Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

優しい甘さがクセになる☆六花亭7月のお菓子『七夕さま』【スイーツ・感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200710154117j:plain

六花亭の7月のお菓子七夕さま。

ずっと気になっていたのですが、いつも売り切れていてなかなか購入できず。

先日、ようやく買うことができたので、いただいてみました♪

私の大好きなお菓子でしたよ~。

 

 目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

週の前半に仕事を終わらせて、後半はブログや趣味に時間を取ろう!

と決意して、昨日の午前中に仕事を頑張っていたら……。

まさかの片頭痛が始まってしまいダウン。。。

どうもパソコンやスマホを使いすぎてしまったようです。

 

昨日の午後は一切パソコンを開かず、スマホも極力見ないようにして過ごしましたが、気がつけば、夜の8時にぐっすりでした。

年々疲れやすくなっているようです。悲しいけど。

でも、仕事は無事に終えることができました!

 

さて、今週はようやく六花亭の七夕さまをゲットすることができました♪

ので、その感想と紹介をしたいと思います。

 

六花亭の七夕さま

六花亭では毎月季節のお菓子が発売されています。

7月は七夕さまです。

他にも土用もち、夏衣、冷やししるこなどがありますが、他はまた次の機会にご紹介するとして。

※今月はシフォンケーキはないのだそうですよ。そういう月もあるのね。

 

この七夕さま、大人気のようで、いつ六花亭を訪れても売り切れ。

7月に入ってすぐから3回ほど店舗を訪れ、3度目でようやくゲットすることが出来ました!

 

f:id:yuccow:20200710155055j:plain

 

こちらが、七夕さまです。

って言っても、下の方がちょっとしか見えませんね。

蓋をあけてみると。

 

f:id:yuccow:20200710155151j:plain

 

まだ良く見えない(笑)

三角形のもっちりとした練り菓子なんですよ。味は抹茶ときなこ。

上に乗っているのは、本物の笹の葉です。2枚入っていました。

 

七夕さまの外見

お皿に盛った方が見やすそうですね。

笹の葉が2枚入っているということは、きっと1種類ずつ二人で分けて食べなさいって意味だと思うんですが。。。

 

f:id:yuccow:20200710155508j:plain

 

こんな風に。

本物の笹の葉を使って盛りつけると、すごい豪華というか高価というか。

上品さが、グレードアップした気がします。

七夕さまの表面に傷をつけるのが嫌で、お箸などは使わず、手で持って盛りつけました。

持った感触は、ちょうど、アレ! ゴマ豆腐みたいです。

 

では、さっそくいただいてみます~♪

 

七夕さまの食レポ

f:id:yuccow:20200710154117j:plain

 

まずは、きな粉味から。

 

きな粉味

もっちりとした食感です。やっぱりゴマ豆腐みたい。

もう少し柔らかめかな。

舌の上ですうーっと溶けて行きます

きな粉の味が、ほんのり香ばしくて優しい!!!

きな粉好きにはたまらない風味です。

 

はあ~(*´▽`*) 幸せ。

幸せになれる優しい味です~。美味しい。

 

抹茶味

茶の味が濃い!!!

抹茶のほろ苦さが、結構来ます!

甘さは、控えめです。

溶けて口の中からなくなってからも、抹茶の風味がしっかりと口内に残っています

余韻をいつまでも楽しみたくなる感じ。

深い味わいというか、いくら食べても飽きがこない味です!

 

きな粉の優しい甘さも良いけど、こちらの大人のほろ苦さも美味しい~っ

 

結局、私は両方を交互に食べました。

両方の魅力がより味わえる気がして。

 

いやーっ

美味しかったです!!!

 

この食感も風味も、どちらの味も大好き!

 

いつもすぐに売り切れているわけが分かりました!!!

 

七夕さまのカロリーと値段

気になるカロリーですが、なんと!

抹茶:50kcal/1個、きな粉:58kcal/1個

めっちゃローカロリー!うれしいヾ(≧▽≦)ノ

お値段は、1パック4個入りで360円です。

洋菓子でもお餅系でも、意外とカロリーが高いものが多くて、食べてからビックリってことも良くあるんですが、安心して食べられそうです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

六花亭の季節のお菓子、7月は七夕さまです。

抹茶味ときな粉味の練り菓子なんですが、本物の笹の葉がついてきて高級感を感じさせます。

おもてなしに出すにもピッタリだなあと思いました。

味は、文句なく美味しいです。

上の方で、二人で分けて~とか書いてますが、結局私一人で全部食べてしまいました。

4個全部食べちゃっても200kcalちょっとと、カロリーが低いのもうれしいポイント。

また1年後までなんて待てそうにないので、今月中にもう一度買いに行ってきます!!!

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

良かったらぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村