Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

真夏の紫陽花☆静けさ漂う有珠善光寺に行く【伊達市&登別旅行・観光・お勧め・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200721095658j:plain

伊達市にある有珠善光寺に有名な紫陽花を観に行ってきました。

数年前に行ったときに、あまりの見事さに感動。

今回もぜひ行きたい!と行ったのですが……見ごろには1週間ほど早かったかも。

前回行った時の様子と合わせてご紹介したいと思います!

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

昨日のブログに伊達市の位置関係について少し書き足しておきました。

伊達市と聞いて「ああ、登別や洞爺湖の近くだね」と分かる人って少ないかも…と思って。

登別や洞爺湖に旅行するときに、近くで観光できる場所ないかな~

って探してる方には、ちょっと不便な書き方でしたよね。

 

で、分かりやすく今回のミニ旅行を「伊達市&登別コース」とでも名付けたいと思います。

 

伊達市&登別コース・その1

yuccow.hatenablog.com

 

 

そして、1回のブログで何か所も書こうとすると長くなってしまって、書くのも(時間がなくて)大変、読む人も大変なのではと思い、反省。

訪れた場所1か所くらいにしぼって、コツコツ書いていこうかと思います。

 

さて、伊達市&登別コースのその2は、有珠善光寺です。

だて歴史の杜の次に、こちらに向かいました。

 

有珠善光寺

f:id:yuccow:20200721100702j:plain

 

静かにたたずむ有珠善光寺は江戸時代の建物。

建物自体も見ごたえがあります。

 

f:id:yuccow:20200721101153j:plain

f:id:yuccow:20200721101226j:plain

f:id:yuccow:20200721101252j:plain

 

一面が緑の境内には静けさが漂います。

 

f:id:yuccow:20200721101639j:plain

 

お寺の正面からは有珠湾が見えるんですよー!

すごく素敵な景色!

 

f:id:yuccow:20200721102019j:plain

 

有珠善光寺自然公園

また、ここは有珠善光寺自然公園にもなっていて、桜・紫陽花・紅葉が美しいことで有名です。

 

この季節に伊達市に来たなら紫陽花を観なくちゃ!

 

と、張り切って訪れたものの、見ごろにはホンのちょっと早かったみたい。

 

f:id:yuccow:20200721101535j:plain

f:id:yuccow:20200721101724j:plain

 

宝物館前の通路にちょっと咲いていたくらいでした。

調べてみたら、紫陽花の見ごろは7月下旬~8月中旬

そう言えば、前回訪れたのも7月の末でした!

 

ということで、ここからは2016年に有珠善光寺を訪れた時の写真を貼ってみますね。

 

2016年7月末の紫陽花は

 

f:id:yuccow:20200721102154j:plain

 

色とりどり、種類もさまざまな紫陽花が見事に咲いています!

 

f:id:yuccow:20200721102241j:plain

 

先ほどの海へ続く通路脇も、本当はこんな風に咲くんです。

 

f:id:yuccow:20200721102336j:plain

f:id:yuccow:20200721102408j:plain

 

緑の中のカラフルな紫陽花が映えますよね~。

 

f:id:yuccow:20200721102500j:plain

 

今年の写真では、一部しか咲いていなかった宝物館前の通路もこの通り。

紫陽花でびっしりです。

このくらいのが見たかったなあ。

 

 

 

 

有珠善光寺自然公園の情報

住所  伊達市有珠町124番地

駐車場 あり

アクセス JR有珠駅から徒歩25分

     道央自動車道・伊達ICから車で約20分

花の見ごろ 桜:5月上旬~6月中旬、紫陽花:7月下旬~8月中旬

 

まとめ

北海道の紫陽花は真夏が見ごろ。

今回、見ごろに1週間ほど早かったのが、ちょっと残念でした!

今から訪れる方は、ちょうど見頃の紫陽花を見ることができますよ。

洞爺湖からも登別からもすぐ近く。

静まり返った境内で見る紫陽花は格別でした。

 

今回、コロナのせいで人が少ないのかなと思いましたが、写真を見ると2016年の物にも人が写っていませんね。我が家が出かけるのは、いつも週末なので、この時もそうのはず。

もともと静かな穴場なのかもしれません。すごい風光明媚な所なのになあ。

 

春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉を楽しみに訪れてみてください。

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村