Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

やった!体脂肪2%減!【自粛中でもできる運動にトライ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200501101940j:plain

家でのテレワークに外出の自粛。体を動かす機会がめっきり減りました。

みなさま、体重や体脂肪の増加はありませんか?

家でできる運動で、何とか体脂肪を撃退したい!と、さまざまな運動を試しています。

同じような悩みをお持ちの方!

こんな良い動画があったよ!とか、この運動が効いた!とか。

報告しあって、励ましあって、この難局を乗り切りませんか?

 

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

最近の体脂肪率

北海道では、昨日、都市封鎖に相当するような行動の自粛を求められました。

札幌市、感染の勢いが止まりません。

しばらく自粛生活は続きそうです。ステイ・ホームです。

そんな中で、日々増え行く体脂肪との闘いが続いています。

 

先週末、寒さと悪天候に負けてほとんど歩けなかったためなのかどうなのか。

体脂肪率が自分史上最高になってしまいました。

札幌に居たころは、大体体重は46~48kgの間を行ったり来たり。

体脂肪率は20~22%でした。

それが、引っ越してきて在宅ワークになってから、どんどん増え。。。

 

我が家のイマイチあてにならない体脂肪計によると現在の体重&体脂肪率

体重47.4kg 体脂肪率25%(←ここは大文字にしません……)

だそうですよ。

 

yuccow.hatenablog.com

 

以前ブログで書いた時の体脂肪率は24%だったのですが、これが何とジムの体脂肪計で測定したら、驚異の31%だった!という結果になりました!

 その時の記事はこちら。

yuccow.hatenablog.com

 

うちの体脂肪計、非常にあてになりません。

どうも持ち主に忖度してくださるようです。

あてにならない体脂肪計でさえ25%を示すということは、実際は……?

 恐ろしくて、考えたくない。。。

 

とにかく思いつく運動をしてみる

歩く

これは気合を入れないとマズイ!!!

とにかく歩こう!!!

私の場合は週末にちょっと歩いただけでも一瞬、体脂肪が減るんですよ。

2日くらいで元に戻っちゃいますけどね。

幸い、昨日は北海道も6月並みの温かさ。よし!!!

レッツ ウォーキング!!!

 

f:id:yuccow:20200501104443j:plain

 ということで

スマホの万歩計をチラチラ眺めながら歩き始めました。

ちょっと離れたスーパーへ、遠回りしながら歩いていく。

2000歩弱。

ぐるっと回って駅前のパン屋さんでお昼を買って家へ。

さらに2000歩。

 

結構汗ばむくらい早めに歩いてるんですが、4000歩にしかならない。

 

もしかして、同じ距離でも大股じゃなくて小股でちょこちょこ歩いた方が、歩数を稼げるんじゃない?

カロリー消費的にはどうなんだろう?

なんて、イロイロと余計なことを考えてしまいます。

 

午後からさらに、近場をぐるっと回って+2000歩。

 

昨日は合計約6000歩でした。

 

バレエ

夜、お風呂に入る前に、友人がとても良いと言っていたバレエのオンラインレッスンを見てみました。

バーにつかまってできるステップを、丁寧に丁寧に説明しながら進めてくれています。

1時間半くらいのレッスンでしょうか。(早寝するために30分ちょっとしか参加できなかったんですが)

その間、ずっとひとつのステップだけを解説・レッスンしてくれていました。

 

ぴょんぴょん飛ぶステップではないので(昨日はワルツステップでした)、下の階へのご迷惑もなさそう。

さっそく一緒にやってみました。

ン十年ぶりです。

実は中学・高校の頃にクラシックバレエを習っていました。

懐かしいです。

 

バレエって、運動量がすごいんですよ!

ただ立って足を曲げ伸ばししてるだけに見える動きでも、全身の筋肉を使うんです。

よくバレエの先生が「バレリーナの足はほっそり美しく見えても、プロレスラーのように強くなければならない」って言ってました。

 

お風呂の前に参加したワルツステップ30分で、汗びっしょり。

久々すぎて、バランスはとれないわ、体幹は弱ってるわでヘロヘロ。

酷いありさまでしたが、オンラインレッスンって自分の醜態を誰にも見られないのが良いですね!

上手じゃなくても、運動になりさえすればOK!!!

 

体脂肪測定

私は毎晩、お風呂の前に体重計に乗ることにしています。

昨日は、ドキドキわくわくしながら乗りましたよ~!

 

結果!!!

体脂肪率23%!

やったー!

マイナス2%です!!!

f:id:yuccow:20200501105728j:plain

あとはこれを維持したまま、運動を続けないと!

普通に過ごすと、すぐに元に戻っちゃうんですよね。。。

ちなみに体重は変わりませんでした。

私は、コレステロールを下げる薬を飲んでいるので、筋肉が落ちやすいのかもしれません。人より余分に運動しないとないのかも。

 

まとめ

 ジムに通えず、テニスもできない。自宅はマンションなのでピョンピョン飛ぶような運動も難しい。

そんな中でも、何とか体脂肪を減らす運動に挑戦してみました。

ウォーキングバレエのステップ30分で、私の場合はとりあえず体脂肪が2%減りました。一瞬だけかもしれませんけど。

この他には、毎晩寝る前にストレッチ約5分間と、昼間にスクワット約5分間やっています。この二つは、だいぶ続けてますが体脂肪的には効果は見えませんでした。

人によって(体質によって)違うのかもしれませんが、私の場合は歩くのが一番効果的なようです。

とりあえず、しばらくはいろいろと挑戦してみたいと思います!

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

 

   

 スポンサードリンク