Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ニシン親子丼とニシン蕎麦を食べに☆北竜町から道の駅おびら鰊番屋へ【グルメ・観光・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200821181607j:plain

お盆休み中に北竜町の道の駅「サンフラワー北竜」と小平町の道の駅「おびら鰊番屋」に行ってきました。

一番の目的は、おびら鰊番屋のニシン蕎麦とニシンの親子丼です。

北竜町の道の駅で食べたソフトも美味しかったですよ~。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

お盆休みで帰省していた息子の「ニシン蕎麦が食べたい」というひと言で、小平町へのドライブが決定。

札幌市内にも美味しいお蕎麦屋さんはあるけど、どうせなら自然を感じながらドライブしよう!と思ったのでした。

でも、考えることはみんな同じ(^^;)

どこの道の駅もびっくりするくらい混んでいました。

 

北竜町の道の駅「サンフラワー北竜」

最初に立ち寄ったのは、北竜町の手前にある雨竜町の道の駅だったんですが、ものすごい混み具合にびっくり。

野菜をちょっと買っただけで、早々に出発しました。

 

そこからちょっと北へ行ったところにある「サンフラワー北竜」。

 

f:id:yuccow:20200821182921j:plain

 

2匹の竜が守るゲートが印象的な道の駅です。

こちらもやっぱり混んでいました。

ささっと売店を見て帰ろうとしたら、いつの間にか主人と息子がソフトクリームを買ってるし(笑)。

 

f:id:yuccow:20200821182501j:plain

 

左が黒大豆のきな粉がかかっているソフトクリーム。

右がひまわりの種がかかっているソフトクリーム。

北竜町はひまわりが有名なんですよ。

どちらもちょっとずつ味見をもらいましたが、きな粉は粗びき風で、ガツンと風味のあるワイルドな美味しさでした。

ヒマワリの種は、ご想像どおりのナッツっぽい風味。これも美味しかったです。

というか、特にソフトが有名ってわけではない所のソフトクリームでも、ソフト自体がすごく美味しい!さすが北海道って感じでした。

 

また、道の駅の隣には野菜の直売所もあって、そちらで小玉スイカを買ってきました。

 

f:id:yuccow:20200821185841j:plain

 

小玉スイカとはいっても、スーパーで売ってるのと同じようなサイズですよ。

安くありません!?400円って!!!

うちの近所のスーパーだと980円で売ってるサイズです。

 

冷蔵庫で冷やして翌日いただきましたが

 

f:id:yuccow:20200821190003j:plain


ジューシーでものすごく甘かったです!!!

美味しかった~~~(´艸`*)

すっごくお得なお買い物でした。

 

おびら鰊番屋へ

北竜町をすぎてからは、左へ曲がって日本海を目指します。

日本海に出たところが留萌市です。

そこから日本海沿いの道、通称オロロンラインを北上します。

 

f:id:yuccow:20200821183255j:plain

 

残念ながら、この日の天気はイマイチ。

でも、不思議な色の空と日本海もなかなか良い感じですよね。

 

日本海沿いの道を車で20~30分ほど走るとおびら鰊番屋に着きます。

 

f:id:yuccow:20200821183714j:plain

 

かなり広い道の駅です。

鰊番屋をイメージしたデザインの建物ですよね。

 

f:id:yuccow:20200821183826j:plain

 

中には、こんなムードたっぷりの休憩所もありました。

 

f:id:yuccow:20200821183912j:plain

 

食堂の内装も鰊番屋風になってます。

窓付近の造りがもっとかっこ良かったんですが、人が多かったので写真が撮れませんでした。

 

f:id:yuccow:20200821184018j:plain

 

壁に貼られたメニュー。

これを見ながら食券を買います。

この日は、ここもかなり混んだと見えて、売り切れが続出してました。

でもお目当てのニシン親子丼とニシン蕎麦は大丈夫!

ウニなんかが人気みたいで、売り切れてるようでしたね。

 

f:id:yuccow:20200821184718j:plain

f:id:yuccow:20200821184730j:plain

 

ニシン親子丼とニシン蕎麦です!

この数の子の太っ腹な量がすごいですよね!!!

 

f:id:yuccow:20200821184847j:plain

 

掘っても掘っても数の子です!

柔らかに煮込まれた鰊は骨まで楽しめます。

数の子も歯ごたえバッチリ、食べごたえバッチリです!

このニシン丼の感想は、以前の記事にも書いているのでさらっとにしておきますね。

 

yuccow.hatenablog.com

 

数の子もたっぷり楽しめるんですが、このニシンの美味しさがたまりません!

なかなか食べに来る機会がないのが残念で残念で。

 

f:id:yuccow:20200821185220j:plain

 

鰊の甘露煮を売店で買ってきちゃった♪

これで、数の子はないけどニシン丼は家で食べられます(^^♪

 

 

 

あとがき

先日、行って来た道の駅めぐりをお伝えしました。

忘れられない味のニシン親子丼を食べることができた上に、お安いスイカがすっごい甘くて、充実したドライブになりました。

どこの道の駅もかなり混んでいて、ゆっくりするのは止めておいたので、そこがちょっと残念でしたけど。

でも大満足♪

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村