Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

なるほど、さわやか!六花亭6月のシフォンケーキは「紅茶」【スイーツ・感想・口コミ】

f:id:yuccow:20200611112523j:plain

毎月変わる六花亭のシフォンケーキ。

6月の味は「紅茶」です。

あー、良くある味かな。と思い購入するのが遅くなりましたが、いやいや期待以上の美味しさでした!

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

六花亭のシフォンケーキ

六花亭の商品はどれも原材料にこだわって作られていますが、特にシフォンケーキはすごいです!

膨張剤を一切使わず、長いもを使ってるんです。

その辺のことは、以前の記事で熱く?語っておりますので過去記事を参考にしてくださいね。

 

yuccow.hatenablog.com

 

毎月変わるシフォンケーキですが、だいたい毎年同じ月には同じケーキが出ているようです。

札幌市内の店舗では、人気の味なんかはあっという間に売り切れてしまっていることが多く、私も全部の味は制覇できていませんでした。

ところが、地方に引っ越して来たら無事に買える機会が増えたため、張り切って毎月買いに行っています♪

 

紅茶味のシフォンケーキ

f:id:yuccow:20200611113958j:plain

 

こんな感じの箱の色です。落ち着いたオレンジ。

原材料はこちら。

 

f:id:yuccow:20200611114212j:plain

 

箱から取り出してみますね~。

 

f:id:yuccow:20200611112523j:plain

 

相変わらずのふわふわ感です(*´▽`*)

つぶさないように気をつけながら切ってみたいと思います!

そーっと、そーっと。

 

f:id:yuccow:20200611114417j:plain

 

本日は私の分だけなので、4分の1ほど切り取ってみました。

ん?

紅茶の茶葉は入っていないようです。

念のため、明るいところでじーっくり見てみましたが、茶葉は入っていないタイプでした。

では、早速いただきたいと思います!

 

紅茶のシフォンケーキの感想

いただきまーす♪

 

f:id:yuccow:20200611114641j:plain

 

うん!

ふんわりしっとりです♡

口の中にさわやかな味が広がります。

アールグレイの味かな?

それ以外にも、もっとさわやかな味がするような気がするんだけど……。

 

原材料をもう一度見てみました。

 

あ!レモンか!

 

このさわやかさは、レモンティーに近い気がします!

なるほど~!

どうしてこの季節に紅茶味のシフォンケーキなんだろう?と思っていたのですが、レモンティー味なら納得!

 

食べ終わった後も、口の中にほんのりレモンの風味が残ります

さわやかで気持ち良い♪

 

レモンは、他の味のシフォンケーキにも入っているんですが、今回の紅茶味では特にその存在を感じました。

他のシフォンケーキのように小豆が入っていたりしないシンプルな生地だから、強くレモンを感じたのか、他のシフォンケーキよりも使っている量が多いのか。

その辺は、私にはちょっと分かりませんでしたが。

とにかく、梅雨のじめっとした空気や、べたべたした不快さをさーっと打ち消してくれるような、そんなさわやかなお味でした!

 

まとめ

六花亭の6月のシフォンケーキは紅茶味。ほのかにレモンの風味を感じるとってもさわやかなシフォンケーキでした。

蒸し暑い梅雨時に食べるにはぴったりのさわやかさ。

良くある味か~なんて思っちゃって、すみませんでした!

 

 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

   

スポンサードリンク