Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

美味い料理とゆったりした時間。「メインダイニング」富良野旅行③【レストラン・グルメ・ディナー・口コミ・GoTo】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200918094419j:plain

富良野旅行3回目は、新富良野プリンスホテル・メインダイニングのディナーです。

この日の夕食は、ホテル内12階にあるメインダイニングでいただきました。

我が家的にはちょっと奮発してます。

さすがにどのお料理も美味しかったですが、一番印象に残った食べ物はとっても意外なものでした。

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

夕食はホテルで

カフェ「森の時計」でケーキセットをいただき、ニングルテラスでショッピングを楽しんだ後はホテル建物内に戻りました。

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

夕食はホテルのメインダイニングでコース料理をいただくことにしてあります。

車で食事に出かけたり、食べる場所を探す必要もなく、部屋を出てエレベーターに乗るだけ。

ゆったり、のんびりが目的の旅にはピッタリです。

 

富良野プリンスホテルのメインダイニング

メインダイニングがあるのはホテルの12階。

窓の外は絶景です。と、言いたいところですが、実際は真っ暗でほとんど何も見えませんでした(^^;)

たぶん、その暗がりには森が広がっているのだと思います。

ところどころライトが点けられていたのは、スキー場かな。

 

室内の照明はやや落としてあり、席もかなり離してあります。

ひとつひとつのテーブルにアルコールスプレーが置いてあって、その気遣いに感動。

土曜の夜でしたが、空席もありました。

環境の良い富良野のホテルなんて、コロナ前は外国人観光客で混んだんだろうなと思いながら、席に着いてのんびりと料理を待ちます。

 

このとき頼んだコースメニューはこちら。

 

f:id:yuccow:20200918100057j:plain

 

こんな感じのメニューが4種類ありました。

 

メインダイニングの料理

f:id:yuccow:20200918100331j:plain

本日のアミューズ

生ハムとレタスですね。赤いのは何だろうと思い、尋ねてみたらパプリカだそうです。ピリ辛の味がつけてありました。

 

f:id:yuccow:20200918100448j:plain

知床鶏と洋ナシのテリーヌ・フランボワーズソース

これは、食べる前からちょっと不安だったのですが、残念ながら私と主人の好みではなかったです。

うちの夫婦は料理とフルーツ系の組み合わせとか苦手なんですよ。

ポテトサラダにミカンが入ってるのとかもダメで(^^;)

あと、酢豚にパイナップルとかね。

そういうのがお好きな方には、素晴らしく美味しいお料理だと思います。

 

f:id:yuccow:20200918100846j:plain

フランスパンとクルミパン

ここでちょっとパンをいただきます。

こんなに美味しいフランスパンは初めて!周囲のカリッカリと中央のふわふわしっとり感の対比がすごい!

クルミパンもすっごく美味しい~!

 

でもね。なにより美味しくてビックリしたのがバターです!

 

f:id:yuccow:20200918101055j:plain

ビックリしてバターだけ写真に撮って来ちゃいました!

風味があるというか、味があるというか、コクがあるというか。

とにかく美味しい!

富良野で作られたものなのか聞いてみたかったんですが、料理を運んできてくれる若い男性が、すごくクールで聞きにくくて……謎のままです。

コロナ禍の中なので、あまり話しかけるのも気が引けたし、あちらもなるべく接する時間を短くするようにしているのかもしれません。

 

さて、コース料理に戻ります。

 

f:id:yuccow:20200918101444j:plain

北海道産ニンジンのポタージュ

甘みがあって美味しいポタージュでした。

 

f:id:yuccow:20200918101627j:plain

魚介のボローバン

パイ生地の上にサーモン、ホタテ、エビ、アサリをクリームソースで和えたものかな?が乗っています。

魚介類がどれもすごく新鮮で素晴らしかったです!

これには魚介類にうるさい主人も感心していました。

私的には、フォークとナイフでパイ生地を食べるのに苦労しました(笑)。

 

f:id:yuccow:20200918101908j:plain

牛フィレ肉のベアルネーズソース焼き

フィレ肉もソースも美味しかったのですが、一番印象に残っているのは奥に写っているマッシュポテトです。

これは、お店の方に尋ねなくても分かる北海道産ポテトの味ですよ!

北海道はとにかくポテトが美味しいです。

マッシュポテト、この3倍は食べたかった(笑)。

 

f:id:yuccow:20200918102319j:plain

栗とカボチャのアシェットデセール

アシェットデセールというものが何かは分かりませんが美味しかったです!

バニラアイスもさすがにコクがあって美味しかった~!

奥にあるのはレモンゼリー。お肉をいただいた後に口の中がさっぱりして良かったです。

 

一番美味しかったものは

コース料理をいただいて、最後にのんびりお茶を飲みながら、主人と一番美味しかったものはどれかという話をしました。

二人とも意見は一致。

 

バターです。

 

バターめちゃくちゃ美味しかった~!!!

 

次に美味しかったものも意見が一致。

 

マッシュポテト。

 

実は安上がりな二人なのかもしれません(^^;)

 

 

 

 

 

 

まとめ

富良野プリンスホテルのメインダイニングでのディナーをご紹介しました。

料理と料理の間はほど良く待ち時間があり、その間に直前にいただいたものの感想を話し合ったり、外の景色(真っ暗だけど)を楽しんだりと、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

お料理を食べ終わったときには、1時間半ほど経っていました。

人生には、ときにこういう時間も必要ですね。

そして……

コース料理も確かに美味しいんだけど、食材そのものが美味しい北海道では、かえってあまり複雑に味付けしてない方が良いのかもね、ということで夫婦の意見がまとまりました。

てことは。

マルシェで美味しいジャガイモを買って、どこかで富良野産?の美味しいバターを手に入れて、家でじゃがバターすれば良いんじゃない?

いやいや、あのゆったりとした時間と一流のお料理は、やっぱり貴重な体験だったなあと思うのでした。

 

 

   

スポンサードリンク 

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村