Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

大人気で品薄状態!夏のマスクを涼しく快適にする北見のハッカ油スプレー【コロナ・暑さ対策】【ミント・レビュー・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200603143757j:plain

日に日に暑くなってきましたね。マスクをしていると特に暑く感じてしまいます。

そんな夏のマスクを涼しく快適にしてくれる北海道北見のハッカ油スプレーをご存知ですか?

現在、大人気で品薄状態のようです!(※2021年品薄状態は解消されています)

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

品薄状態のハッカ油スプレー

北海道も日に日に暑くなってまいりました!

つい先日までコートを着ていたのに、暑くなる時は一気にきますね。

元々暑さにめちゃくちゃ弱い私は、本州の方からしたら非常に快適であるだろう北海道の暑さでも、ヒーヒー言っています。

 

運動不足解消に、できるだけ毎日ウォーキングするようにしてるんですが、先日は暑くて途中で何度もマスクを外して呼吸したり、帽子を取ってあおいでみたり。

 

この蒸れたマスクしてる状態で、夏は絶対に過ごせない!

夏はずっと家に居るしかない。。。どうしよう。

 

と思っていたところ、TVで北見のハッカ油スプレーが現在大人気というニュースをやっていました。

マスクに使って、涼しく快適にするんだとか。

早速、買いに行こうと思ったのですが、なかなか売っていない!

今まであれほど、いろんなところで見かけていたのに。。。

 

どうも品薄のようです。

 

ニュースでも例年の15倍の注文が入っていると言っていました。

あちこち電話をかけまくり、ようやく見つけて、車で片道1時間ほどかけて買いに行ってきました!

そこでも、私が1本買うと残りはあと1本。

人気で在庫がなくなってきたそうです。

(※2021年品薄状態は解消されています)

 

北見のハッカ油とは

昭和15年ごろ、北海道の北見地方はなんと、ハッカの世界シェア70%以上でした。

その後、北見地方のハッカは、合成ハッカなどに押されて衰退してしまい、現在はインドが世界一の生産量になってしまいました。

しかし、今では北見産のハッカを再興する動きが活発になって来ているとのことです。

北見ハッカ通商のハッカ商品は、北海道の大人気土産品となっています。

 

f:id:yuccow:20200603150558j:plain

 

北海道を訪れたことのある方なら、このパッケージに見覚えがあるのでは?

 

北見のハッカ油スプレーの外見

ようやく手に入れてきたハッカ油スプレーをご紹介しますね。

 

f:id:yuccow:20200603150750j:plain

 

今回、購入したのは、ハッカ油スプレー1本と補充用のハッカ油2本入り1箱。

爽やかなパッケージに見ているだけで、気持ちが良くなります。

箱の側面や裏面も見てみましょう。

 

f:id:yuccow:20200603150957j:plain
f:id:yuccow:20200603151008j:plain



紅茶やリキュールなどに使用するときは、ようじの先が濡れた程度の量で試してみてね、と書いてありました。

 

食べられるんだ!

 

と思ったものの、当たり前ですよね(^^;)

北見ハッカ通商で出しているハッカのお菓子を食べたことがありました。

 

その他にも、アウトドアで・おしぼりに・お風呂に使えるそうです。

アウトドアで使うのが特に人気らしいですよ。

 

また、右側の写真では原材料がハッカ油だけになっており、自然な物であることが分かります。

 

マスクにつけてみた感想

では、さっそく不織布のマスクにつけて試してみようと思います!

 

f:id:yuccow:20200603151534j:plain

 

ニュースでお店の方が教えてくださっていた使い方は

マスクの外側、あごの部分にひと吹き

でした。

分かりやすいように、スプレーを倒してみましたが、

ボトルのグリーンのキャップがあるあたりになりますね。

 

いざ!

 

f:id:yuccow:20200603151758j:plain

 

写真を撮ってから、マスクを左手で持ち上げてプシュッとしてみました。

初めて使うので最初の3~4回は、空気だけ。

5回目くらいでプシュッと出てきたのですが。。。

 

おわー、失敗!

 

左腕にかかってしまいました。

スプレーの向きがいつの間にか変わってた!

 

再度挑戦して、無事にひと吹きかけることができました。

 

マスクを装着してみます。

 

うわあ~!

すっごい良い香り!

気持ち良い~~ヾ(≧▽≦)ノ

すっきりさわやかです!!!

 

でも、涼しいとまでは……

 

と、思った次の瞬間!!!

 

かああああーーーっと、クールな刺激がきましたよっ

うわああああ。

結構、きます!

これ、涼しいっていうか、氷点下だよ!

 

 かなり刺激的でした(笑)

お肌の弱い人は、最初はホンのちょっとの量で試してみてからの方が良さそう。

スプレーじゃなくて、ボトル入りの物を使って、ホンの少しチョンと付けただけでも十分そうです。

くれぐれもマスクの内側にはしない方が良いですよ!

外側にね。

 

マスクを外した後も、しばらくあごのあたりがスースーしていました(笑)。

 

 

まとめ 

現在、大人気の北見ハッカ通商のハッカ油スプレー。

確かに、夏のマスクを爽やかにしてくれそうです!

ものすごく良い香りに包まれながら、シャキッとクールにすごせそう!

天然のハッカ油が100%なのも安心です。

マスクにつけるだけでなく、紅茶に入れたりお風呂で使ったりと、はばひろく使えるのも嬉しいですね。

早速、紅茶にも試してみようかな。

 

熱中症を予防するものではありません。熱中症には十分にお気を付けください。

 

ハッカ油は涼しく感じる分、暑さに気がつきにくくなるというご指摘がありましたので、注意書きを書き足しました。

なるほど!

涼しく感じているだけで、その分、熱中症にはより気をつけなくてはいけないということを、心に留めながら使用したいと思います。

ご指摘いただき、ありがとうございました。(6/4追記)

 

 

 

こんなのもありましたよ~ ⇓

 

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com