Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

激旨の秘密は摩周湖の水⁉弟子屈ラーメンを食べてみて!【北海道・グルメ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200313161426j:plain

私が北海道で食べたラーメンで、しょうゆ味部門のトップ3に入るのが、

こちらの弟子屈ラーメン「魚介しぼり醤油」。

一度食べたら、ハマること間違いなしの美味しさです!

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

弟子屈ラーメンとは

弟子屈町とは摩周湖のほとりにある温泉の町。

弟子屈ラーメンは摩周湖の伏流水を使い、通常の3倍の量の豚骨を20時間かけて仕込んだスープが特徴です。

昔、薪ストーブの弱い火力で長時間煮こんで作ったスープを再現したのだそう。

このスープがとにかく美味しいんです!

 

はじめて弟子屈ラーメンを訪れたのは、摩周湖へ旅行で行った時のこと。

弟子屈総本店で食べた魚介しぼり醤油味のラーメンが忘れられず、札幌でも食べられないかと探したら、ちゃんと支店がありました!

当時住んでいた場所から行きやすかったのは、札幌発寒店と、よく買い物で行く北広島のアウトレットモールの中の札幌北広島店、それに札幌手稲店。

かなりの回数通いました!

 

おススメの魚介しぼり醤油

私をとりこにした魚介しぼり醤油がこちらです。

f:id:yuccow:20200313165444j:plain

手前がそう。

奥は主人の頼んだ辛味噌だったと思います。

 

この魚介しぼり醤油ラーメンは

「オホーツクのホタテ干し貝柱や数種類の魚介と野菜を炊き込み、裏ごしで絞り上げた特製の醤油タレ。北海道の食材があってこその醤油。平成19年度「第五回醤油名匠」受賞の醤油ラーメン。」公式サイトより

という通り、魚介の旨みがぎゅぎゅっと詰まって感じられるスープが最高なんです!

通常の3倍使用されて20時間かけて仕込まれているという豚骨のコクとの相乗効果で、コクと旨みが何倍にも感じられる美味しさ!

 

初めのひと口で、まず魚介だしをドンと感じ、

そのあとを追うようにまろやかなコクが口の中に残ります。

 

その美味しさを確かめたくて、何度もすくっては飲み、すくっては飲みしてるうちにスープが無くなるという……(笑)

 

こちらのラーメン、行く度に食べていますが、もしかするとちょっとチャーシューが変わったかな?

 

f:id:yuccow:20200313170724j:plain
f:id:yuccow:20200313165444j:plain

左が2017年、右が2018年に撮った写真。

チャーシューに焼き目がついてますよね。

そして、二人とも毎回同じものを頼んでいます(笑)

主人は、辛味噌がお気に入りなんです。

 

味噌ラーメンも美味しい

味噌ラーメンも大変美味しいです。

「脂やニンニクの旨味に頼らない深い味わいは4種類の北海道味噌と出汁のハーモニー。独自に加えたワインや数種類の中華醤などを加え芳醇な深い味わいは、味噌ラーメンの激選区でも大好評。」(公式サイトより)

またまた公式さんから文章をお借りしてきてしまいました。

私の下手な説明よりも的確なんですもん。

 

f:id:yuccow:20200313161342j:plain

辛味噌ラーメン部分、アップにしてみました。

味噌ラーメンは、この味噌の部分が赤くなってない味噌です。

私も何回か食べていますが、すっごく美味しいです!!!

けっこうコッテリ系かな。

深みがあってコクのある味は、北海道味噌とワインから来ているのかもしれません。

写真を撮るのを忘れて夢中で食べてしまい、気がついたら半分になっていた……という写真ならあるのですが。。。

お見苦しいので載せずにおきますね(^^;)

 

 

 

 ↑こちら、また楽天だけリンクがつながっていません。すみません。

 ⇓楽天


【割引送料込み】弟子屈ラーメン 魚介しぼり醤油味 味噌味 生ラーメン 2食入×各1個セット(計4食)【御中元 お中元 新生活 内祝い 入学 進学 引越し ギフト 粗品 引っ越し 御挨拶 お土産 退職 結婚式 景品】
 

 

弟子屈ラーメンの情報

弟子屈総本店

・住所  北海道川上郡弟子屈町摩周1丁目1−18

・電話  015-482-5511

・営業時間 11:00~20:00

他にも・札幌ラーメン横丁店・札幌手稲店・札幌発寒店・札幌北広島店・新千歳空港店・福岡空港店 があります。

そのお店にしかないメニューもありますので、あちこちの店舗に行ってみるのも楽しいですよ。

 

まとめ

弟子屈ラーメンは、摩周湖の伏流水を使ったスープが激ウマのラーメン店。

魚介しぼり醤油は、魚介の旨みと豚骨のコクが合わさった、一度食べたら忘れられない味です。まろやかなコクのある味噌味もおすすめ!

新千歳空港福岡空港にもお店があるので、ぜひ一度食べてみてください!

 

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村