Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

どうみん割でお得に!格式高い登別グランドホテルに泊まる【伊達市&登別旅行・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200722095811j:plain

どうみん割を使ってお得に登別グランドホテルに泊まってきました。

ここは以前から大好きな宿です。

大好評だったビュッフェなどがどうなっているのか気になっていたのですが、ホテルの感染対策はバッチリでした!

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

どうみん割を使う

伊達市&登別コースの記事、3回目です。

このミニ旅行の宿泊は登別温泉。登別グランドホテルでした。

 

今回の週末旅行は、そもそも、どうみん割をうまくゲットできたところから始まりました(^^;)

どうみん割、初めはバタバタしましたが、細かいところまでキチンとルールが決まっていて、GoToよりもずっと安心して利用できます。

 

とは言え、人気のお宿はあっという間に完売、完売!

ここのホテルも予約開始5分前にPCと電話を準備してスタンバイ。

開始きっかりに電話を掛けたものの繋がらず。

同時にサイトからもポチってみたのですが、一瞬にして完売。

 

半分諦めつつ電話をかけ続けたらようやく繋がり、予約ができたのでした。

私が予約できたのは、14500円の洋室(1泊2食付き)が5000円の補助が出て、ひとり9500円になるタイプ。

 

オンシーズンに登別グランドホテルで、この値段ならすっごいお得です!

 

ネットで申し込みを受け付けていたのは、2万円ちょっとのお部屋がマイナス1万円という、もっとお得なものでしたが、さすがに競争率が高かったみたいです。

 

登別グランドホテル

登別グランドホテルは、平成天皇陛下御夫妻もお泊りになったことのある格式高いホテルです。

f:id:yuccow:20200722101503j:plain

 

ホテル自体はちょっと古くなってきているものの、お料理も従業員の方々も最高!

特に夕食のビュッフェは、どれも質が高くて大満足でした。

我が家では、北海道に来てから毎年、多い時には年に2回ほど泊まりに来ています。

今回で、5~6回目になるでしょうか。

 

f:id:yuccow:20200722101535j:plain

 

f:id:yuccow:20200722101602j:plain

 

ロビーの雰囲気も最高!

なぜかいつ行ってもここはひと気がありませんが、奥にある自動演奏のピアノが流れていて、本当に良いムードです。

我が家では、このホテルに泊まったときは、いつもここのソファでくつろがせてもらっています。

 

ここ最近の登別グランドホテル

ただ、ここ2~3年はぱったりと行くのをやめていました。

外国人観光客が増えたからです。

差別をするつもりはないのですが、やはりビュッフェでのマナーも悪い人が多くて、料理はぐちゃぐちゃに、汚れた皿を料理の脇に置きっぱなしにしたり、酷い時にはきれいな皿の所に汚れた皿を戻したりしているのを見たこともありました。

 

いつもシーズンオフを狙ってお安いときに行っているとはいえ、お金を払ってこれじゃあね……と足が遠のいていました。

 

なので、今なら外国人観光客が居ないはず!

と、期待して予約をしてみたのでした。

 

お部屋と感染対策

お部屋は、たぶん一番安い部類の所だと思います。

 

f:id:yuccow:20200722102244j:plain

 

キレイにお掃除してあって快適なお部屋です。

今回の一番の目的は、温泉でゆっくりして美味しいご飯を食べることなので、眺望は求めていません。なので、窓の外は見ないことに(笑)

 

館内にはいたる所に消毒用のアルコールが置かれていました。

 

f:id:yuccow:20200722102657j:plain

 

エレベーターを降りると目の前に花とアルコールが。

エレベーターに乗り降りするたびに、ちょちょっと指先を消毒できるのはうれしい。

上の方のロビーの写真でも、手前にアルコールが写っているのが分かると思います。

本当に、これでもか!というくらいアルコールは置いてありました。

 

お風呂

お風呂の写真は撮れないのでありませんが、そもそもホテル自体が空いていたので、お風呂もいつ行っても混んでいませんでした。(夕食前と夕食後、朝の3回行きました)

 

また、着替えているときにも、従業員の方が人が触りそうな場所を(アルコールで?)拭いているのを何回も見かけました。

 

この辺りはさすが一流ホテル!徹底しています。

 

食事(ビュッフェ)

ホテルに泊まって、一番心配になるところですよね。

私が見た限り、お食事に関する感染対策もバッチリだったと思います。

安心して食事することができました。

 

登別グランドホテルでは、新ビュッフェスタイルとして、あらかじめ決まった料理をテーブルにセッティングし、主に目の前で調理してくれる物をビュッフェとして提供する形を取っていました。

 

テーブルに運ばれてくる料理がこちら。

f:id:yuccow:20200722103545j:plain

f:id:yuccow:20200722103623j:plain

f:id:yuccow:20200722103608j:plain

 

この辺のお料理は、今までは自分で取りに行っていたのですが、今回は全員のテーブルに運ばれてきました。

鍋の中は、ホテル自慢のビーフシチューです。火をつけてくれて温めて食べます。

 

お味は全体的にはまあまあ良いのですが、残念だったのはビーフシチュー!!!

ホテル自慢の品なのに、中に入っているニンジンやジャガイモが冷凍品!

変にフニャフニャしてて、でもスプーンでは切れない異様な弾力のあるやつ。

ファミレスなんかで遭遇するアレです。

ビーフもシチューもすっごく美味しいの!!!

それだけにこれはないだろう!とがっかりでした。

ホテルも色々と経営が大変なのだろうと思いますが、それは分かるんですが。

自慢の一品の質を落としちゃダメですよね。

 

f:id:yuccow:20200722103822j:plain

 

各自のテーブルに供されているものの献立表です。

あ、そうそう。デザートにメロンが後から運ばれてきました!

 

f:id:yuccow:20200722103919j:plain

 

夕張メロンだと思います。この味は。

 

そして、ビュッフェで受け取って食べる形式になっているお料理がこちら。

f:id:yuccow:20200722104058j:plain

 

エビ餃子とステーキ。他にシュウマイもありました。

目の前でフランベ(っていうんでしたっけ?火をつけてボーっと燃やすやつ)してくれるステーキは、なかなか美味しかったです。

 

f:id:yuccow:20200722105517j:plain

 

花畑牧場のチーズを使ったラクレット。これも美味しかった~!

から揚げは……察してくださいませ(^^;)

ここもかなり質を落としたな~って感じ。

 

f:id:yuccow:20200722105636j:plain

 

デザート。こちらは一皿一皿にラップをかけて置いてありました。

以前はホテル自慢の焼き立てバームクーヘンが美味しかったのですが、焼き立てじゃなくなってて残念。

でもお菓子はどれも美味しかったです♪

 

 

 

 

 

 

まとめ

 まとめというか……続く、にさせてください。

まだ朝ご飯のこととか書ききれなかった~!朝ごはんの方が夕食よりもずっと美味しかったんですよ!

その辺は、次に書く予定の「夜の地獄谷編」と一緒にご紹介します!

乞うご期待!(笑)

 

今日の分のまとめは……。

さすが格式高いホテル、感染症対策はかなり気を遣ってくれているのが分かり、とても安心できました。

でも、きっとこちらもここ数か月赤字で大変だったんでしょうね。。。

かなり夕食の質が落ちていたのが、とても残念でした。

早く元のお食事の美味しいホテルに戻ってほしいものです。

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村