Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

人生に迷ったときの心の支えに。鈴木真奈美さんの「今を生きるメッセージ」【本の紹介・感想・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200820094529j:plain

この先どうしよう。進もうか、やめようか。

そんな風に人生に迷ったことはありませんか?

って、ありますよね。生きていれば迷いの連続ですもんね。

人生に迷ったとき、不安になったときにお勧めの一冊を紹介します。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

 

本日は、当ブログ初の本の紹介です。

何を隠そう、私の一番の趣味は読書。テニスの倍以上の趣味歴があります。

今まで、何度も面白かった本のお勧めを書きたいなあと思っていたのに、私の悪いクセで「ここは北海道に関することのブログだし」と『こうあるべき』な考えに陥っていたんですよね。

分かっているはずなのに、ふと気がつくと陥ってしまう悪いクセ。

今回も、私に「もっと自由でいいんだよ」ということを思い出させてくれた本です。

 

今を生きるメッセージ

タイトルどおり、本には美しい写真に合わせて、悩んだときや不安になったときのヒントになるメッセージがちりばめられています。

真奈美さんのいつもの本のように「こういう時は、こう考えればいいんだよ」という風に、細かく説明があるタイプではありません。

傍に置いておいて、不安に感じたときや迷ったときのヒントをもらったり、美しい写真で癒されたりするタイプの本です。

でも、そのメッセージひとつひとつがキラキラと輝いて、心にしみてくるんです。

どんな感じなのか、感想と一緒に中身をちょっとご紹介したいと思います。

 

本の中身・好きなページは

最初にひと言。

今回、本の中身をご紹介するにあたっては、著者さんと出版社さんの許可がおりています。

ブログなどで本の中身を紹介するときは、作者さんと出版社さんの許諾をいただかないと、著作権法に違反する場合がほとんどかと思いますので、ご注意くださいね。

 

yuccow.hatenablog.com

 

さて、好きなページをご紹介しようと付せんをつけていったら、厳選したのに10か所にもなってしまいました。

ちょっと多すぎますよね(^^;)

なんとか絞りにしぼって6か所!簡単にご紹介させてください。

 

f:id:yuccow:20200820101020j:plain

 

自分を縛っているものから解放してあげよう

という言葉と一緒のこの写真。

深い海の中から光を見上げる構図に、心がすうーっとさわやかになるのを感じました。

「北海道ブログだから、それ以外は書いちゃダメ」とか

「特化ブログの方が評価が高くなるから」とか。

そんなことより大切なのは、私が伝えたいと感じていることを伝えることなんだった!と思い出させてくれました。

 

f:id:yuccow:20200820101336j:plain

 

こちらは、この写真にやられました!

思わず「ふふっ」と笑みがこぼれる写真。

最初ハート型に目を奪われ、次に「ビックリマーク?」と思ってから

ああ!そういうことか!と(笑)。

そう言えばしばらく笑ってなかった、というときに心に潤いをくれるページでした。

 

f:id:yuccow:20200820101611j:plain

 

これは、写真も素敵ですが文章に惹かれました。

コロナの流行でみんなイライラしているのか、ネット上でもギスギスした文章を見かけることが増えて、なんだかもやっとした気分になっていました。

でも、ギスギスしたい人はすればいい。それはその人の問題。

私には関係ないこと。

そう思わせてくれるページでした。

 

f:id:yuccow:20200820101904j:plain

 

こちらは文章も写真も大好きです。

まず私の大好きなラベンダーカラーに惹かれました。

そして、添えられた言葉が最高です。

「涙は思いやりの養分」なんですね。

心にしみます。

 

f:id:yuccow:20200820102058j:plain

 

こちらも写真も文章も素敵な上にハッと気づかされたページ。

そうなんですよね。普通に生活できることがどれだけ幸せか。

東日本大震災を経験して身に染みたはずなのに、また忘れかけていました。

私は、今日も幸せだわ(*´▽`*)

 

f:id:yuccow:20200820102302j:plain

 

そして今回、一番最初に選んで「これだけは外せない!」と感じたページがこちらです。

私がよく陥ってしまう「するべき」「しないと」の考え方から引っ張って戻してくれる大切なメッセージ。

実は、今やっているウェブライターの仕事も、真奈美さんの言葉をきっかけに始めたのですが……そのお話はまた次の機会に。

迷ったら、心が明るくなる方、わくわくする方を選びます!

 

 

以上、厳選に厳選を重ねて選んだ、自分的ベスト6のページをご紹介しました。

 

 

まとめ 

今回の本はメッセージ本です。

真奈美さんが普段からお話しされている内容(考え方や心の持ち方など)が、分からないと、もしかするとこのメッセージが持つ本当の価値には気がつきにくいかもしれません。 

興味をお持ちの方がおられたら、鈴木真奈美さんの他の著作を先に読んでみたり、ブログを覗いてみると良いかもしれません。

ameblo.jp

私はいつも人生で「この先どっちの道を選ぼう」と迷ったときや「なんだか気持ちがスッキリしない、不安に感じる」ときなどに、真奈美さんの言葉に支えられています。

私のiPhoneでは、いまいち元の本の色合いが出ませんでした。

本当はもっともっと美しい色の写真なんですよ~!

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村