Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

こんなコクのある卵は初めて!永光農園の経営するお蕎麦屋さん「農園の四季」【札幌・グルメ・感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200604094832j:plain

緊急事態が解除された先週末、ずーっとずーっと行きたかったお蕎麦屋さんに行ってきました。

永光農園が経営している「農園の四季」です。

ここはお蕎麦はもちろん、特に卵が絶品なんです!

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

ようやく緊急事態が解除された先週末、札幌でしか売っていないものを買いに清田区まで出かけてきました。

せっかくここまで来たのだから、と、ずーっと我慢していた「農園の四季」のお蕎麦を食べに行くことに。

外食するのは、3か月ぶり以上でしょうか。

ちょっとドキドキしながら、お店を訪れました。

「農園の四季」は、永光農園で経営しているお蕎麦屋さんです。

 

永光農園とは

永光農園は卵を作っている農園です。札幌市清田区で平飼いの有精卵を生産しています。

エサにもこだわっていて、米や小麦の穀物は100%北海道産。旨味やコクのもとになる魚粉や海藻などを十数種類、配合しているとのことです。

その卵の甘みとコクは素晴らしい

お蕎麦を食べた帰りには、ついつい卵も買って帰ってきてしまいます。

こちらでは、コッコテラスというスイーツとカフェのお店もやっていて、ここのソフトクリームは、すっごい絶品。

以前ブログでも書きましたが、北海道で食べたソフトクリームの中でもベスト3に入ります!

 

yuccow.hatenablog.com

 

コッコテラスも実は大好きなお店で、卵を使ったスイーツがどれもとっても美味しいの! こちらは明日紹介しようかと思っています。

 

 

農園の四季

農園の四季は農家さんがやっているお蕎麦屋さん。

お蕎麦は、小麦粉を入れない十割そば。
卵は永光農園の平飼い有精卵を使っています。

1~2月は営業しておらず、それ以外も営業しているのは金・土・日だけ。

いつも春になるのを待ちわびて、農園の四季さんに通っていました。

コロナで外食を控え、札幌との行き来も控えていたため、今回は久々です。

オシャレなカフェ風の店内に、窓から見えるお庭がとてもステキなお店です。

店内に入ると、あまりお蕎麦屋さんって雰囲気ではないかも。

 

コロナ対策もバッチリ

久々に訪れた農園の四季さんは、コロナ対策もバッチリでした。

入口のドアは全開、ドアの外にはアルコールスプレーも置いてありました。

最初、私がそれに気づかずに店内に一歩入ろうとしたら、店員さん(みなさん農家の奥様達だと思われます)が、ニコニコしながら「アルコール消毒をお願いします」と声をかけてくれました。

スーパーやいろいろなお店でも、ただアルコールを置いてあるだけってところが多い中、きちんと声をかけてくれるのはうれしかったし、安心でした。

 

座席も十分に間隔を取ってあり、窓も全開。ほぼ屋外と変わらないような気持ちの良い空気でした。

 

f:id:yuccow:20200604103020j:plain

 

全開の窓から見えるお庭には、さまざまな花が咲いていました。

写真では良く分かりませんが、窓は全面に網戸がついています。

 

メニュー

席に着くと、マスクをつけた店員さんがメニューを持ってきてくれました。

何度も通い詰めているので、メニューは暗記しているのですが、一応目を通します。

 

f:id:yuccow:20200604101025j:plain

 

品数は多くありませんが、こちらは卵農園なだけあって卵を使ったメニューが多いんですよ。中でも、卵焼きは人気のようです。

私はいつも頼んでいる温かいとろろそば、主人はもりたまを頼みました。

 

卵が絶品のお蕎麦

f:id:yuccow:20200604102107j:plain

 

こちらがとろろそば。

お蕎麦を噛むと、ほんわりと蕎麦の風味を感じます。

とろろも濃厚で味が濃いんですよ!

とろろで半分いただいてから、卵を投入するのが好きです。

 

この卵を初めて食べた時は衝撃でした!

あまりの美味しさに感動!!!

濃厚で、コク甘みがあって。

こんなに美味しい卵を食べたのは生まれて初めてでした!

感激のあまり、崩した卵を半分レンゲですくって主人にも味見させたくらい(笑)。

それからは、二人とも卵のついたメニューばかり頼んでいます。

 

f:id:yuccow:20200604102602j:plain

 

ということで、先日主人が頼んだのも卵付きのもりたま。

2人でたまごの美味しさに浸ってまいりました。

 

農園の四季さんの情報

住所 〒004-0821 北海道札幌市清田区有明216番地

電話 011-883-6892

営業時間 金・土・日・祝日のみ営業11:00〜15:00(お盆は営業)

※ 1月〜2月 冬期休業

駐車場は、お隣のコッコテラスと合わせて、たくさんあります。

 

 

 

まとめ

卵農園が経営しているお蕎麦屋さん「農園の四季」。

十割蕎麦はもちろん、卵がびっくりするほど美味しい!

個人的には、こちらの濃厚なとろろも大好きです。

営業している時期と曜日、時間帯が限られているので、訪れる際は、そのあたりにご注意ください。

 

 

今週のお題「好きなお店」

 

yuccow.hatenablog.com

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

   

 スポンサードリンク