Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

北海道神宮でしか手に入らない!六花亭のレア商品「判官さま」【和菓子・おすすめ・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200619165825j:plain

六花亭のレア商品「判官さま」をご存知ですか?

普段は北海道神宮の中にある六花亭に行かないと買えない物なのですが、一年のうちのある時期だけ、他の六花亭店舗でも購入することができるんです。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

今日から、北海道でも札幌とその他の地域の行き来を、自粛しなくて良くなりました!

ようやくですよ~。長かったなあ。

ずっと札幌に住んでいた私は、いくつかのかかりつけの病院が札幌のままだし、宮城の超メジャーな銀行、七十七銀行の北海道店は札幌に1店しかないしで、とても不便でした。

一部の通帳は七十七銀行のままになってるんですよ。

十分に気をつけつつ、行き来をしたいと思います。

 

 

判官さまとは

先日、六花亭のレア商品「判官さま」をゲットすることができました!

判官さまは、北海道神宮の中にある六花亭でしか売っていない和菓子です。

商品名の「判官さま」とは、北海道開拓判官「島 義勇(しま よしたけ)」にちなんでつけられました。

 

f:id:yuccow:20200619170956j:plain

 

こちらは、雪の中の北海道神宮

北海道神宮には何度か行ったことがあるんですが、六花亭はいつも観光客で混んでいて「この次にするか」と寄ったことがありませんでした。

六花亭北海道神宮内のお店「神宮茶屋店」は、とても趣のある店構えなんですよ。

 

f:id:yuccow:20200619171344j:plain

 

判官さまは、このお店で焼き立てをいただくことができるんです。

ほかほか熱々が美味しいんだとか!

さらには、お正月などは無料で配ってくれるらしいですよ!

 

それを聞いていて、引っ越す前に食べられなかった~!と大後悔していたら、今回地元のお店で売っているのを見つけました!

 

年に3日間だけの販売

 

店頭で見かけて思わず

え!?

と身を乗り出してしまいました(^^;)

すかさず手にして列に並ぶと、前の方も、その前の方も判官さまを2パックずつ買っています。

おおーっ

みんな気合入ってるなあ。

 

お店の方に聞くと、札幌まつりの期間だけ、他の店舗でも販売するんですって!

今年は6月の14,15,16日の販売だったそう。

私は運よく16日に行き合わせたのでした。

 

判官さまの外見

f:id:yuccow:20200619165825j:plain

 

 

これが判官さまです。そば粉入りのお餅で、中にはつぶあんが入っています。

お餅の表面はうっすらと黄色がかって、そば粉かな?粉がまぶしてありました。

切ってみると。

 

f:id:yuccow:20200619172338j:plain

 

こんな感じ。餡子がしっかり入っています。

お餅なんで、切るのがなかなか大変でした。

 

判官さまを食べた感想

では、さっそくいただいてみますね。

んー!そば粉の素朴な味が良い感じ!

とっても味わい深いです!

 

美味しい~~っ

 

そして餡子!

やっぱり六花亭の餡子は最高に美味しいです!!!

甘すぎず、小豆の味がしっかりと感じられて。

いくらでも食べられてしまいそう……(*´▽`*)

 

そば粉が入っている分、普通の大福よりも歯ごたえがしっかりしている感じがします。

ぎっしりずっしりってイメージかな。

 

美味しい美味しいと主人と半分ずつ、つまり4個入りパックのうちの2個ずつをいただきました♪

 

……そして気がついた衝撃の事実!

 

判官さまのカロリーは

カロリー表示を見てびっくり!

1個当たり241kcal

だそうです……。

 

つまり2個ずつ食べたので約500kcalも採ってしまいました。夕食後に。。。

 

1個60gの小ぶりな和菓子なんですよ!

そもそも和菓子って、バターとかクリームとか使ってない分、カロリー少な目ってイメージないですか!?

 

やられた。。。

 

まあ、年に1度のことなので、良しとしましょう!

六花亭のお菓子は、美味しいのでついつい食べすぎてしまいます(^^;)

 

 

 

 

まとめ

判官さまは、北海道神宮内の六花亭でしか買うことのできないレアな和菓子です。

でも、年に一度、札幌祭りの間だけ各店舗で購入することができます。

今年の札幌祭りは終わってしまいましたので、今からなら神宮茶屋店を狙うしかありません。

北海道神宮にお越しの際は、ぜひ判官さまも味わってみてくださいね。

(※そば粉が入っていますので、アレルギーの方はお控えください)

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村