Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

夜の地獄谷は幻想的だった!伊達市&登別温泉ミニ旅行最終回【観光・お勧め・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200723102442j:plain

以前から見たいと思っていた夜の地獄谷。

登別温泉に泊まるなら、今回はそれもぜひ見て来よう!と思っていました。

夜の地獄谷は、想像以上に幻想的で観光し甲斐がありました!

その様子と、昨日書ききれなかったホテルの美味しかった朝食についてお伝えしたいと思います。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 

世の中は4連休が始まったようですが、主人の仕事は祝祭日がほぼ休みではないので、我が家では普通の日です。

なので、落ち着いて?ブログを書いています。

 

今回は「伊達市&登別コース」の4回目。最終回になる予定です。

昨日お伝えした登別グランドホテルでの夕食後に

yuccow.hatenablog.com

 夜の地獄谷観光へと出発しました。

以前、初めて登別に来たときに昼間の地獄谷を観光したことがありますが、そのときは車でした。

フロントで聞くと地獄谷へは、歩いても10分程度で行けるとのこと。

食後の運動にピッタリ!

いざ、出発♪

 

夜の地獄谷へ

ホテルから地獄谷への道はゆるい上り坂になっていました。

夜に観光に行く人はあまりいないのか、歩いている人は少なかったです。

時おり、日本人以外の方も見かけました。

どこの言葉だろう……中国や韓国ではなかったので、東南アジアのどこかかしら。

 

涼しい風に吹かれながらのんびり歩くこと10分ちょっと。

地獄谷に到着!

 

f:id:yuccow:20200723104413j:plain

 

暗い中に浮かび上がる地獄谷……雰囲気が半端ないですね!

そして、遠くの方に見える灯りが気になりました。

 

あれ?歩けるようになってるんじゃない?

 

事前にあまり下調べもせず「ライトアップされている」くらいの情報で出かけたので、歩ける場所があるとは知りませんでした!

面白い。

これは、行ってみなければ!

 

夜の地獄谷を歩く

近くに行ってみると、通路はこんな風になっていました。

 

f:id:yuccow:20200723104821j:plain

 

山肌に張り付くように通路が伸びていて、片側に点々とライトがあります。

歩くには十分な明るさです。

しばらく進むとやがて、通路は橋に変わりました。

 

f:id:yuccow:20200723105004j:plain

 

真っ暗な中に、延々と伸びる橋。

ますます雰囲気がUPしていきます!

ひとつひとつのライトはこんなの。

 

f:id:yuccow:20200723105104j:plain

 

橋の下は、熱い湯気を噴き出している地獄谷です。

(真下から熱いのが出てて危険!というのではありません)

 

歩いていると、この橋が結構長いことに気がつきました。

行っても行っても、先が見えてくる!

くねくねと曲がりながら、地獄谷の上を伸びる橋。

このままずっと行ったら、行先は地獄ですか……?

 

f:id:yuccow:20200723105352j:plain

 

そんな不安がよぎるころに、ようやく先が見えてきました!

あの辺が、最終地点かな?

振り返ってみると、もう来た道の最初の方は見えません。

 

f:id:yuccow:20200723105451j:plain

 

オレンジ色の光があるあたりが出発点のライトアップされていた場所かな?

光に浮かび上がる湯気が、何とも言えない雰囲気です。

 

最終地点は、間欠泉でした。

お湯が噴き出すところは見えませんでしたが、看板がありました。

 

f:id:yuccow:20200723105936j:plain

 

写真が下手ですみません!

フラッシュが、日本語じゃなくて中国語を照らしてますね(^^;)

暗いけど日本語を目を凝らして読んでいただくか、中国語から想像してください(笑)。

 

ここは鉄泉池らしいです。

温度は80度の間欠泉。

 

最終地点から眺めた地獄谷の景色は、こんなでした。

 

f:id:yuccow:20200723110224j:plain

 

昼間に見るよりも、幻想的で良いかもしれません。

かなり印象に残る観光になりました。

 

 

そして、面白そうな本を見つけてしまった。。。

 

 

 

翌朝のホテルの朝食

 さて、夕食でちょっぴりがっかりしてしまった私たち。

朝ご飯は大満足でした!

朝食は、全部わけてもらうか取ってもらう方式のビュッフェ。

ビュッフェっていうのかな?形式としては給食のような感じです。

 

胃の調子がイマイチだった私は、優しいお粥の和食系にしてみました。

 

f:id:yuccow:20200723174922j:plain

 

牛乳もお味噌汁も「ほんの少しで!」とお願いして分けていただいてます。

ラップのかかったサラダだけは、自分たちで取るようになっていました。

あとは、小鉢に入った温泉卵もタラコも全部、ホテルの方が取って渡してくれます

鮭と卵焼きは、焼き立てです!その場で焼いているのをお皿に分けてもらいました。

どっちも美味しかった~!鮭もかなりレベルが高い!

牛乳も美味しかったですよ~!

これなのよ!夕食に欲しかったのは。

 

量が少なめでも良いから、質の高い物を食べたかったんですよ! 

 

そして、ぺろりと食べてしまった私は良いものを見つけちゃいました♪

 

f:id:yuccow:20200723175443j:plain

 

パンケーキです♡

あ、お隣はジャーマンポテト。こちらも美味しかったですよ。

パンケーキも目の前で焼いてくれるんですが、行列ができてました。

シロップの他にもイチゴソースやチョコレートソースが選べましたよ。

 

あまりにこのパンケーキが美味しくて、紅茶も美味しくて。

 

f:id:yuccow:20200723175718j:plain

 

おかわりを(笑)(←胃の調子はどうした)

2回目はだいぶ人も少なくなっていて並んでいなかったので、焼いてくれるお姉さんもじっくりと焼き色を付けて焼いていました。

でも、美味しさは変わらず(*´▽`*)

 

大満足でした♪

 

 

 

 

 

 

まとめ

どうみん割で予約が取れて、急遽出かけることになった登別温泉

マスクはもちろん、アルコール入りウエットティッシュを持参したり、アルコールを見かけたら必ず手を消毒して、かなり感染対策には気を遣いました。

そんな状況ではありましたが、お隣の伊達市の道の駅や有珠善光寺を満喫し、夜の地獄谷という幻想的な空間まで楽しむことができました!

 

そして登別グランドホテルの感染対策はとても安心できました

夕食のレベルが落ちてしまったのはとても残念でしたが、朝食は良かった!

とても空いていたのは、ホテル側にとっては大変でしょうが、こちらとしてはゆっくりのんびりすることができて良かったです。

 

伊達市&登別コースのミニ旅行。4回にわたってのお付き合いをありがとうございました。 

 

 

伊達市&登別コース1回目

yuccow.hatenablog.com

 

伊達市&登別コース2回目

yuccow.hatenablog.com

 

伊達市&登別コース3回目

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村