Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

雰囲気・味・居心地GOOD!私の理想のカフェ「月見想珈琲店」【札幌・大倉山】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200228153648j:plain

私が札幌に来て3年目に、ようやく見つけた理想のカフェが、

こちら「月見想珈琲店」です!

お店の雰囲気・内装・立地(外の景色)・そしてもちろん味!

すべて大好き!!!もろ、私好みのカフェなんです。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

はじめに

カフェでゆっくり読書するのが何よりも大好きな私。

札幌に来て、理想のカフェを探してあちこち回りました。

3年目にしてようやく見つけたのが、「月見想珈琲店」です。

記念すべき?100記事目は、このお店の紹介にしようと、だいぶ前から決めていました。

 

実は、このカフェあまりに大好きすぎて、本当はご紹介したくなかったんです(^^;)

今でさえ、満席・満車であきらめて帰ることが多いのに、これ以上混まれたら困るしなあ……と。(うちのブログで紹介したくらいで、混むはずないんですけどね、一応気持ち的に)

森彦みたいに激混みになってしまったら悲しすぎます。。。

 

でも、すごく素敵だからお話ししたい!!

って気持ちもあって。

どうせなら、100記事目をこれにしよう!

と決めたのでした。

ホントにホントにステキなところなんですよ。

 

場所は

札幌市中央区宮の森にあるこちらのカフェ。

だいたいの位置でいうと、円山公園から大倉山へ向かって少し登ったところにあります。

周囲は住宅地ですが、すぐ近くに大倉山があり、自然が豊かです。

バス通りに面した道路、円山から行くと左手にカフェと駐車場があります。

お店の入り口までは、庭に囲まれた細い通路を通っていくんですよ。

 

f:id:yuccow:20200228155801j:plain

 

店内の雰囲気は

ログハウス風というんでしょうか、どっしりとした木の造りが落ち着きます。

重厚なナチュラルタイプですね。

 

f:id:yuccow:20200228160732j:plain

 

これは2階席の吹き抜け部分から見たところ。

目の前にある黒い煙突は、薪ストーブの煙突です。

冬場はこのストーブがついていて、暖かいの!

 

見ていただくと分かると思うのですが、椅子が籐だったり、皮のソファだったりと席によって違います。テーブルもいろいろです。

行く度に違うムードの席に座れるし、空いていれば、その日の気分で選ぶこともできます。

これ、私的にポイント高いんですよね。

ここから見えるのは、ひとり用の籐椅子×2の席と、皮のソファ二人掛け×2の席。

その奥には、カウチソファと二人掛けソファの席もあります。

 

 

f:id:yuccow:20200228161146j:plain

 

反対側。こちらは、ひとり用ソファ×2の席。

ここの窓際がまた落ち着くんだわ(*´▽`*)

 

そして、行く度に一度座ってみたいと思いつつ、まだ叶っていないのがこちらのひとり席です。

 

f:id:yuccow:20200228161522j:plain

 

書斎っぽくて素敵でしょう♪

 

他には窓際のカウンター席もあります。

ここも落ち着く席です。

 

f:id:yuccow:20200228164159j:plain

 

窓の外が自然いっぱいなのが伝わるでしょうか。

 

メニューの一部をご紹介

メニューの写真は撮ってないんですが、かなり通い詰めていますので、ケーキは各種ご紹介できます(笑)。

 

オシャレなデザートセット

 

f:id:yuccow:20200228161727j:plain

 

まずは、ガトーショコラ&クレームブリュレのデザートセット。

甘さ控えめの濃厚なガトーショコラは、大人の味です。

そして、クレームブリュレの方は、意外と軽い感じ。

両方合わせるとちょうど良いバランスになっています。

 

で、みなさまもお気づきの通り、ジャムとチョコソースでお皿に描かれた絵!

可愛いですよね~!!!

