Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

食べごろって難しい!夕張メロンを美味しく保存する方法に挑戦してみた【メロン・食べ頃・保存方法・経験談・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200707102336j:plain

週末に夕張市を訪れて買ってきた夕張メロン

我が家の年に一度の贅沢に浮かれております♪

でも、メロンを買ったとき(もらったとき)に悩むのが食べ頃の見極めと、保存方法ですよね!

夕張メロンは、購入すると大抵食べ頃などについて書かれた説明書をつけてくれます。

今回は、それを見ながら美味しく保存する方法に挑戦してみました。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

昨日に引き続き、夕張メロンの話題ですみません。

ちょっと浮かれてますので大目に見てやってくださいませ。

 

夕張メロンについてくる説明書

週末に安くて美味しい夕張メロンを求めて、夕張市に行ってきました。

 

yuccow.hatenablog.com

 

夕張メロンを買うと必ずと言って良いほど付いてくる説明書があります。

ご贈答用のメロンなどには、スーパーで買ったものでも付いているはず。

こちらです。

 

f:id:yuccow:20200707103142j:plain

 

必ずご覧ください、となっています。

中には、美味しく食べるための方法が書かれています。

 

f:id:yuccow:20200707103304j:plain

 

とても親切ですよね!

これを参考にすれば、失敗なく高級なメロン様を楽しむことができるんですよ!

とは言え、参考にしても難しいんですよね~。

毎年(2年に一回になる時もありますが)、美味しくいただいているとは言うものの、やはり毎回微妙に「あ、待ちすぎた!」とか「早かった!?」という小さな失敗があります。

 

今回こそは完璧に美味しいタイミングで!と、この表と見比べながら、挑戦してみました。

 

購入したら室温で

先日訪れた夕張メロン市場の方が教えてくれたのが、

買ったら冷蔵庫に入れずに、まずは室温で保存する

ということでした。

 

なので、クーラーボックスを持参していた我が家ですが、メロン様はボックスの中ではなく、車の後部座席にゆったりとお座りいただきました。

 

家についてからも、絶対に転がることのないように、テーブルの真ん中へ。

お店で、転がらないような形のケースに入れてくれてたんですけどね。念のため。

 

以前、失敗したことがあるんですが、スーパーなどでケースなしで購入した場合は

何かクッションになる物の上に置いた方が良いです。

転がり防止のためだけでなく

熟してきたときに、メロンの重さで下の方がつぶれてしまうのを防ぐためです。

 

表を参考に食べ頃を見極める

さあ、一番の難関です!

購入した日の夜、主人と二人でいただいてきた表とメロン様の様子をじっくりと見比べてみました。

その時の状況は、「出荷時」と「食べ頃」のちょうど中間くらい。(上の写真参照)

切って冷蔵庫に移すのは明日にしよう!

という意見で一致しました。

 

が。。。

 

翌朝見ると、メロンが一気に黄色くなっています!!!

 

え!?一晩でこんなに進むの!?

 

こ、これはヤバいかも?

慌てて、その日の午前中の早い時間にメロンを切って保存することにしました。

 

その時の外見がこんな感じです。

 

f:id:yuccow:20200707105041j:plain

 

前日の夜は、この真ん中くらい、ちょうどページの折り目がついているあたりの色具合だったんですよ!!!

油断大敵。。。

北海道は涼しいし、と思って甘く見ていました。

 

この時の色は、かろうじて食べ頃の右端に入ってるかな、くらいだと思います。

 

半分に割って種をすくい取る

こりゃあ、完熟しすぎたかな~と思いながらも、キッチンへ。

勿体ないけどヘタを切り落として(このヘタがあるかないかで値段が大きく変わるんだそう)、ドキドキしつつ半分に割ってみました。

 

f:id:yuccow:20200707105536j:plain

 

一部、熟れすぎかも?と不安になる色あい。。。

冊子に書かれている通りに、スプーンでわたごと種を取り出します。

 

すごい果汁なんですけど!

これすくっちゃったら勿体なくない?

 

f:id:yuccow:20200707105742j:plain

 

こ、このジュースをご覧ください。

すごいたっぷり!!!

 

ラップをして冷蔵庫へ

 

さて、次にラップをかけようと思ったら説明書に

必ずラップで全体を覆います

と書かれていました。

いつもは、お皿に乗せてラップをかけているんですが、ここはきっちりと仰せに従いたいと思います。

 

f:id:yuccow:20200707110038j:plain

 

大きめにカットしたラップで半分のメロンを丁寧に包み、転がらないようにサラダボールに入れて冷蔵庫へ。

 

食べ頃は、冷蔵庫で冷やしてから2時間後~3日くらい

 

だそうです。

夕飯後のデザートにちょうど良い♪

 

食べてみた!味は?熟し具合は?

さて、夕食も終わり、待ちに待ったデザートタイム。

冷蔵庫に移すのが半日ほど遅かったような気がしてドキドキです。

 

f:id:yuccow:20200707110436j:plain

 

贅沢に4分の1ずついただきます!!!

 

うっまあああああい!!!

 

めっちゃくちゃ美味しいです!!!!

 

ほど良く冷えていて、濃厚な甘さと香りが一気に口の中に広がります!

食べている最中、二人で「うまいなあ」「美味しい~!」をそれぞれ10回以上は口にしたと思います(笑)。

 

心配された熟しすぎも大丈夫でした!

口の中に入れた瞬間にとろけてしまう食感もGOOD!

歯ごたえがある方が好きな方は、私たちが切るのを見送った「出荷時と食べ頃の中間あたり」で切って保存した方が良いかもしれません。

この辺りは好みだと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

とても難しいメロンの食べごろの判断。

年に一度の贅沢ですので、絶対に失敗したくない!と、注意深く二人で見極めてメロンをカットしました。でも、やっぱり難しかった(^^;)

夕張メロンは、熟すスピードが速いらしいのですが、予想をはるかに超えて早かったです!

少し早いかな~くらいが、ちょうど良いのかもしれません

でも、今回「遅かったか!?」と思われるタイミングでしたが、問題なく素晴らしく美味しかったです!

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村