Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

志賀真理子ちゃんって知ってますか?【つぶやき】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200403165416j:plain


今日は、私が昔、アナウンスの仕事をしていた頃の話です。

担当していたラジオ番組のその日のゲストは志賀真理子ちゃんでした。

志賀真理子ちゃんって知ってますか?

魔法のアイドルパステルユーミ』で主人公の花園ユーミの声を担当し、作品の主題歌「フリージアの少年」を歌っていたアイドルです。

 

目次

 

   

 スポンサードリンク

 

 

レギュラー出演していたラジオ番組

これを書くと年齢がもろバレてしまいますが……(^^;)

当時大学生だった私は、地元のラジオ番組でレギュラー出演をさせてもらっていました。アナウンサーのアシスタント的な立ち位置ですね。

 

毎週、ゲストとして、だれかしら歌手が来ていました。

時には、そのゲストさんと一緒にランチをすることもありました。

 

想像つくと思いますが、テレビで見る顔と、実際の顔(見た目じゃなくて性格ってことです)は違うことも多く……。

某、有名タレントの倉@敦@さんなんかは、テレビでは素直で純情でってイメージでしたが、実際はまあ性格のよろしくないこと。

私たちがあいさつをしても、ガン無視です。

声かけんなよっっ

って雰囲気が、体中からバンバンでてました。

お昼はもちろんひとりでお弁当を食べたいそうで、それも何だか凝った和食じゃないとダメなんだそう。

何とかして取り寄せろってマネージャーさんを困らせてました。

裏の顔って怖いもんです。

 

裏も素晴らしい志賀真理子ちゃん

そんなとき、ゲストとして志賀真理子ちゃんが来ました。

丁寧なあいさつに、お行儀の良い話し方。

可愛らしい顔にピッタリの可愛らしい声。

当時、彼女が歌っていたのは「フリージアの少年」。

主役を務めていたアニメ『魔法のアイドルパステルユーミ』の主題歌です。

透明感あふれる歌声。

いっぺんで大好きになってしまいました。

 

収録後、一緒にランチに行きました。

ディレクターや司会のアナウンサーももちろんみんなでです。

真理子ちゃんは、確かクリームパスタを頼んでいたと思います。

誰に対しても、私に対しても丁寧に受け答えしてくれるし、その話し方も真面目で知的なの。

こんな素晴らしい人もいるんだなあっ

って、すごくうれしかったし、感動しました。

 

その後、私は陰ながら真理子ちゃんを応援していました。

でも、段々と彼女の噂を聞くことも、テレビで見ることもなくなり……。

 

失礼ながら、あまり売れなかったのかなあ……なんて、

それこそ、春になってフリージアを見るたびに思い出しては、そんな風に思っていました。

 

f:id:yuccow:20200416181407j:plain



 

先日知った真理子ちゃんのその後

先日、ブログでこの頃のことを書いた時に

 

yuccow.hatenablog.com

 

真理子ちゃんのことが気になって、調べてみました。

昔と違って、今はネットで大抵のことは調べられるようになってますもんね。

 

そうしたら、ショックな記載を見つけてしまいました。

 

「1988年4月には、大学進学時に学業と芸能界活動との両立問題に直面して芸能界を引退し、語学や元々好きな音楽ジャンルであったジャズの勉強のため、1989年8月よりアメリカリフォルニア州へ留学する。」

 

「たまたま旅行中だった11月23日(日本時間24日)、アリゾナ州フラッグスタッフ近郊のフリーウェイ上にて友人4人と同乗していた車の前に動物が飛び出し、それを避けようとして高速運転中に急ハンドルを切ったため、車が横転する事故が発生する。友人4人は重軽傷で済んだが、志賀は車から投げ出されたことによる全身打撲で即死した。12月3日に日本への帰国を予定しており、20歳の誕生日を1か月前にしてのことだった。」

 

ウィキペディアより引用

 

実は、この記載を見つけた時に泣いてしまいました。

あの笑顔の3~4年後には、もうこの世に居なかったんだ、と思うとショックで。

テレビには出ていないものの、ずっとお元気でいると、何の疑いもなく信じていました。

人間は、いつどうなるか分からないんですね。

 

f:id:yuccow:20200416180321j:plain

 

フリージアの少年」は、春になると毎年歌っていたので、今でも歌えます。

でも、この機会にと志賀真理子ちゃんの歌を聞いたら、だいぶ細部の音程が違ってました。

長年の間に、自分流にアレンジしてしまっていたようです(^^;)

 

このブログをご覧になっている方は、私よりお若い方が多いようなので、志賀真理子ちゃんのことはご存知ないかもしれません。

ここからリンクを貼って良いものか分からなかったので、貼りませんが、気になったら検索してみてください。

可愛らしい画像が見られるし、「フリージアの少年」の歌も聞けますよ。

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

   

 スポンサードリンク

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村