Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

夕張メロンはやっぱり美味しい!夕張メロン市場で産地直送を買う【グルメ・お勧め・口コミ・夕張駅】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200706100314j:plain

メロンと言ったら外せないのが夕張メロン!!!
年に一度、我が家が贅沢をする季節がやってきました♪

高級品ですが、食べる価値はものすごくあり!

少しでも良い物を安く買い求めようと、夕張市にあるメロン市場まで行ってきました。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

夕張メロンにハマる

北海道に来るまで、メロンというものにはあまり縁がありませんでした。

何といっても高級だし、スーパーで売ってるのでさえ1000円くらいする。

結婚式のお食事なんかでたまに食べたら、確かに美味しいけど、自分で買うほどじゃないな。。。

そう思っていました。

夕張メロンを食べるまでは!

 

北海道に来て、有名だし喜ばれるしで、実家や親せきに夕張メロンを送るようになりました。

じゃあ、ついでにランクが下のやつを自宅用に買ってみるか!

と、食べてみて衝撃を受けました!!!

な、なにこの美味さ!?

今まで食べていた、緑色のメロンと全く違ったコクと甘さ!

え?え?自宅用に買った、こんなランクが下のやつでもこんなに美味しいの!?

 

それ以降、我が家では毎年、年に一度の贅沢として、夕張メロンを自宅用にも買うことにしたのです。

 

夕張市のメロン市場

いつもは、札幌市内で買い求めていた夕張メロンですが、今年は夕張市まで行ってきました!

産地の方が絶対に良い物を安く買えるよね♪

 

ネットで調べたところ、有名なお店として出てきたのが「ぴーぷる」さんと「夕張メロン市場」。

今回は、旧夕張駅お隣の夕張メロン市場へ行きました。

最近、廃駅めぐりにもハマっているのです。ついでに旧夕張駅も見学して来よう♪

ということで、夕張メロン市場に。

 

f:id:yuccow:20200706101936j:plain

 

駐車場にも車がたくさん、お店の前にも何台か車が止まっていました。

賑わってます。

駐車場に車を止めて、店内に入ると夕張メロンがずらーり!圧巻です!

 

f:id:yuccow:20200706102158j:plain

 

f:id:yuccow:20200706102222j:plain

 

良いものが安い

メロンのランクは上から秀品・優品・良品となっています。

でもメロンについて全く知らなくても大丈夫。

「すみません、メロンの見方教えてください」

と声をかけていたお客さんに、お店の方が丁寧に説明してくれていました。

我が家も、どれを送ろうと迷っていたら、お店の方がこの2玉キャンペーンの品(上の写真)を勧めてくれました。

約1.6㎏の5玉サイズ(段ボールに5個入る大きさという意味です)が2個で4500円

やっぱり安い!!!!!

いつも注文していた某大型スーパーだと、1.6㎏は2Lサイズにあたりますが、優品2個で8000円ほどですよ!

半額近いじゃん!

即決!

 

f:id:yuccow:20200706100139j:plain

 

義実家用に購入させていただきました。

義母も夕張メロンを送るようになってから、これにハマってしまい、毎年楽しみにしてるんですよね。

良いものが買えてよかった(^^♪

 

 

 

 

 

 

その場で食べるカットメロンも

夕張メロン市場では、中に入ると味見用のメロンをくれるんですが、その場で食べられるカットメロンも売っていました。

 

f:id:yuccow:20200706103755j:plain

 

ものすごいアピール(笑)。

テーブルと椅子が屋外にあり、そこで食べている方もいました。

観光に来て、丸々1個買うのは……って方は、ここでひと切れ食べて行くといいと思います。

すごく迷ったのですが、自宅用メロンを買ったことだし……と、ここはぐっとガマン。

お隣にある旧夕張駅に行ってみることにしました。

 

ゆうばり屋台村

夕張メロン市場から夕張駅に向かうと、間にあるのがゆうばり屋台村。

以前はいろいろとお店が入っていたようですが、現在はラーメン屋さんだけみたいでした。

 

f:id:yuccow:20200706104639j:plain

 

f:id:yuccow:20200706104718j:plain

 

ラーメンの匂いに惹かれるものの、ぐっとガマン。

目的の駅へ向かいます。

 

夕張駅とカフェ

夕張駅JR北海道が夕張支線を廃止したのに伴って、2019年4月に廃駅になりました。

現在も駅舎は残っています。可愛らしい外観ですよ。

 

f:id:yuccow:20200706105132j:plain

 

廃駅を覗くだけのつもりで来たのに、横側に回ってみるとカフェの文字が!

 

f:id:yuccow:20200706105230j:plain

 

f:id:yuccow:20200706105308j:plain

 

夕張メロンパフェがある~~~っ

しかも廃駅を利用したカフェ、見てみたいっっ

 

ということで、自宅用メロンを買ったにもかかわらず、誘惑に負けてしまいました(^^;)

 

f:id:yuccow:20200706105514j:plain

 

夕張メロン激盛り!!!

うっま!!!

夕張メロンを贅沢に使ったパフェ、美味しいい~!

この量のメロンが乗っていて、価格は700円!

夕張メロンの濃厚な甘さと香りを、たっぷりと堪能することができました!

 

 

カフェ(飲み食いする場所)自体は、普通の造りでしたが、中が旧駅舎とつながっていました。

 

f:id:yuccow:20200706105706j:plain

f:id:yuccow:20200706105719j:plain

f:id:yuccow:20200706105730j:plain

 

廃線になった駅って、なんかノスタルジックですよね。。。 

 

 まとめ

今回行って来た夕張メロン市場。場所も旧夕張駅となりと分かりやすくて、駐車場も完備。お店の方も大変親切でした!

もちろん品物は極上です。普段は超高級で買うのをためらってしまうような品が、半額近くで買えることも。贈り物には最適ですね。

今日買ってすぐ自宅で食べたい…という場合には、ホントにお手軽に買える品もそろっていました。

品ぞろえの幅は広かったです。

こんなの自分で買って食べるなんて無理無理、と思っている方にぜひ食べてみて欲しいです。私みたいに衝撃を受けますよ(笑)。

ドライブがてら行って、カットメロンを食べてくるだけでも楽しいと思います♪

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村