Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

うまっ!カーリングのもぐもぐタイムで有名になった赤いサイロを食べてみた【北見・スイーツ・感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200728150618j:plain

カーリングの女子チームが、もぐもぐタイムに食べていたことで有名になった北見の銘菓「赤いサイロ」。

人気が出て品薄が続き、札幌でもなかなか買えなくなっていました。

先日、初めて食べる機会があったのでレポートです!

正直、それほどは期待していなかったんですが、すみません!

素晴らしく美味しかったです!

黄色い箱にも書いてありますが『このおいしさはやはり北海道』でした!

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 

先日の4連休に有給をプラスして取ったらしい息子が、道東ひとり旅をして来ました。

5日間も北海道に居ながら、そしてコロナの流行でずっと帰省できずにいたにも関わらず、実家に立ち寄ったのはほんの数時間(笑)。←ほとんど寝に寄っただけ(^^;)

まあ、そんなもんでしょうね。

 

うちに来る直前に、北見市に立ち寄ると聞いたので「赤いサイロ買ってきて」と頼み、ようやく実物を見ることができました!

 

赤いサイロとは

赤いサイロとは、北見市にある(株)清月が作っているチーズケーキです。

JALスーパーシートの茶菓にも選ばれた銘菓で、カーリング女子チームがもぐもぐタイムに食べていたことから、全国的に大人気となったお菓子です。

あまりの人気に品薄が続いていて、空港でも札幌でもなかなか買うことができなくなっていました。

 

f:id:yuccow:20200728151528j:plain

 

5個入りは、柱のような形の直方体の箱に入っています。

サイロの絵がぴったりはまる形状ですね。

箱の様子が分かるように、写真を撮ってみました。

 

f:id:yuccow:20200728152219j:plain

 

縦長の大きな箱の中に、横になった小箱が5箱入っていました。

1個1個箱に入ってるんですね!

出身地仙台市の銘菓萩の月を思い出しました!

そう言えば、小箱の大きさも萩の月くらいです。

 

f:id:yuccow:20200728152604j:plain

 

大きな箱の側面には赤いサイロの紹介が書かれていました。

北海道の大地の恵みが育んだチーズケーキ!

研究に研究を重ねて生み出されたお菓子だそう!

これは、期待が高まります♪

 

赤いサイロを開けてみる

では、さっそく小箱を開けて中身を取り出してみますね。

 

f:id:yuccow:20200728152906j:plain

 

しっかりとしたビニール袋に入ったチーズケーキが出てきました。

ビニールの中には、脱酸素剤も入っています。

 

f:id:yuccow:20200728153216j:plain

 

取り出して切ってみました。断面はこんな感じです。

甘い香り、チーズの風味がたまりません。

いただきます♪

 

赤いサイロを食べた感想

まず、端っこをちぎってみたんですが、想像よりずっと柔らかいの!

ふわっとしてます。一瞬、スフレ!?と思ったくらい。

真ん中辺は、反対にしっとりと重みがある感じ。

 

味は……

 

ふちの部分のふわっふわ軽い食感幸せ気分です(*´▽`*)

中心部分のしっとり感とのコラボも最高♪

しっとり部分は味も濃くて、チーズのコクと風味がたまりません!

 

甘さは割と控えめ

で、飽きのこない美味しさです!

 

ついつい何個でも行ってしまう~~~!!!

 

すっごい美味しいぃぃぃ!!!ヾ(≧▽≦)ノ

 

感動の美味しさです!

 

これは、大人気で品薄になるのも納得でした!!!

 

 

 

 

赤いサイロのカロリーと原材料&値段

赤いサイロのカロリーは1個当たり134kcalです。

 

f:id:yuccow:20200728154334j:plain

 

美味しくて何個でも行けてしまうけど、2個くらいにしておいた方が良さそう。

原材料などは、写真を参考にしてくださいね。

値段は5個入りで840円。

※品薄でなかなか手に入らないせいか、ネットでは5倍の値段で賞味期限間近の物を売っている転売もあるようなので、お気を付けください。

 

※追記 すごく可愛らしいカーリングストーン型のケースもできてましたヾ(≧▽≦)ノ

yuccow.hatenablog.com

 

 

ビックリの薄荷羊羹

箱の中に入っていた説明書?を見ていたら、気になるものがありました!

 

f:id:yuccow:20200728154852j:plain

 

同じ会社の他製品の紹介なんですが……右下をご覧ください。

薄荷羊羹が!!!

確かに先日、当ブログでもハッカスプレーをご紹介したように

 

yuccow.hatenablog.com

 

 北見市はハッカが有名なんですが、ハッカ味の羊羹は初めて聞きました!

昭和10年から作り続けられている銘品だそうで、百科事典ジャポニカにも載ってるんだって!

広い北海道。まだまだ知らないことだらけです。

 

まとめ

初めて食べた赤いサイロはびっくりするほど美味しいチーズケーキでした!

ずっと気になっていたものの、正直、食べるまでは「カーリング人気で有名になっただけ」のお菓子だと思っていました。

すみませんでしたっ

ふんわりした柔らかさと、しっとりさにビックリ。

抑えた甘さとチーズの風味が最高のお菓子でした!

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村