Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

廃校にインパクト大のモニュメント!アルテピアッツァ美唄【北海道美唄市・観光】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200310181518j:plain

とても良い天気だった土曜日。

美唄市にある「安田侃彫刻美術館・アルテピアッツァ美唄」に行ってきました。

廃校になった古い建物と、校庭を利用している美術館は、とても不思議な空間でした。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

アルテピアッツァ美唄とは

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄」が正式名称。

美唄市にある芸術文化交流施設です。

美唄市出身の彫刻家・安田侃さんの作品を、廃校になった美唄市立栄小学校を利用して展示しているんですが、この校舎が、また古くて趣があるんですよ!

f:id:yuccow:20200310182235j:plain

 

ちょっとやそっとの古さじゃないですよね?

この校舎、1階は現役の幼稚園として活用されているようです!

2階と体育館が展示室。

そして写真でもお分かりの通り、校庭も展示場になっています。

 

校庭の様子は

駐車場に車を止めて、ちょっと歩くと看板が見えてきました。

 

f:id:yuccow:20200310182811j:plain

 

この看板から、敷地に入ります。

木の間をぬけて行くと、急に視界が開け、校庭が見渡せます。

 

f:id:yuccow:20200310182958j:plain

 

一面雪に覆われていますが、ここが校庭のハズです。

ところどころに安田侃さんの彫刻が展示されています。

ちょっと横からの写真になってしまいましたが、札幌市民のみなさま、右側の黒い彫刻に何となく見覚えはありませんか?

これを白にしたら……と想像してみてください。

 

ちょっと写真が悪すぎますかね。正面から撮ってくればよかった!

 

札幌駅JRタワーに、これとそっくりなモニュメントがありますよね。

白いやつが。

あれも安田侃さんの作品だったんです!

しょっちゅう見かけてたのに、知りませんでした。

 

そして

 

f:id:yuccow:20200310183657j:plain

 

こちら。

ユーモラスな形が気に入って激写してきたんですが、東京都渋谷区のみなさま、何となく見たことがあるような気がする方は、おられませんか?

これとよく似たシルバーのモニュメントが渋谷区文化センター大和田にあるそうです。

 

安田侃さんの作品は、他にもイギリス・イタリア・スペイン・アメリカ・オーストラリア、東京国際フォーラム香川県、北海道知事公館など、世界中に展示されています。

 

校舎2階の展示場

作品を眺めながら歩いて、校庭を横切り、外階段から校舎2階に上ります。

中に入ると見えるのが、ながーい廊下。

 

f:id:yuccow:20200310184330j:plain

 

片側が窓、片側が教室になっています。

教室の中には、ゆったりと展示されている作品たちが。

 

f:id:yuccow:20200310184434j:plain

 

ゆっくり見たり触ったりしながら楽しむことができました。

廊下にも作品がありますよ。

 

f:id:yuccow:20200310184533j:plain

 

おお~!

校庭にあったヤツのミニ版でしょうか。なんか可愛い。

何なんでしょう?

センスのない私に名前をつけさせたら「豆恐竜」とかつけてしまいそう。

豆っぽいので。(安田侃さん、ごめんなさいっっ)

この歯が気になって近づいてみました。

 

f:id:yuccow:20200310184817j:plain

 

上下に歯のようなデコボコがびっしりあるんですけど、分かりますか?

つるんとした丸い頭が可愛くて、離れがたく、しばらく眺めていました。

(私の爬虫類好きを刺激するものがあるのかも)

 

f:id:yuccow:20200310185038j:plain

 

その後もノスタルジックな教室が続きます。

こんなに古い建物なのに、しっかりと二重窓なのはやっぱり北海道ですね。

 

f:id:yuccow:20200310185000j:plain

 

階段の途中にも作品が。

こういう階段、なんだか懐かしい……。

いや、私の通っていた小学校と高校はすごい古い校舎だったんですよ!

この時代(っていつの時代の建物なんだろう)から学生だったわけではありませんので!

 

アルテピアッツァ美唄の情報

住所  北海道美唄市落合町栄町

電話  0126-63-3137

開館時間 水曜日~月曜日:午前9時~午後5時

休館日  毎週火曜日、祝日の翌日(日曜日は除く)、12月31日~1月3日

入場料  無料

駐車場  140台 無料

 

まとめ

ホームページで見ていたより、校庭の展示物が少なかったような?と思いましたが、雪に埋もれてたのかも!

また、こちらにはステキなカフェもあるようでしたが、どこにあるのか分からず、今回行きそびれてしまいました。次回挑戦予定!

彫刻はもちろん、古い校舎のムードがとても良かったですよ。

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村