Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

かりんとうの概念を変えた!オタル製菓の「北海揚」が抜群に美味しい【スイーツ・レビュー・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200529174214j:plain

オタル製菓の「北海揚」って聞いたことありますか?

小樽にあるかりんとう一筋の会社が作っているんですが。

かりんとうなんだけど、かりんとうじゃない。

そして、素晴らしく美味しい!

そんな「北海揚」について、ご紹介します。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

オタル製菓とは

オタル製菓は、昭和27年創業のかりんとうの専門メーカー。
北海道の厳選された素材を活かして、美味しく・安全な商品を作っている会社です。

昭和27年からずっと、かりんとう一筋の会社のようです。

本社があるのは、北海道小樽市銭函銭函は、小樽と札幌の境目あたりになります。

そして、なんと私の故郷仙台市にも出張所があるみたい。

もしかして、このかりんとう仙台でも売ってるのかな?

 

北海揚とは

オタル製菓が出している独特な形をしたかりんとうです。

形だけでなく、味もただのかりんとうとは、ちょっと違います。

 

f:id:yuccow:20200529180424j:plain

 

シンプルな袋に入っています。

こういうデザインの方が本格的な味がしそうと思ってしまいます。

 

公式サイトをみると、北海揚には白と黒があるようです。

我が家の北海揚はどうやら黒みたい。

 

 公式サイトさんに書かれている北海揚・黒の紹介文です。

生地に胡麻・ピーナッツを練り込み、米ぬか油でカラッと揚げ、黒砂糖と蜂蜜等をブレンドした当社独自の糖蜜をからめた、やわらかく風味豊かな板状かりんとうです。クラッカー感覚で食べて頂けるので、お年寄りから若者まで幅広く支持されています。他メーカーにはない、味わいと食感が好評です。」(公式サイトより)

 

原材料を見てみましょう。

 

f:id:yuccow:20200529195415j:plain

 

ちょっと見づらい場所があってすみません。

北海道らしく、原材料にビート糖が使われていますね。

黒糖よりも多いです。ピーナッツも書いてありました。

 

カロリーは

カロリーは100gあたり497kcal。

意外と高めかな~と思いましたが、揚げてあるものですもんね。

 

北海揚の中身は

中身を出してみますね。

 

f:id:yuccow:20200529174214j:plain

 

お上品にサラッと盛ってみました。

つやつやです。一枚一枚が結構大き目。

こんなサイズ。

 

f:id:yuccow:20200529192026j:plain

 

ひと口では入らないサイズです。

では、さっそくいただきたいと思います!

 

北海揚の感想

パリッとかじって感じました!

食感が軽くて食べやすい!

 

普通のかりんとうのように、硬くて歯が痛くなった~ってことがないです。

薄い板状なので、サクッとかじりやすいんですね!

 

これは、良い♪

 

そして、味ですが。。。

 

まず感じるのは、黒糖の優しい甘さです!

そしてゴマの香ばしさ

甘さの陰にあるナッツの味。

 

それが複雑に混ざり合って、コクと深さになっている気がします。

 

素晴らしく美味しいです!

 

今まで食べたかりんとうとは、ひと味もふた味も違います

 

まとめ

昭和27年の創業から、かりんとう一筋のオタル製菓。

北海揚は、その真髄ともいえる美味しさです!

黒糖の優しい甘さの奥に感じる深みのある味は、普通のかりんとうにはない味わい

それが、サクッとした軽やかな歯触りと合わさって、独特の風味になっています。

これは、ぜひ一度体験していただきたいです。

 

 


オタル製菓 北海揚げセット 6袋
 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

   

スポンサードリンク