoo!からの検索の方たちです。

最近では、はてブなどに載らなくても、400近く行く日も出てきて、ありがたい限りです。

 

はてなからのお客様は少ない

f:id:yuccow:20200225172424j:plain

GoogleYahoo!からのアクセスの次に多いのは、ブログ村からの方々です。

おかげさまで札幌情報のカテゴリーで、3位か4位あたりをうろうろさせてもらっています。

なのに。

なぜか、はてなさんからのお客様は少ないんですよね。

だから、はてなスターも少ない。

集落の仲間に入れていないようで、ちょっと寂しく感じることもあります。

 

原因は記事タイプか?

☆がたくさんつけられている記事って、割と短めの日記形式のもののような気がします。

軽く、気軽に読めるような感じの。

多分、私のブログは、真面目でがっつり過ぎるのかも~なんて思ってました。

記事を書く時は、間違ったことを書かないように、かならず下調べするし。

SEOも意識するようにしてるし(一応)。

記事のタイプがはてな向きじゃないんでしょうね。

 

100記事を前に考えた

f:id:yuccow:20200225172830j:plain

毎回、そうとう時間と労力を使って記事を書いています。

で、思うわけですよ。

もう、方向性を変えて、気軽に「今日こんなことしたよ~」って記事にして、楽しく過ごした方が良いんじゃないかなあとか。

記事型について結構悩みました。

とりあえず、100記事まではこのスタイルで行って、それから考えよう!

うん、そうしよう!

 

そう思った、95記事目のこと。

 

ビックリすることが

いつもなら、さらっとパソコンを閉じる時間に、ふと、ここしばらく「お問い合わせフォーム」のチェックをしていなかったことを思い出しました。

 

まあ、いいか。どうせいつも来てないし。

 

ブログを始めてからつい最近までは、結構まめにチェックしていたんですよ。

でも、ここ1~2か月くらいでしょうか。だんだんやらなくなったの。

 

その時、頭に浮かんだのが、いつも楽しく(勝手に)拝見させてもらっている

ツベルクリンさんのこちらの記事。

www.tuberculin.net

この中で、ツベルクリンさんが「お問い合わせフォームは頻繁に確認した方が良い」と書かれていたのを思い出したんです。

ツベルクリンさんのブログは、現役の添乗員で社会科の教員免許をお持ちのツベルクリンさんが旅行ネタや社会科ネタを書いている、とても楽しいブログです。特にアウトロー探訪のコーナーは魅力的。

 

お問い合わせフォームに来てた!

まあ、念のため~くらいの気持ちでチェックしたお問い合わせフォームに、本当に連絡が来てました!

内容は、旅行メディアからの記事の執筆依頼です。

 

おお~!こんなこともあるのね!

 

ていうか。

 

真面目にブログ記事を書いててよかった~!!!

 

まだ、お引き受けするかは決めていませんが、(石橋を壊れるまでたたくタイプなのです)

頑張って真面目に書いていたものを認めてもらえたということが

まず、とてもうれしいです。

 

今、WEBライターとしてお引き受けしている他の仕事もあるので、私に両方できるのか、とか、もうちょっと考えたいと思います。

 

まとめ

記事型でいろいろ悩みましたが、まずは100記事、続けて書いてみることが大切なんだな~と、あらためて思いました。

よく、あちこちで聞きますよね。ブログを書くなら、質の良い記事を100記事、まず書いてみないとって。

本当なんですねぇ。(質が良いかは謎ですが)

そして、お問い合わせフォームのチェックはやはり重要でした!

ツベルクリンさん、ありがとうございました!

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村