Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

バレエヨガの先生がNHKあさイチに!おうちヨガの魅力・メリットとは【お家で運動・ヨガ・バレエ・コロナ対策】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200617160248j:plain

今日のNHKあさイチに、以前ご紹介した私のヨガバレエの先生がご出演されました!

先週のヨガレッスンの時間に、出演予定を聞いていたので、今日は朝から張り切ってテレビの前へ。

相変わらずの、優しくて丁寧なレッスンに朝から癒されました。

本日は、今日のあさイチでの様子に合わせて、私の感じているお家レッスンの魅力やメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

運動不足解消に効く!

新型コロナで自粛生活をするようになり、ますます運動不足になった私。

友人が「この先生のレッスンお勧めだよ」と教えてくれたバレエのオンライン生配信のレッスンに参加することにしました。

1回のレッスンで動いているのは、実質20分程度。

なのに、ン十年ぶりに挑戦するバレエは、体中の筋肉に効いてくれて、びっくりすることにレッスンを受け始めて2週間で体脂肪はマイナス3%!

あまりの効果に、私の参加しているレッスンのご紹介もしたのでした。

 

yuccow.hatenablog.com

 

こちらの三科絵理先生、バレエの先生であると同時にヨガの先生でもあります。

バレエのレッスンにもヨガの動きを取り入れており、ヨガで身体を伸ばしたりほぐしたりしてから、バレエのレッスンに入ることも多かったのですが、現在ではヨガレッスンの日とバレエの日と、交互に配信しています。

 

ほとんど初めて体験するヨガ

ヨガはほぼ初めてでしたが、やってみると身体が伸びたりリラックスできたりして、なかなか面白い。

 

今朝のあさイチでは、絵理先生の考えた1日15分でできる初心者向け簡単ヨガを紹介していました。

踊り子のポーズをめざして、ストレッチから入り、クールダウンで終わる流れです。

 

f:id:yuccow:20200617161534j:plain

踊り子のポーズは、こんな感じの。

でも、初心者は全然足があがらなくても十分OKなのだとか。

f:id:yuccow:20200617161644j:plain

このくらいでも良いんですって!

苦しくなく、気持ち良くできる範囲が望ましいと言われると、ちょっと安心。

急にいろいろやってみたくなるから不思議ですね。

 

絵理先生は、さすがバレエの先生。

どのポーズも素晴らしく美しいので、良かったら見てみてくださいね。

あさイチの公式ページで紹介されている踊り子のポーズは、まさにバレリーナそのもの!

他にも運動不足解消のポーズなんかも教えてくれていますよ~。

 

あさイチの公式ページ

体と心にキく!今こそ“おうちヨガ”|NHKあさイチ

 

絵理先生のヨガレッスン配信第1回

www.youtube.com

 

ここ数回のライブ配信レッスンで、私もなんとかこのポーズはできるようになりました。

f:id:yuccow:20200617162538j:plain

バレエでならできるバランスが、あげてる足の裏を反対の脚につけたとたんに難しくなる(^^;)

似ているようで、全く違うんですね~。

 

お家レッスンの良い点

動画配信を見てやるお家レッスンは、

①いつ始めても良いし、嫌になったらすぐに止められるので気軽に挑戦できる

のが魅力のひとつです。

 

さらに、スポーツジムもヨガもバレエも窓の開かない密室のことが多いですよね。

そうすると、やっぱり今は感染が心配。

②お家レッスンは、感染の心配をしなくて良い

のがうれしいです。外出自粛になっても関係ないしね。

 

それから、これはン十年ぶりにバレエをやってみてひしひしと感じたのですが

③他人に自分のやってる姿を見られずに済む

のが、最高に助かりました!これは大きいメリットです!

 

そしてやはり

④自分の好きな時間にレッスンできる

のも魅力。夜に忙しかったりしても翌日や週末の時間がある時に動画を見れば良いんですもんね。

その時間にどうしても都合をつけなくちゃという縛りがないのは、とっても気が楽です。

 

デメリットは、やっぱり上手になるのは難しいし、間違った動きをしていても指摘してもらえないことかな。

 

ちゃんとやりたいならオンラインレッスン

ヨガレッスンは、まだ最初の方なので付いて行けていますが、段々と難しくなりそう。

お家レッスンは、誰にも不格好な自分を見られなくて済むのが最大のメリットだと思っていますが、時々先生からは見られた方が良いのかもね(^^;)

とりあえず体を動かせればOKなら良いけど、ちゃんと上手になりたいと思ったら、先生から指導していただけるオンラインレッスンを考えた方が良いのかもしれません。

 

 

 

まとめ

ヨガでもバレエでも良いのですが、動画配信を見て行うお家レッスンは気軽に楽しくできるのが魅力でもありメリットです。

その反面、自分の動きが正しいのかどうか分からないまま続けなくちゃないのが、デメリット。

楽しく運動できればOKなら無料のYouTubeの配信で、正しい動きをきちんと学びたいなら有料のオンラインレッスンを受講するのがお勧めです。

 

 絵理先生は自粛が解除され、お忙しくなってしまったらしく、以前のように毎日はレッスンの配信がなくなってしまいました。

私はと言えば、1日おきくらいには自主練習を続けています。バレエの方ですが。

おかげで、全然ウォーキングする暇がなくても、何とか体脂肪をキープできています。

難しいのは、ついついさぼりたくなる気持ちを抑えることかな(^^;)

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村