Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

自粛中のお持ち帰りにピッタリ☆ベーカリーカフェ・ペンギン【札幌・グルメ・感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200424161831j:plain

私は大のパン好きです。お昼ご飯はほぼ毎日パン。

北海道に来て、美味しいパン屋さんが多かったのが何よりうれしかったです。

中でも、有名なのがペンギン。

パンはもちろん、熱々のピザをお持ち帰りすることもできるんですよ!

本日はベーカリーカフェ・ペンギンについて語ります。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

ペンギンとは

北海道恵庭市に本店のある大人気ベーカリー。

もっちりとした伸びのあるパン生地が特徴的です。

「北海道の大地が季節ごとに生み出す食材を使用した味わい深いパン」が美味しい!

現在、石狩地方を中心に8店舗を構えています。

札幌にある店舗はいつも大賑わいです。

「『地域の皆様にも、親しみをもって愛して頂けるようなベーカリーカフェへ』という想いを込めて」「ペンギン」と名付けたのだそうですが、その名前の由来通り、親しみやすいベーカリーカフェです。

青文字部分は公式サイトより引用)

www.penguinbakery.com

 

どんなパンがあるの?

ペンギンのパンは、もっちりとした伸びのある(コシがあるというんでしょうか)生地が、特徴的です。

その食感が一番感じられるのは、こちら。

f:id:yuccow:20200424163330j:plain

 

もちべえです。

ペンギンの一番人気。パン生地のドーナツ?昔懐かしい揚げパン?

そんな感じのパンなんですが、もっちりした食感が美味しい!

これはきな粉味ですが、シュガーや、店舗によってはゴマもあります。

ただ、甘さはものすごく控えめ!

ドーナツと思って買うと、ちょっとショックを受けるかも?

甘さを全く期待せずに食べてみてください。

パンの味を生かした、ほんのりとした甘みがクセになりますよ。

 

f:id:yuccow:20200424163732j:plain

 

こちらは、ハンバーグサンドとフルーツサンド。

(名称が正確かは分かりません^^; 以下、どれも名称はあやふやです)

ハンバーグサンド、すごく美味しかったのですが、毎日置いてあるわけではなくて、なかなか出会えません。

土日に置いてあることが多いのかも。私は主に平日に行ってるので。

 

フルーツサンドは最高です!

札幌にいる頃にサンドイッチのカフェ「さえら」で、初めてフルーツのサンドイッチを食べてから、病みつきになってしまいました。

こんなに美味しいものだったなんて!!!

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

f:id:yuccow:20200424164111j:plain

 

これは、たぶんフィッシュフライサンドとイチゴ味のパンです。

フィッシュフライは出会える確率が高いので、結構な回数食べてます♪

イチゴのパンは、イチゴの季節になったら、また並ぶかな?

 

そうそう。北海道の大地が季節ごとに生み出す食材を使用したと書いてあるだけあって、季節の物を使ったパンが登場するのがうれしいんですよ。

 

例えば、今日買ったのがこちら。

 

f:id:yuccow:20200424164417j:plain

 

アスパラベーコンのパン。アスパラ丸ごと2本入ってるのがうれしくて、つい買っちゃいました。

ベーコン見えませんけど、パンの内部でアスパラに巻き付いてました!

 

f:id:yuccow:20200424164551j:plain

 

カツサンドと手前は……なんだったかな?(^^;)すみません、不明です。

カツサンドも美味しい!!!

でも、でもね。

大きな具の入っているパンはみんなそうなんですけど……ちょっと食べにくい。

なぜかというと、パンが伸びるから!

具材と一緒にパクっと噛み切りたいんだけど、噛み方がゆるいとびよーんって伸びるんですよ!

で、中の具材がボロボロとこぼれるという(^^;)

ここまで伸びるパン生地は初めてなので、戸惑ってしまいます。

 

カフェスペースで食べることも

ベーカリーカフェなので、買ったパンをカフェスペースで食べていくことも可能です。

(今は、こういう時期なので、やってないのかもしれませんが)

 

f:id:yuccow:20200424165151j:plain

 

こちらはピザも大人気。

ミックス、ジェノベーゼ、照り焼き、4種のチーズ、と各種あります。

電話で注文しておけば、焼き立てを丸ごと持って帰ることもできるんですよ!

丸ごと1枚Mサイズが1315円から宅配ピザより安くて美味しいです!

我が家では自粛になってからは、焼き立てピザのお持ち帰りをして、夫婦で家で食べるようになりました。

 

まとめ

北海道の旬の食材を使ったペンギンのパン。

とってもコシのあるパン生地が印象的です。この食感はハマります。

一番人気は「もちべえ」ですが、どれもハイクオリティ。

電話で注文して焼き立てを持ち帰れるピザは、お値段もお手頃で、外食を控えている今の時期のおうちゴハンにピッタリです。

※そうそう。上で紹介した「さえら」のサンドイッチもお持ち帰りできますよ。

 

 

 その他・お持ち帰りできる美味しいお店 ⇓

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村