Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

まるでゴーストタウン。試される大地北海道「外出控え」の呼びかけ2週目【緊急事態宣言・週末】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200308175855j:plain

緊急事態宣言が出され、外出を控えるように呼びかけられている北海道。

今週末は、前週よりは規制?が緩やかになり、屋外などの換気の良い場所や、人の少ないところへは出かけても大丈夫とのこと。

なるべく人込みを避けるように出かけてみたのですが……あちこちの現状を見て、ちょっとショックを受けました。

 

 目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

外出が大丈夫な場所

先週末は、食料品などを買うくらいしか出かけなかったので、今週は「なるべく人の少なさそうなところに行ってみようか」ということになりました。

屋外で風通しの良いところや、人の少ないところなら出歩いても大丈夫とのこと。

 

でも、この時期の北海道で屋外って厳しいよね~。

 

なんて思っていたら、昨日はとっても良いお天気だったのですよ。

で、以前から気になっていた半分屋外の施設「アルテピアッツァ美唄」に行ってみることにしました。

屋外と屋内両方に展示がある美術館なんですが、こちらについての記事は後日ゆっくり書きますね。

 

お昼はガタタン

ガラガラの美術館を楽しく見終わり、お腹が空いた私たちは、持ち帰って車で食べられるお昼にしようと思い立ちました。

となると、美唄市近くで行くなら……奈井江町の道の駅だ!

ハウスヤルビ奈井江のおにぎりと焼き立てパンは、私たちの大好物なんです!

 

yuccow.hatenablog.com

 

いざ!と車を走らせ(←主人が)、奈井江町に。

なんだか人がいないなあと思いつつも、道の駅の中に入ってみると……。

おにぎりやパンを売っているコーナーにはチェーンが張られて、近寄れないようになっていました。。。

張り紙を見ると、『新型コロナ対策のため』しばらく休業だそうです。

 

え~。ショック~~~。

まあ、仕方がないか。

 

じゃあ、どうしよう。と考えること5分ほど。

ちょっと遠いけど、大好きなガタタンラーメンを食べにドライブしよう!と決定。

こちらも空知地方周辺でイチオシのグルメです!

 

yuccow.hatenablog.com

 

今度は、事前にネットでお休みになっていないか、ちゃんと検索しました。

時短にはなっていますが、お休みではありません。大丈夫!

いざ!

 

ゴーストタウン

ところが到着してみてびっくり。

f:id:yuccow:20200308182607j:plain

いつも賑わっている道の駅なのに……。

人がひとりも歩いていない。まるでゴーストタウンです。。。

ショック。。。

ガタタンラーメンを食べにレストランへ行くと、広い店内にお客さんはたった一人でした。

繰り返しますが、ここはいつも人気の道の駅です。

このレストランへは何度か行ってますが、いつも20人近く待ちがあるんですよ。

f:id:yuccow:20200308182956j:plain

 

ここのガタタンラーメンは絶品なんですよーーー!

 

 

f:id:yuccow:20200308183806j:plain

いつもと変わらぬ美味しさです(*´▽`*)

とろみのあるスープは、あったまるし、お腹いっぱいになるし、最高!

もともと席が余裕をもって並べられている店内。お隣の席は結構離れています。

だから、心配ないかな~と思いお邪魔したのですが、心配ないどころか、

途中からは私たち夫婦の貸し切り状態でした!

少なくとも、お客さんからウイルスが移る心配は、なさそうですね!

 

他所もみんなこんな状態なんでしょうか……。

これは、大変なことになるわ。。。

みんな、頑張れ~!!!

 

試される大地北海道

 ゴーストタウンのような観光スポットを見て、先日見かけたこの看板が、やけに身に染みてきました。

f:id:yuccow:20200308184528j:plain

 

北海道。いろいろと試されています。

でも、なんとか応援したいです!!

 

昨日は帰り道に、三笠市によって大好物のココナッツロールを買い

f:id:yuccow:20200308184736j:plain

(注:コロッケではありません)

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

スーパーで、おたる醸造の赤・甘口を買い

 

f:id:yuccow:20200308184821j:plain

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

私なりにできる応援をしました!

 

ちなみに、おたる醸造の赤・甘口は初めて飲んだのですが、キリッとしていてさわやかな飲み口でした!甘ったるい感じはなかったです。

いくら飲んでも、飽きのこない美味しさでした!!!

 

まとめ 

今回、いつものお出かけ先に行ってみたのですが、普段とのあまりの違いにショックでした。

これは、コロナが収まってからも大変なことになるんじゃないかと怖くもなりました。

外出や外食はなかなか難しくても、ちょっと立ち寄って買ってきたり、ネットでお取り寄せしたりはできます。

できる限りの協力はしたいと思いました!

良かったら、みなさまも地元の物(北海道の物でもいいよ~)を買って、できる範囲で経済的な応援をしてみませんか?

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村