このカフェは、これが特徴的なんです。

ケーキを頼むと必ず何かしら、可愛らしい模様が描かれています。

それも楽しみのひとつです。

 

そして、もうひとつ。

カップが可愛い!!!

左側が主人のコーヒー、右側が私の紅茶ですが、どちらも素敵ですよね。

毎回違うカップが登場します。

こういうところも、私のツボです。

 

 

f:id:yuccow:20200228162332j:plain

 

シフォンケーキのデザートセット。

余市のこだわり卵を使ったふわっふわなケーキです。

ふんわりとした食感に、優しいお味が心地よいです。

上に乗ってるクッキー分かりますか?ウサギの形なの。

こちらは「月見想」というだけあって、ウサギがモチーフになっているんです。

カフェの入り口にも、ウサギの足跡が刻まれています。

 

f:id:yuccow:20200228162618j:plain

 

キャラメル焼きチーズケーキのデザートセット。

このお店では、このケーキが一番大好きです。

まったりとコクがあって、チーズが濃厚で、表面のちょっと焦げたキャラメルが、またステキなアクセントになっています

そして、今度はチョコソースのウサギが登場していますね。

 

f:id:yuccow:20200228163032j:plain


そしてこちらが、キャラメル焼きチーズケーキの冬バージョン?なのかな。

キャラメル焼きチーズケーキに栗が入っていて、コーヒー味なんです。

 

これがまた最高!!!

 

栗のほくっとした甘さと、コーヒーの苦みがこんなにマッチするんですね!

キャラメルチーズケーキの味が間を取り持っているのかも。

何度食べても忘れられなくて、これを食べに冬場に何回通ったことか!

 

f:id:yuccow:20200228162921j:plain

 

こちらは、クリスマスバージョンです。

見てるだけでウキウキします。

毎回、どんなデザインのケーキが運ばれてくるかドキドキワクワクします。

 

f:id:yuccow:20200228163011j:plain

 

そして、こちらは2019年のお正月バージョン。

イノシシも可愛いですよね。

カップの脇・ソーサ―の上にに小さいビニールの包みみたいなのが見えるでしょうか。

ミニサイズの餅菓子でした(//∇//) 

 

フードも

フードは、カレーやリゾット、トーストなどがあります。

カレーが人気みたいでしたが、私は辛いものがダメなのでリゾットを。

 

f:id:yuccow:20200228163931j:plain

 

トマト味で美味しかったです。

でも、私にはちょっとコショウが多かったかも(^^;)

辛いの大丈夫な方なら、問題ないかと思います。

 

 窓の外は自然が豊か

先ほどのカウンター席の写真でも、ちらっと窓の外が見えたかと思います。

窓の外の景色にも癒されます

 

f:id:yuccow:20200228172701j:plain

 

こちら側はバス通りに面してるのですが、入り口前の庭の木が良い感じです。

反対側は本当に山が見えるんですよ。

ちなみに、この写真の右端に隠れているあたりが、スキージャンプなどで有名な大倉山だと思います。

 

月見想珈琲店の情報

住所   札幌市中央区宮の森2条16丁目3-11

電話    011-641-9996

営業時間  (定休日 : 月曜日 火曜日他 不定休)

     水曜~日曜    13:00 ~ 23:00

 

駐車場  約10台

バス   地下鉄東西線円山公園駅より
     円山ターミナル14番荒井山線にて
     大倉山競技場入口 下車、停留所すぐ前

 

まとめ

重厚な木の造りが落ち着く「月見想珈琲店」は、いろんなタイプの席がある飽きのこないカフェです。座り心地の良いソファに、静かな音楽。素晴らしく美味しいデザートを食べながら、のんびりしたひと時を過ごすことができます。

窓からは大倉山の自然が眺められ、おしゃべりするもよし、雑誌や本を読むもよし。

ちなみに主人は、本を読む私の向かい側で、ソファに座ったまま寝てることもあります(笑)。

本日は、私の理想のカフェをご紹介しました!

 

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村