Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

洗濯ネットに入れれば安心☆マスクを洗濯機で洗う【ぴたマスク・冷感マスク・洗い方・方法】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200822103058j:plain

毎日使うマスク。使い捨てマスクなら良いけど、布マスクなどのくり返し使うタイプは洗わないとないですよね。

イオンのぴたマスクなども手洗いが推奨されていますが、さすがに毎日のことなので段々と面倒になって来てしまいました。

で、私は先日から洗濯機で洗っています。ちょっと不安でしたが、意外と大丈夫でした!

でも、普通に洗濯しちゃったら、耳にかける部分が伸びたりと形崩れしてしまうんじゃないかと思います。

今回は、どんな点に気をつけて洗濯機洗いをしているか、私の経験談をお伝えしています。

・マスクを手洗いするのが面倒になった

・マスクを洗濯機で洗いたいけど、だいじょうぶだろうか

・マスクを洗濯機で洗うとしたら、どんなことに気をつければ良いんだろう

・マスクを洗濯機で洗ってみた人いる~?

という方。参考にしてみてください。

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

夏場に使っていた冷感マスクですが、 手で洗うのが面倒になって来て洗濯機で洗っていました。

大丈夫かな……と、最初はドキドキしましたが、意外と大丈夫でした!

ただ、やっぱり手洗い推奨のものなので、ポイントは押さえておかないとないかも。

冷感マスクを洗濯機で洗濯してみた結果と、感じたポイントをお伝えします。

 

冷感マスクを洗濯機で洗ってみた

私が使っているのはイオンのぴたマスクですが、手洗いが推奨されています。

でも、毎日のことだし時には手抜きもしたくなりますよね。

ぴたマスクに同封されていた洗濯の方法も手洗い。。。

 

f:id:yuccow:20200715103208j:plain
f:id:yuccow:20200822104658j:plain


うーん。。。

最初はこの方法で洗っていたんですよ、ちゃんと。

でも、ぴたマスクの素材はポリエステル95%だよね。

 

f:id:yuccow:20200822105144j:plain

 

私はポリエステル100%の女性用礼服などは、洗濯機で洗っています

ぴたマスクもほぼポリエステルだし、いくつかのポイントに気をつければやれるんじゃ?と思い、トライしてみることにしました。

 

まずは、ネットに入れて。

洗濯機の手洗いコースにする。

 

我が家の10年物の洗濯機で洗ってみたところ

 

これでバッチリいけました!

 

このやり方で、同じマスクをそれぞれ7~8回は洗ってますが、今のところ形崩れもしていません。

他の洗濯物も一緒に洗っています。

 

マスクを洗濯するときに気をつける点

ポイント1.ネットに入れる

これは、絶対に必要な注意点ですよね!やっぱり。

手で優しく洗ってと言われている物を洗濯機にぶち込む入れるんですから、このくらいの気遣いは必要です。

 

他の物と一緒のネットに入れるのは、なんとなく気が引けたので、最初はうちに有った普通サイズのネットにマスクだけをポツンと入れてみました。

 

。。。空いた空間がもったいない。

 

それに、セーターを洗うときもそうですが、サイズの合わないネットに入れると、ネットの中で洗濯物が動き回ってこすれてしまいます

で、結果生地が傷むんですよね。

 

そうしたら、ちょうど良いネットを見つけちゃった♪

 

f:id:yuccow:20200822110755j:plain

 

内部が3つに分かれてる洗濯ネット。

マスクにピッタリ!

分かれてるの見えます?

 

f:id:yuccow:20200822103058j:plain

 

マスクを入れても他が空いているときは、ストッキングとかハンカチとか入れて洗ってます。

同じ物をネットで探したんですが、見つからず。

でもマスク用の洗濯ネットなるものを見つけてしまいました。

 こちらの方が旅行用にも使えて良さそうですね。

 

 

 なるべく小さいサイズの洗濯ネットに入れて洗った方が、マスクの表面がこすれずに傷みが少なく洗えると思います。

 

ポイント2.手洗いボタンを使う

洗濯機はメーカーによって、手洗いボタンとかドライボタンとかがあると思います。

これを使います。

セーターなんかもこのボタンで洗えるくらい、洗濯物に優しいコースです。

 

でも……実を言えば最近はさらに面倒になって来て、ネットには入れるものの、通常の洗濯コースで洗っていたり……(^^;)

今のところ、マスクに傷みは無いようですが。。。

みなさんは、ちゃんと手洗いコースを使いましょうね♪

 

ポイント3.洗濯に強い素材のマスクを選ぶ

※このポイント3の項目は、2021/4/6に追記しています。

 

ポイントの3つめとして

洗濯に強い素材のマスクを購入するを追加したいと思います。

 

洗濯に非常に強いチフェラーの超息楽3Dマスク」を見つけ、2020年秋から使っています♪

2020年11月から2021年3月までの4か月間、5枚の「超息楽3Dマスク」を毎日のように使い、洗濯機で洗いましたが、ほとんど生地の劣化はありませんでした。

 

詳しくはこちら ⇓ の記事を参考にしてください。

4か月間使ったマスクと、リピート買いした新しいマスクの比較写真があります。

yuccow.hatenablog.com

 

これは、本当に洗濯に強くて助かりました!

そういう素材の物を使うということも大切だと、しみじみ感じました!

 

 

 

 

注意点

これは、あくまでも私の体験談です。

他のメーカーのマスクの場合はどうなのかなどは分からないし、ぴたマスクの場合でも冷感効果に違いが出るかどうかとか、ウイルス対策としての効果が変わるのかどうかなどは、分かりません。

洗濯機で洗ってみたけど、形崩れはしなかったよ

という体験談だと思ってお読みくださいね。

あくまでもメーカーさんの推奨は手洗いですから。

 

ちなみに冷感効果はくり返し洗濯したあとも、変わっていない感じがしています。

 

それと、普段の手洗いコースなら、アクロンなどの手洗い用洗剤を使うのが望ましいのですが、対ウイルスの効果としては普通の洗剤の方が良いのかどうなのか分からず、ちょっと悩んでいます。

特にセーターなんかを一緒に洗うんでなければ、普通の液体洗剤で大丈夫かも。

 

 

手洗いでもダメだったマスクも

マスクの材質によっては、例え手洗いしてもダメージが大きい物もあります。

とても使い心地が良くて気に入った秋冬向けのイオンのふわマスクの方は、残念ながら1度の手洗いでかなりダメージがありました。

yuccow.hatenablog.com

 

 

マスクを洗濯機で洗った経験談まとめ

私の使っている冷感マスク、イオンのぴたマスクを洗濯機で洗ってみた経験をお伝えしました。

ポイントは三つ。

  1. 洗濯ネットを使う(マスクのサイズに合った大きさのネットで)
  2. 洗濯機の手洗いコース(弱水流)を使う
  3. 洗濯に強い素材のマスクを使用する

 

洗濯に非常に強いマスクならコレ♪

yuccow.hatenablog.com

 

 主婦の方なら、みなさんもうやってることかもしれませんが、当ブログの読者さんは30~40代の男性が多いようですので、参考になれば幸いです。

 

 

※なお、今回の記事で私が使用していたのは、接触冷感ikkaのぴたマスクです。

 

 

 ぴたマスクの使用感はこちらの記事を参考にしてみてください⇓

yuccow.hatenablog.com

 

 

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村