Enjoido北海道!

観光・グルメ・文化・気候――北海道の魅力を紹介

なかなか心地良いよ?ユニクロ・エアリズムマスクを使ってみた【口コミ・感想・レビュー】

f:id:yuccow:20200703153655j:plain

先日、発売とともに店舗の商品もネットの商品もあっという間に売り切れてしまったユニクロのエアリズムマスク。

今日、店舗前を通りかかったら売っていたので、買ってみました。

もう手に入りやすくなったのかな?

性能が良いとか、着け心地がイマイチだとかいろいろなレビューを見かけますが、私は結構良さそうと思いましたよ。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

北海道に関係ない話になるので、別ブログに書こうかとも思ったのですが、こちらに。

ブログ2つ更新するって難しいですね!なかなかあっちまで手が回らず。

昨日、はてなさんから「もう1か月もブログ書いてませんよ?お題どう?それともこんな話題書いてみない?」というようなプレッシャー親切なメールをいただいてしまいました。

 

うーん。北海道について書くことがなくなってから、こっちをお休みして新しい物に手を付けるようにしないと難しそう。

あちらにチラホラ書いた記事も、その内こっちに混ぜちゃうかもしれません(^^;)

 

さて、ユニクロエアリズムマスクについて。

 

簡単に買えちゃった

今日、買い物をしていてユニクロの前を通りかかったら、開店前の行列ができていました。

あれ?マスクでも売るのかな?

と思ったものの、用事があったので素通りして、隣の店舗へ。

そこでの用事を済ませて、再びユニクロの前を通ったら、みなさん手に手に小さいパックを持って出てこられます。

あー、やっぱりマスクかあ。まだあったら、買ってみようかな。

開店後5分ほど経った頃だったでしょうか。

店内にも行列ができていたものの、数はまだ十分にありそう。

以前は各サイズ1人ひとつだったのが、今回はサイズも1人1種類だけになっていました。

迷ったけど、私用のMサイズを購入。

主人用のは不織布のマスクが十分にあるので。

 

f:id:yuccow:20200703155052j:plain

 

3枚組で価格は990円(+消費税)。

結構、簡単に買えちゃったんですけど、タイミングが良かったのか、それとも手に入りやすくなって来たのでしょうか。

 

エアリズムマスクの性能

エアリズムマスクは、夏用というわけではなく、3層構造で割としっかりフィルター機能があるんですよね。

 

f:id:yuccow:20200703155315j:plain

 

売りはこの3点。

洗濯機で洗える

BFE・花粉99%カットのフィルター採用

エアリズム素材で快適着け心地

 

洗濯機で洗える

私にとって一番重要なのは、洗濯機で洗えるということでした。

マスク品薄時代に不織布のマスクを何度も洗って使っていたのが習慣になってしまい、今でも二人分のマスクを手洗いしています。

これが、地味にめんどくさい(^^;)

洗濯機で洗えたらうれしいのになあ~と思っていたので、せめて私の分だけでも手洗いから解放されたかったのです。

 

優秀フィルター

ユニクロのマスクは、ただの布マスクと違って、割としっかりとしたフィルター機能が付いているのも嬉しい点です。

我が家は二人ともアレルギーがあるので。99%カットしてくれるなら、不織布のマスクとそう変わりませんよね。

 

エアリズム素材

マスクの裏面がエアリズム素材になっています。

生地感が分かりやすいように、明るい所に持って行ってアップで撮ってみました。

 

f:id:yuccow:20200703160102j:plain

 

こんな感じ。

肌に触れる部分はサラリとしています。

 

このエアリズム素材を使っているということで、一時期「夏用」と思われてしまったエアリズムマスクですが、ユニクロでは「通年用」と言っています。

つまり、それほど涼しくないということ。

 

f:id:yuccow:20200703160343j:plain

 

裏面の「使用上の注意事項」にも上から●4つ目に

激しい運動時及び炎天下でのご着用はお避け下さい

となっています。

 

でも、ここは北海道

炎天下と呼ばれる日々は短いです。あっという間に秋が来ますので、秋から本格的に使っても良いわけです♪

 

使用感は

試しにちょっと着けてみました。

顔の下半分をすっぽりと覆ってくれる感じが心地よいです。

さすがにエアリズム素材で、顔にあたる感触もサラッとしています。

また、ニオイもほとんど気になりません。

サイズ的には、私の場合はMサイズでちょっと大き目くらいでした。

(私は人より、頭や顔が小さいです。集合写真なんか撮るとちょっとびっくりするくらい。ついでに腕も短めで手のひらも小さいです。参考までに)

 

人によっては暑苦しいという感想もあるエアリズムマスクですが、私にはサイズがちょっと大きめだったせいか、暑苦しくは感じませんでした。

まだ、暑い日に外を歩いていないので、後日感想を書き足しますね。

現在のところ、不織布のマスクよりは断然気持ち良いと感じています。

 

デザインは

ネット上の評判を見ていて笑っちゃったのですが、デザインは不評のようですね。

ユニクロのエアリズムマスクは、ブリーフ感が強い

って!(笑)

 

うーーーーん。

言われてみれば、確かに、そんな気も……(笑)

 

白じゃなくて薄いグレーとか水色とかにしてくれたら良かったのになあとは思いました。

でも、道行く皆さんが着けているマスクも圧倒的に白が多いし、ちょっと離れれば、それが不織布のマスクなのかエアリズムマスクなのかは、ほとんど分かりません。

元々、私は周りの人の顔を見る癖がないからかもしれませんが。(←知人とすれ違っても気がつかないタイプ)

 

確かにあまりスタイリッシュとは言えないので、接客するようなお仕事の方はやめておいた方が良いかも。

普通にスーパーでお買い物したりするような外出には全然OKだと思います!

 

まとめ

評価が分かれているユニクロのエアリズムマスク。

北海道の気候のせいもあるのか、着け心地もさらりと気持ち良く、私はなかなか良いなと思いました。

アレルギー持ちなので、フィルターがしっかりしているのも嬉しい。

なによりありがたいのが、洗濯機で洗えるという点です。

ただ、決してスタイリッシュなデザインという訳ではありませんので、接客業などの方は、デザインを良く見てから購入するか決めた方が良いかと思われます。

それと、湿度と気温の高い地域では、ちょっと暑苦しく感じるのかもしれません。

私も暑い時期に着けてみて、暑苦しいと感じたら、真夏用のを別に購入して、こちらは秋口から本格的に使いたいと思います。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

 今、気になっている麻素材のマスク。

日本検査合格品だそうで、麻の通気性の良さが魅力的だなあ。


マスク 夏用 麻マスク 繰り返し使える 夏素材 日本製 三層構造 プリーツ型 小杉織物 白 生成り
 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村