Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

高級食パン「銀座に志かわ」と「乃が美」を食べ比べてみた【グルメ・口コミ・レビュー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200624155830j:plain

先日、初めて高級食パンを言うものを食べ、すっかりハマってしまった私。

味を占めて、今度は別の高級食パンに挑戦してみました。

同じような物かな~私の舌で違いが分かるだろうか。と思ったら!

全く違うんですね!ビックリでした。

本日は、「銀座に志かわ」と「乃が美」を食べ比べてみた感想をお伝えします。

(7/10追記あり。銀座に志かわの食パンの1日目の柔らかさを伝える画像を追加しました)

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

初めての高級食パンに衝撃を受ける

先日、以前住んでいた琴似地区を訪れて、高級食パン屋さんができていたことを知りました。

ずっと興味はあったのですが、円山の乃が美の前を通ると、いつも大行列。

並んでまでは……と、諦めていたのでした。

 

一時の人気が落ち着いたのかコロナのせいなのか、琴似の銀座に志かわでは、すんなり購入することができました。

そして、家に帰って食べてみたら!!!

あまりの美味しさに衝撃を受け、すっかり高級食パンにハマってしまったのです。

 

yuccow.hatenablog.com

 

乃が美のパンを買ってみた

先日、旭川に行ったときに、駅前に乃が美があるのを知って、いそいそと購入。

どこの高級食パンも似たような味なのかなあと思いつつ食べてみてビックリ!

全く違うんですよ!

何が違うかって?

味も食感も、見た目も全部!

これはちょっと比較した結果をブログに残しておきたいなと思ったのでした。

 

では、色々な面からの比較を書いていきますね。

 

外見の比較

どちらも白を基調としたお上品な紙袋に入ってきます。

 

f:id:yuccow:20200624154122j:plain
f:id:yuccow:20200708095825j:plain

 

に志かわの方がちょっと厚手でしょうか。

中のパンを並べてみますね。

 

こちらが銀座に志かわ

f:id:yuccow:20200624154505j:plain

 

こちらが乃が美

f:id:yuccow:20200708100022j:plain

 

に志かわの方が半透明な袋に入っているので、ちょっと分かりにくいかもしれません。

に志かわの方が焼き色が薄いんです。

乃が美の方が濃い茶色をしています。

何だと思うかもしれませんが、これ後で重要なポイントになってきます。

 

次に、切ったときの見た目を比べてみたいと思います。

 

に志かわのパン

f:id:yuccow:20200624155709j:plain

 

乃が美のパン

f:id:yuccow:20200708100548j:plain

 

大きさはどちらも同じくらい。

耳の部分の色の違い分かりますでしょうか。

に志かわのパンは2日目の写真です。1日目は柔らかすぎて上手く切れなかったので。

一方、乃が美のパンは買ったその日、1日目の画像です。

こちらは、一日目からすんなり切ることができました。

 

そうなんですよ!この耳の色の違いは、ここに現れてるんじゃないかと思うんですが、乃が美のパンの方が固いんです。

 

柔らかさの比較

に志かわのパンの記事を書いた時に、柔らかさを伝えるために、片手でパンを持ち上げてみました。

なので、同じように乃が美のパンも持ち上げてみた時の比較画像です。

 

に志かわのパン(1日目)

 

f:id:yuccow:20200710163402j:plain

 

に志かわのパン(2日目)

f:id:yuccow:20200624155830j:plain

 

 

 に志かわのパン(3日目)

f:id:yuccow:20200624160614j:plain

 

乃が美のパン(1日目)

f:id:yuccow:20200708101114j:plain

 

に志かわのパンは、柔らかすぎて1日目は切ることも持つことも難しかったのですが

乃が美のパンは1日目からしっかりと持つことができました

に志かわのパンは、2日目もまだ持ち上げるのが難しい感じです。

に志かわのパンの3日目で、ようやく普通に持ち上げられているのが分かります。

 

3日目のに志かわのパンの固さと、1日目の乃が美のパンの固さがほぼ一緒と言って良いと思います。

 

食感と味

固さが違うので、食感も違いました。もちろん味も全く違います。

 

に志かわのパン

フワフワなのに、しっとりとしていて、ずっしりとした重さを感じます。

食感はモチモチ

口の中に広がる生クリームの豊かな風味

ほんのりと感じる甘さ

 

特にこの生クリームの風味と甘さが最高で、説明書きにあったように

f:id:yuccow:20200624155016j:plain

何もつけずに食べるのが、とても美味しかったです!

これは、2日目、3日目、冷凍した物をトーストした時も変わりませんでした。

バターも何もつけずに美味しい!

「何もつけなくても美味しい」のではなく、つけずに食べたくなる美味しさ

でした。

 

乃が美のパン

f:id:yuccow:20200708103753j:plain

乃が美のパンは、比較するとやや硬めですが、しっとりとしていました。

モチモチ感はそれほど感じられず、生クリーム感も甘さもごく控えめです。

に志かわのパンのように、何もつけずに食べたいというタイプではなさそう

そう言えば、乃が美でパンを購入した時に、カウンターに各種ジャムが並べられていて、お店の方に「乃が美のジャムはいかがですか?」と、勧められたことを思い出しました。

 

乃が美のパンは、ジャムをつけたりサンドイッチにしたりすることを前提として作られているのかもしれません。

具材の味を邪魔しないように、あえてパン自体の味を控えめにしているのかも知れないと感じました。

銀座に志かわのパンは甘すぎて好きじゃないという声もたまに聞きますので、パン自体にあまり甘みが無い方が好みの方は、乃が美が良いと思います。

 

今回、食パンを普通の包丁で切るのは大変でした。

専用のブレッドナイフがあれば安心です。

 

ブレッドナイフのレビューはこちらをどうぞ

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

「おうち乃が美」対応モデルなんていうホームベーカリーもあるんですね!

 

 

 

金額

金額はどちらもほぼ同じ。

銀座に志かわの食パン…1本(2斤)800円(税抜き)

乃が美の生食パン…レギュラー(2斤)864円(税込み)

  ※乃が美は、ハーフサイズ(1斤)432円(税込み)で購入することもできました

 

まとめ

ひと口に高級食パンと言っても、それぞれ全く違う味なのに驚きました。

私が銀座に志かわのパンに感動したのは、その柔らかさと生クリームのような風味、それから何もつけずに食べたいと思わせる味でした。

なので正直に感想を言うと、乃が美のパンは「美味しいけど普通だよね」と、最初ちょっとがっかりしたのです。

でも、よく考えるとお店の方はジャムを勧めていたし、説明書でも「何もつけずに~」とは書いていません。これはに志かわのパンとは、全く違う食べ方をするパンなんだと気がつきました。

用途で使い分ければ良いんですね!

あっさりした味が好みの方は、乃が美のパンの方がお勧めです。

私のように甘いもの好きな方は、に志かわのパンに感動すると思います。

好みはひとそれぞれですよね。あなたのお好みはどちらですか?

 

 

バターをつけて食べたいという方はこちらをどうぞ♪

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 


 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村