Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

給食で出たガリガリ君に四苦八苦する【お題・雑記】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200605094702j:plain
今週のお題「私の好きなアイス」

と聞いて、一番最初に浮かんだのが、こちら。

以前ご紹介したコッコテラスのたまごソフト!

たまごのコクを感じるなめらかなソフトクリームは、一度食べたらクセになります!

 

   

 スポンサードリンク

 

 熱く語り始めると長くなってしまうのですが、これは以前にも記事にしているので、そちらを参考にしてくださいね。

 

yuccow.hatenablog.com

 

それと、もうひとつ大好きなのが、トラピスト修道院のソフトクリーム。

濃厚な生クリームの味が忘れられません。

何とかしてもう一度食べに行きたいのですが、何しろ遠いんですよ。

札幌からでさえ、車で6~7時間かかるかな?

今はさらに遠い場所に住んでいるので、幻の味となりつつあります。

これも以前記事にしているのですが、私はアイスクリームの中でもソフトクリームが好きなようです。

 

yuccow.hatenablog.com

 

反対に氷系のアイスは苦手です。ガリガリ君とか。冷たすぎて。

大学生の頃の夏、後輩が気を利かせて「先輩、アイスどうぞ!」と買ってきてくれました。

ガリガリ君を。。。

 

こ、これは断るわけにはいかない……。

 

お礼を言って、頑張って食べたのは良いのですが、その直後から舌がひりひりしたと思ったら、真っ赤になって中央が割れてしまっていました。

ホントにダメなんですよ。氷系の物。

 

札幌に来る前は6年間ほど小学校で仕事をしていました。

ある夏休み前の最後の給食の日。

f:id:yuccow:20200701154744j:plain

 

スペシャルデー♪かなんかで、秘密のデザートがありました。

給食のメニューには、『お楽しみデザート』みたいに載ってて詳しく書いてないの。

子どもたち、みんなワクワクです。

そこへ登場したのがガリガリ君。 

カップに入った、給食用のガリガリ君なんてあったんですねー!

 

や、やばい……。

 

先生というのは気の毒な生き物で(特に小学校の先生ですね)、子どもたちに

「苦手な物でも頑張ってひと口は食べましょう。先生なんて苦手な物でも全部食べてますよ~」

と言ってる手前、給食を残すわけにはいきません。

 

冷凍ミカンが出た時には、「いただきます」の直後に皮をむいて、ひとつひとつバラバラにしてお皿に乗せ、窓際の日に当たるところに並べて溶かして食べていました。

 

それを知っている4年生の子どもたち。

私がガリガリ君をどうするのか、興味津々です。

早くもじりじりと間合いを詰め、

「先生、残す?オレ食べてやるよ」

と言ってくる子たちが次々に集まり始めました。

 

ホントは誰かに食べてもらったら気が楽なんだけど、ここはやっぱり食べないとダメでしょう!!!

 

「大丈夫!先生はちゃんと食べます!!!(T▽T)」

 

余っている給食の食器を持ってきて、その中にガリガリ君を投入。

スプーンでザクザクぐるぐるしてアイスを液体にし、ジュースとしてどうにか食べる(飲む?)ことに成功しました!

 

がっかりする子、シンジランナイという目で見る子、苦い笑みを浮かべる子。

 

さまざまな目で見守られながら、無事に完食いたしました。

 

あれ?

「私の好きなアイス」についてより、「苦手なアイス」についての記述の方が多くなっちゃった?

やっぱり、人間苦手な物を克服した時の思い出って強力なんですよね。

 

て、ことで。

 

 

 

北海道のアイスはどれも美味しくてお勧め♪

毎年夏には姪っ子へアイスを送っています(*^^)v

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村