Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ブログ開設から10か月が経っていたとは!【ブログ報告とお礼・運営・アクセス】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200724101750j:plain今週のお題「2020年上半期」

ということなので、上半期のブログ運営についてちょっとだけ書こうと思います。

ブログを開設してから10か月ほど。

のんびりな歩みのブログですが、おかげさまでたくさんの方に来ていただくことができました。ありがとうございます!!!

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

上のラベンダーは、近所の公園で見かけたもの。6月の写真です。

北海道ブログの上半期の区切りにちょうど良いかなぁと。

このラベンダーはもう終わってしまいましたが、富良野のラベンダーは種類がたくさんあるので、今も見ごろのがあると思います。

バラも紫陽花も見ごろを迎えて、北海道は今が一番華やかな季節ですよ~。

 

上半期の当ブログの状況

記事数 199

投稿日数 195

更新頻度 週に4~5記事

 

今、気がつきました。昨日でちょうどブログ開設から10か月だったようです。

記事数は、ひっこめた記事もあるので本当はもうちょっと書いています。

更新頻度は、自分に無理のないペースでと決めているので、時間が取れたら月~金、または月~土に更新するし、時間が無ければ不定期でお休みというスタイルです。

一応お仕事があるので、当然ながらそちらが優先で、週末は取材?を兼ねたお休みです(笑)。

 

アクセスは

現在のアクセス数は、日によって250~600くらいでしょうか。

ほとんどが検索サイトから、そしてたまにツイッターからの数が多めになることがあります。

検索サイトから

GoogleやYahoo!などからの検索から来てくださる方が、だいたい全体の60%ちょっとです。

なるべくお役に立つような記事を心がけて書いているのですが、世の中にはたくさんの記事がありますからね。そんな中、うちを見つけて来てくださる方には大感謝!

そして、6月は大変ありがたいことにアクセス数の新記録が出ました!

 

f:id:yuccow:20200724103245p:plain

 

もっとずっと多い方から見たらささやかなものですが、当ブログとしてはびっくりなアクセスです。

これは六花亭に関する記事に来てくださったときですね。

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

どちらもGoogle検索で1位になったようです。

 

この時は90%近くがGoogleとYahoo!の検索からのお客様でした。

 

その後、また200~300くらいに落ち着いていたのですが、連休が始まると同時に、またまた急上昇。

 

f:id:yuccow:20200724104120p:plain

 

自粛期間や連休で家に居る時間が増えると、自然とネットをする人も増えてアクセスも増えるってことなんでしょうか。

面白いですね。

 

   

スポンサードリンク 

 

Twitterから

はてなブログを始めたら、何だかツイッターと連携してる……ならTwitterもやるか。

と、ブログ連携用のアカウントを作りました。

とは言え、Twitterってちょっと苦手で、あまり呟かないし積極的にフォローしたりもしていませんでした。

すごーく、のんびりのんびりとしたペースで、お知り合いがぽちぽち数人ほどできて、フォローしてくれた方にフォロバしたりして。

先日ようやく100人のフォロワーさんができたところです。(^^;)

 

それでも、Twitterから来てくださる方が、全体の22%も!

 

ビックリです。Twitterの宣伝力ってすごいんですね~。

これがフォロワーさんが1000人以上いる人だったら、それだけでアクセスすごいんだろうなあ。

 

でも、良い記事を書いて、Twitterでの宣伝活動もバリバリやってっていうのは、私にはムリなので。

マイペースでのんびりのんびりやって行こうと思います。

 

当ブログの人気記事

人気と言って良いのか分かりませんが(^^;)

比較的アクセス数の多い記事です。

 

 六花亭通販に関する記事

yuccow.hatenablog.com

 

変わらない人気の六花亭の記事

yuccow.hatenablog.com

 

連休に入ってアクセスの増えたマスクの記事

yuccow.hatenablog.com

 

なんでか分からないけど、ずっと人気の記事

yuccow.hatenablog.com

 

ブログ開設当初から地味にアクセスの絶えない記事

yuccow.hatenablog.com

 

メロンの食べごろに関する記事

yuccow.hatenablog.com

 

この中のいくつかはGoogleで上位に表示されているのは分かっているんですが、なんで人気なんだろう???と謎な記事も(^^;)

えーと、もう少しアクセスについて勉強しないとダメですね。

 

でも、この辺の記事はどなたかのお役に立ってるんだと思うと、うれしいです♪

 

収入は?

収入は少ないです!恥ずかしくて言えないくらいです(^^;)

アフィリエイトは半年を過ぎたころから、ポチポチとコンスタントに収入が出始めましたが、承認されるまでに時間がかかるものなんですね!

まだ手元に届いてはいません。多い時でも月に数千円くらいです。

グーグルアドセンスは、まだ入金してもらえる額に達しておりません。

来月あたりに達してくれたら良いんだけどなあ。ってところ。

うちのブログはクリック率が非常に低いようです。この辺も研究が必要ですね。

 

あちこちで見かけるこの本…気になっています。

 

 

 

いろんなブロガーさんたちが、これは役に立ったっておっしゃってるので。。。

読む暇あるかなあ。

 

 

今後について

 今回、上半期を振り返るお題に参加してみて、よーく分かりました。

私の場合、もう少しブログ運営について勉強が必要ですね!

仕事も慣れてきて、少しずつ時間が取れるようになりつつはあるので、勉強時間も取れたらいいなと思います。

 

更新頻度は変わらないでしょう。というか、やや減ることはあっても増えることはなさそう。

本当はもっとブログ友だちを増やしたいんですが、なかなかあちこち回ったりコメント書いたりするところまで時間が取れず。

ちょっと人見知りもあるのかもしれません。ネット上って顔が見えないから、妙に遠慮しちゃいます。

実際に会って人と話すのは、大得意なんですけどね(笑)

 

 そんなこんなで10か月。今後もよろしくお願いします。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村