Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

緊急事態宣言に対する北海道の反応をお伝えします

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200408100250j:plain

こちら、大通公園、札幌テレビ塔前からお送りしています。

昨日(さくじつ)、7都府県に出された緊急事態宣言を受けて、北海道ではさまざまな反応がありました。

中でも、道内では「感染の拡大している地域から、道内への『疎開』に来られても困る」といった声が増えていることから、それを受け、北海道知事は、道内を訪れる人に対して「不要不急の外出を2週間ひかえてほしい」と呼びかけました。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

北海道に来たら2週間自粛が必要

北海道では、数日前からいわゆる「コロナ疎開」を兼ねた旅行などで北海道を訪れる人の様子が、ニュースで報道されるようになりました。

空港でインタビューに答える人々の様子を見た道民が不安に陥っていることから、鈴木知事は7日、道内を訪れる人に対して「不要不急の外出を2週間ひかえる」ように要請しています。

news.goo.ne.jp

 

局「yuccowさん、そうすると、北海道を訪れた人は、みなさん2週間は外出せずに、じっとしていなければならなくなったということですね?」

 

はい。

これにより、旅行を兼ねて北海道へ疎開してきたとしても、狭いホテルの1室で(もしくは、豪華温泉旅館の1室で)観光に出歩くことなく、2週間、自粛しなければいけないことになりました。

ただ、あくまでも要請という形です。

この、2週間の自粛がどこまで守られるのか、疑問が残ります。

 

局「そうですねー。その辺、課題が残りますね」

 

 

道内での外出自粛を再検討することも

 

また、知事は道民に対して、7都府県への不要不急の往来をひかえるように呼びかけました。

北海道では、いまだ感染が落ち着いていません。

 

鈴木知事は「依然として流行は終息に向かっていない」として、外出の自粛要請検討する場合の判断基準も示しています。

 

新規の感染者が、連続して2桁になった場合。

直近の1週間と、その前の1週間のデータを比較して、感染者が増加傾向にあるのを確認した場合。

新規の感染者の多くが、感染経路不明である場合。

 

この3つを満たした場合に、道民に再度の外出自粛要請をするかどうか、検討することにしています。

 

f:id:yuccow:20200408103803j:plain

 

警戒はゆるめずに

 

局「すると、北海道はまだまだ警戒をゆるめてはいけない状態、ということですね?」

 

はい。特に3月・4月は人の移動が多く、感染の多い地域との人の往来も多くなりがちです。

ウイルスを持ち込まない、広めないためには、まだまだ手洗いなどの徹底や、3密を避けることなどが、必要とされています。

 

以上、警戒態勢がつづく北海道から、yuccowがお伝えしました!

 

局「ありがとうございました。それでは次のニュースです」

 

 

あとがき

ニュースを私なりに考察・解釈したものですので、詳細はリンク先のニュースや、他からの情報をご覧ください。

※本当に道民が不安に思っているせいで、来道者の2週間自粛が決まったのかどうかは分かりません。

 

もっとくだけた調子にしようかとも思ったのですが、内容が深刻なので、今回は真面目に書いてみました。

その内に、もっとユーモアの度合いを強くした内容で、この形式で書けたらなと思っています。

 

本日の北海道は、すでに10人の感染が確認され、二けたの感染者数になってしまいました。

明日も二けただと、もしかするとまた外出自粛が出されるかもしれません。

しばらくは、北海道に遊びに来てね♪とは言えなくなってしまいました。

とにかく今は STAY HOME です!

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村