Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

酒造会社の酒粕で作る粕味噌漬けのタレが美味しかった!【新十津川・金滴酒造・ソラチ・口コミ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200827172059j:plain

先日、留萌方面からの帰り道で新十津川町にある金滴酒造に立ち寄りました。

そこで目についた粕味噌漬けのタレを買ってみたんですが、これが美味しかったんですよ~!

 

目次

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 

酒造会社の酒粕入り味噌ダレ

先日、ニシン蕎麦とニシンの親子丼が食べたい!と思い立ち、おびら鰊番屋に行ってきました。

yuccow.hatenablog.com

 

その帰り道で立ち寄ったのが、新十津川町にある金滴酒造です。

f:id:yuccow:20200827172512j:plain

 

主人は当然、日本酒を購入したのですが、私は傍らに置いてあった粕味噌漬けのタレが気になりました。

味噌漬けなら良く聞くけど、粕味噌漬けってどんな味なんだろう?

って思いません?

しかも酒造会社の酒粕が入ってるなんて!

これは買うしかない!

f:id:yuccow:20200827172946j:plain

 

ちょっと使っちゃってからの写真ですみません。

このタレは、金滴酒造とジンギスカン豚丼のタレで有名なソラチとのコラボ商品だそうです。

 

 

 

 

 

鶏の味噌漬け焼きを作ってみる

粕味噌漬けのタレを購入したら

ご親切に、ちゃんとレシピもついてきました!

 

f:id:yuccow:20200827173333j:plain

 

どれを見ても美味しそう~!

まずは鶏もも肉で作ってみることに♪

レシピを見ながら、ジップロックに鶏肉とタレを入れて行きます。

肉100gに対してタレが20~30gね。

目分量で行きます。

 

f:id:yuccow:20200827173959j:plain

 

漬け込み時間は30分で良いようです!

結構短いですよね、30分って。味が染み込むんだろうか。。。

これは冷蔵庫に入れないで、室温で漬け込んでおいた方が良いかも。

ということで、室温で30分置いておきました。

 

30分後。

フライパンで弱めの中火にして焼いてみました。

味噌が焦げやすいので、様子を見て火力を弱くして調節しながら。

最後の仕上げに、袋に残った味噌を絡めて出来上がり♪

 

f:id:yuccow:20200827174237j:plain

 

すごい良い香りです!美味しそう(^^♪

 

味は

すっごい美味しいです!

思ったよりも甘めの味付けでした。

最初は粕味噌ということで、もっと鮭の粕漬けに近い味を想像していたんですが、違いました。

酒粕の風味はほんのりで、しっかりした味噌ダレの味でした。

深みのある味わいだったのは、酒粕が使われているからなんでしょうね♪

 

 

 まとめ

新十津川町にある金滴酒造の酒粕を使った粕味噌漬けのタレ。

酒粕が前面に出ているのではなくて、コクと深みのある味わいのしっかりとした味噌ダレでした。

30分漬けるだけでしっかりと肉に味が染み込んでいて、簡単に美味しくいただくことができました。 

 次は豚肉でチャレンジしてみたいと思います!

 

そうそう。私は日本酒はほとんど飲まない(舐めるくらい)のですが、主人の購入した金滴酒造の日本酒は、個性的な味でとても美味しかったそうです!

 ここでは大人の事情で(笑)、お酒のリンクは貼りませんので、気になったら金滴酒造で検索してみてくださいね。

 

 

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

yuccow.hatenablog.com

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村