Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ポテチの燻製?北海道限定!カルビーの燻じゃがを食べてみた【グルメ・感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200527092800j:plain

ポテトチップスの燻製って食べたことありますか?

下手すると聞いたことさえないかもしれませんよね。

先日、北海道限定の燻じゃがを食べる機会がありましたので、その感想です。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

北海道限定カルビーの新製品

先週末に、お昼ご飯を買いに砂川ハイウェイオアシス館に立ち寄りました。

ずっと自粛休業されていて、オープンしたばかり。大変だったと思います。

そこで、応援の意味も込めていくつか買い物をしました。

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

すると、どちらのお店も破格のおまけをつけてくれたんです。

 

f:id:yuccow:20200527093336j:plain

 

おこっぺ発酵バターケーキを買ったところでは、1000円以上のお買い物をした方へ~とじゃがポックルを。

ホットレッグを買ったお店では、燻じゃが2袋を。

じゃがポックルなんて10袋入りのやつですよ。885円するやつ。

ずっと売ることができずに賞味期限が近くなっていたんですね。

とは言っても、賞味期限まで2~3週間はあります。ラッキー♪

 

そしてこの時、燻じゃがなるものと初めて出会ったのでした。

 

カルビーの公式サイトさんを見てみると、昨年の秋に発売されていたようです。

北海道限定!

 

ニュースリリース 『燻じゃが』 | カルビー株式会社

 

燻じゃがは、「じゃがいもをもっとおいしく食べるため」に開発された商品なのだとか。

 

燻製風味の味付けではなく、実際に燻製をかけたからこそ出せる、香りと味わいを実現させました。」(公式サイトより)

 

燻製風味の調味料をかけてあるのかと思ったら、紹介文を見ると、本当に燻製にしてあるそうです!

これは、楽しみ♪

 

燻じゃが外見

f:id:yuccow:20200527094457j:plain

 

深いブルーのパッケージが、ポテトチップスとしては珍しくないですか?

かっこいいし、高級感があります。

燻じゃが・SMOKE の文字も見やすくて分かりやすい。

 

裏側も見てみます。

 

f:id:yuccow:20200527095554j:plain

 

燻製風味調味料とかは入っていません。

そして気になるカロリーは一袋127kcalのようです。

 

燻じゃがを食べた感想

では、中身を出してみますね~。

 

f:id:yuccow:20200527095843j:plain

 

小袋の中身を全部出してみました。

量は、両手に軽くこんもりくらいでしょうか。

(注:私は手が人より小さめです)

 

では、さっそくいただきます!

ん!

歯ごたえがあります!

普通のポテトチップスより、固め。燻製してるからでしょうね!

 

ほんのりと香る燻製の風味が美味しいです!

後づけでパパっとかけてあるような、燻製風味調味料とは違って、

すごく深い味わいがあります。

ザ・本物って感じ。

 

そして、口の中に残るジャガイモの味が美味しい~!

ジャガイモの美味しさをギュッと濃縮してあるような感じ!

 

燻製のポテトチップスってこんな風なのね!

これは、初めての体験です!

感動~!!!

 

ウイスキーのおつまみとかに良さそう!

と思ったら、ウイスキーを熟成させた樽材が燻製チップの原料になっているようです。

ウイスキーが頭に浮かんだわけだわ(笑)。

 

まとめ

ポテトチップスを燻製にするってどんなもんなんだろう、目新しさと話題作り?

なんて意地悪なこともチラッと頭をよぎったんですが、全くそんなことはありませんでした!

本格的な、高級な味です!

ポテトチップスの新しい分野として確立されそうなくらい美味しかったです!

北海道限定なのは勿体ないなあ。

全国に、普通のおつまみやおやつとして広がるべきなんじゃないかなあ、と感じました!

 

 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

   

スポンサードリンク