Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

これぞコーンコロッケだ!北海道の本気を見よ!【砂川ハイウェイオアシス館・グルメ・観光】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200317152811j:plain

週末に砂川ハイウェイオアシス館に行ってきました。

レストランで食べるのは控え、テイクアウトできるものを買って車に持ち帰って食べたのですが、想像をはるかに超える感動の美味しさでした!

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

砂川ハイウェイオアシス館とは

道央自動車道の砂川サービスエリア上下線からも、一般道からも入ることのできる商業施設です。

なんと表現したら良いのかちょっと迷うんですが、ドライブイン&物産館&道の駅&お土産品店のような場所でしょうか。

ここに行けば、北海道中のめぼしい名産品やお土産品を手に入れることができます。

通常時には、アジア系の観光客や日本人の観光客でものすごく混雑している大人気の場所です。

しかし、この週末は緊急事態宣言中であり、通常時ではなかったので、異世界に迷い込んだのかと思えるほどにガラガラでしたが。

 

yuccow.hatenablog.com

 

オアシスキッチン

これではいけない!なんか買って帰ろう!

と、店内にあるフードコートのお店のひとつ「オアシスキッチン」を覗きに行くと、何やら美味しそうなものがたくさんありました!

いつもは、このフードコートには人がいっぱいで座れないので、今まで近寄ったことが無かったんですよ。

この日はゆっくりメニューを眺めて選ぶことができました♪

 

迷った末に買ったのは

・フィッシュアンドチップス

・コーンコロッケ

・揚げじゃがチーズ

の3品。

他にも「ぷちインカ」とか「道産牛の串焼き」とか「ジェラート」とか、気になるものはたくさんあったのですが、とりあえず今回はこの3品で。

 

どれも注文してから、揚げてくれるんですよ

待つこと10分ほどで、呼ばれました。

うわあ。揚げたての熱々です(*´▽`*)

 

早速、車に持ち帰って車内でいただきました!

 

フィッシュアンドチップス

f:id:yuccow:20200317155050j:plain


購入した3品がこちら。

まずは、フィッシュアンドチップスからいただきます。

 

サクッ……熱っっ!!!

マジで熱々です。そして一口食べてびっくり!

中の白身魚の身がすごい立派なの!!!

よくあるその辺の白身魚のフライと一緒に考えてはいけません。

フライの中で、白身の大きな塊が一枚一枚ホロリとはがれるの。

うわ~!!!うまく伝えられないもどかしさ!

 

一番最初に食べたもんだから、写真を撮るの忘れてバンバン食べてしまったのです。

……写真の大切さを、今しみじみと感じています。

(次回、再チャレンジ)

 

魚の美味しい味がしっかりと伝わってきて、ウマかったです!!!

 

コーンコロッケ

これがまた、感動ものの美味しさでした!!

まず、一口かじってギョッとしました。

 

f:id:yuccow:20200317160222j:plain

 

コーンがあふれ出てくる……っっっ!!!

 

え?え?

 

な、なにが起こった!?

 

あふれるコーンと、口に広がる甘さに一瞬パニックになる私。

慌てて写真を撮りました。

(かじりかけの写真でホントすみませんっ!家の中なら、ナイフとかで半分に割った写真にするんですけど、なにぶん車の中なもので)

 

想像してください。

この北海道コーンがぎっしり入ったコロッケ。しかも揚げたてですよ!?

コーン好きの私には涙が出るくらい美味しいコロッケでした!

今まで食べたコーンコロッケの中でもダントツ1位です!!!

 

揚げじゃがチーズ

もう名前からし絶対に美味しそう!!!

ワクワクが止まりません。

1個取って、半分に割ってみました♪

 

f:id:yuccow:20200317161046j:plain

 

中がトローッとしてるの分かります?

中のチーズがとろけてます。

チーズは、何だろう、ちょっと癖のあるチーズです。

カマンベールっぽいかな?

もちろん美味しいです!!!

そして、普通なら脇役になってしまいそうな「じゃが」の部分ですが、北海道のジャガイモは脇役にはならないのさ。(←この辺北海道弁のアクセントでお願いします)

チーズと一緒だからか

ジャガイモの味がより際立って美味しい!

 

北海道に旅行で来た人が、よく

ポテトサラダが美味しかった!

っていうのを聞きますが、ホントなんですよ。

サラダにしても、肉じゃがにしても、ジャガイモが美味しいの!

 

先日、つたない手料理で、主人の同僚をもてなしたんですが、どの料理よりもポテトサラダが美味しかったらしく「あんな美味しいのは初めてだった」とお褒めいただいたとか。

残念ながら私の腕ではなくて、北海道のジャガイモのおかげなんですね~(^^;)

 

そんなジャガイモの美味しさとパワーを感じる味でした。

 

砂川ハイウェイオアシス館の情報

住所  北海道砂川市北光336番地7

電話  (0125)53-2460

OPEN 午前9時から 5~9月は19時、10月は18時、11月~4月は17時まで。

 

まとめ

大変失礼ながら、フードコートのテイクアウト~と思って、期待せずに買った私が大間違いのバカヤローでした。

どれも、地元の食材を、それもとても良い食材を使った最高のお料理でした!

儲けは度外視で、美味しい北海道をまるごと食べてほしいって気持ちが、すごく感じられました。

北海道の本気が伝わってくる味!

砂川ハイウェイオアシス館には何度も行っているのに、今まで買ったことがなかったなんて、ものすっごく損をしてました!

(いつも北菓楼のシュークリームばっかり買ってました……)

次回、また行きます!なるべく早く。

砂川付近を通る予定のある方、落ちついたら、ぜひ行ってみてください。超おススメですよ!

 

 

   

スポンサードリンク 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村