Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

六花亭5月のシフォンケーキは抹茶味【スイーツ・感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200508174216j:plain

六花亭5月のシフォンケーキは抹茶味です。
あいかわらず、ふわっふわでした!

本日は、抹茶のシフォンケーキの感想です。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 

ずっと気になっていた六花亭の5月発売のお菓子たち。

中でも私の大好きなシフォンケーキは、抹茶味で小豆入りと聞き、早く買いに行きたくてウズウズしていました。

ところが、ゴールデンウィークに入って市内のバスは休日運行。

バスで会社に通っている主人は、ちょうど良い時間のバスがなくて車通勤をすることに。

(ちなみに、GWでも我が家は変わらず、二人とも普通に仕事でした)

 

車がないと、六花亭にいけなーい!

 

ようやくGWがあけた!と思ったら

なんと緊急事態宣言の期間が5月末までになったのに合わせて、バスの運行も当分、休日ダイヤになったのだとか……。

 

え……?ずーっと車通勤ですか……?私、使えないの?

 

それじゃあ、買い物だって困るんで、昨日は私が主人を会社まで送って行き、車を使うことにしました。

 

よし!六花亭に行くぞーっ

じゃなくて。

買い物のまとめ買いするぞーっ

 

で、無事にシフォンケーキをゲットしてきました(*^^)v

 

六花亭の抹茶のシフォンケーキ

六花亭のシフォンケーキは、毎月新しい味の物が発売されます。

3月のよもぎ4月のさくら味も、とっても美味しかった!

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

そして5月の抹茶味。大好きな小豆入りタイプです!

 

f:id:yuccow:20200508175454j:plain

 

いそいそとご紹介させていただきます♪

今回のパッケージは、グリーンです。抹茶色ですね!

 

f:id:yuccow:20200508175552j:plain


相変わらず、膨張剤とか保存料的なものは入っていません。
中から取り出してみます~。

 

f:id:yuccow:20200508175725j:plain

 

ビニールに入っています。

お皿に取り出してみますね。ここからが難しいんですよ!

ふわんふわんなので、つぶさずに取り出すのが一苦労。

 

f:id:yuccow:20200508175844j:plain

 

なんとか取り出しました。黒いのは小豆です。

うわあ。生クリームかけても美味しそうだなあ。

包丁で切ってみますね。

これが、また難しい(^^;)

つぶさないように、そーっとそーっと包丁を入れて行きます。

 

f:id:yuccow:20200508180047j:plain

 

よし!なんとか成功!

小豆が程よく入っています。

 

抹茶のシフォンケーキの感想

さっそくいただこうとして、ハッと気がつきました。

私の写真は、いつもぶっきらぼう過ぎるんじゃないだろうか。。。

たまには、ちゃんとお茶も煎れて、上品にいただこうと思います!

 

f:id:yuccow:20200508180558j:plain

 

ではっっ

いただきます♪♪♪

 

んんん~~!!!うんうん!

あいかわらず、ふわっふわです!

 

ひと口目で

さらりとした抹茶の味が広がります。

ガツンと抹茶の味がするんじゃなくて、ほど良く効いてる感じ。上品に。

 

そして、飲み込んだ後にかすかに口に残るほろ苦さ

 

そして、やっぱり小豆が美味しい!!!

小豆の量がほど良くて、しつこくないのに存在感があるの。

ちょうど良いアクセントになっています。

 

全体的には、優しい味の印象です。

優しい中にも、ほろ苦さ爽やかさを感じます。

 

あー!美味しい♪

 

まとめ

六花亭の5月の新製品のひとつ、抹茶のシフォンケーキは、抹茶のほろ苦さと爽やかさ中に小豆のアクセントが美味しいケーキでした。

五月晴れの日にピッタリなイメージ。

美味しくいただきました♪

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

 

 

   

 スポンサードリンク