Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ちょうど良い公園探し

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200520091014j:plain

 

ちょうど良い公園がない。

何にちょうど良いのかというと、自粛中の運動不足解消に歩いて行ける範囲の公園。

もう少し詳しく説明すると、歩いて行けて、さらに公園内も散策できて、池なんかもあって、座って休めるベンチがあって、静かな公園。

え?贅沢すぎですか?

 

   

スポンサードリンク 

 

北海道は、昨日今日と涼しい日が続いています。天気は良いです。

この時期のこんな冷え込みを、こちらでは「リラ冷え」と呼びます。

リラはライラックのことね。

今の時期はライラックがきれいなんですよ。

 

f:id:yuccow:20200520093823j:plain

 

これは、以前住んでいた札幌の家の近所のスタバ前。

ライラックを眺めながらのお茶の時間が最高でした!

大通公園ライラックも見ごろなんでしょうねぇ。

札幌との往来は自粛するように言われているので、見に行けませんが。

来年の楽しみに取っておこう。

 

 

さて、公園探しの話。

以前の記事で、北海道の公園は広さが半端ないから、軽く散策するだけでも結構な運動になる、と書きました。

 

yuccow.hatenablog.com

 

確かに近所(北海道感覚で言うと自宅から30㎞圏内くらい)の公園には、そのようなステキな場所もたくさんあります。

でも、そうではなくて、自宅から歩いて行ける範囲にはないんですよ。

 

考えてみたら、私の住んでいるところって、散歩とかウォーキングにはイマイチな場所なんじゃないだろうか。

私が現在住んでいるのは、人口数万人の某地方都市の街中。

街中と言っても、いわゆるシャッター街です。

札幌のように大きな公園が街中にあるわけじゃないし、地下道もない。

広々とした自然を楽しめるような場所でもない。

近所を歩いても、目にするのは、ひたすらシャッターの連なる商店街と、ひと気のない通り。(コロナに関係なく、以前からひと気はありません)

住宅街に入ればまだ良いんだけど、裏側が崩れかけているお店なんかもあります。

あれ、絶対危険なやつです。次の雪でつぶれるんじゃないだろうか。

 

うーん。。。

どうせなら、もうちょっと、お散歩していて楽しいような場所を歩きたいじゃない?

 

住宅街なら、恵庭市のようにお庭がきれいな家がたくさんあるとかさ。

恵庭市ガーデニングが盛んで、一般のお家の庭を見学できるんですよ!)

行き帰りは無理でも、到着した公園に景色を楽しめるところがあるとかさ。

 

市内にも大きな公園はあります。散策しただけで運動になりそうな。

でも、車がないといけない場所なのよ。車はたいてい主人が通勤もかねて使ってるので、使えない日が多いし。

 

で日々、グーグルマップとにらめっこしながら、歩いて行ける範囲の公園を探しているのでした。

小さい公園や、緑地帯くらいならあるんだけどなあ。。。

 

f:id:yuccow:20200520092717j:plain

 

こちらは、公園ではなくて川沿いの緑地帯。先日、行ってきました。

 

f:id:yuccow:20200520091014j:plain

 

タンポポがすごかった!

池はないけど、川はある。散策するほど広くはない。ベンチはあるけど、座って休もうと思えるほど静かではない。

この木の向こうは国道なんですよ(^^;)

  

でも、タンポポに癒されたのでOK、かな?

 

おうち時間、「ちょうど良い公園探しをしている」の巻でした。

 

 

お題「#おうち時間」への投稿でした。

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

 

 

   

スポンサードリンク