Enjoido北海道!

北海道の魅力&情報、日々の暮らしを発信しています

ブログ開設から1年になりました【お礼・現状報告・収入?・つぶやき】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yuccow:20200923100138j:plain

北海道の魅力を伝えたい!という思いから始まったこのブログも、おかげさまで今日で1周年となったようです。

いつも読みに来てくださっている皆様ありがとうございます!

今日はお礼と現状の報告&つぶやきです。つぶやきが一番長くなりそう(^^;)

 

目次

 

 

   

 スポンサードリンク

 

 

お礼

まずはお礼から。

いつも見に来てくださって、☆を付けてくださったり、ブックマークしてくださったり、ありがたくもコメントまでくださったり。大感謝です。

そんな皆様のおかげで、無事に1年間ブログを続けることができました。

本当に本当に

ありがとうございます!

 

現在のブログの状況

すごいんですよ!さっき見てびっくりしたの!

読者登録数と投稿数がどっちも241で、おんなじ数字なの!

おお~。

いや、だから何って訳じゃないんですけどね(^^;)

ぞろ目とか、こういうのって何だかうれしくなっちゃいません?

 

まあ、それは置いておいて。改めましてブログの現状です。

読者登録数 241

投稿数   241(この記事は数えず)

投稿日数  237

1日のアクセス数 最近は400~600くらい

アクセスのほとんどはGoogleさんやヤフーさんからの検索です。

 

f:id:yuccow:20200923164855j:plain

何回か訪れたうちで一番きれいな色になっていた青い池

 

収入はアフィリエイト中心

気になる方もいらっしゃると思うので一応収入についても。

タイトルで「収入」のあとに?マークを付けていることから察していただけると(笑)。

Googleアドセンスからは、ようやく!ようやく入金してもらえる金額に達することができた程度です。入金まで1年かかりました(^^;)

途中、心が折れそうになりますね!

そんな私を支えてくれたのは、アフィリエイトでした。

アフィリエイトの収入は、少しとは言えコンスタントにあるので。

9月の振込予定で4桁のごく少ない方です。

決して多くはありませんが、ブログの収入はメインじゃなくておまけみたいなものだと思っているので、私からしたら今のところは十分。

 

北海道の魅力発信ブログを始めるときに、美味しい物もいっぱいあるんだから、ついでにその商品も紹介したい!と思いアフィリエイトも始めました。

 

私には、まず商品があって、それをなんとか売ろうという形のアフィリエイト記事は書けないんですよ。

自分が使って・食べてすごく良かったから紹介したいので。

でも、紹介したい商品がアフィリエイトと連携してないことって多いです。

私は、もしもアフィリエイトをメインで使っているのですが、もしもは紹介したい商品をGoogle楽天で見つけてご紹介できるのが良い!

 

もし、今からアフィリエイトを始めようと考えておられる方がいらっしゃったら、もしもアフィリエイトをお勧めしておきます。

 

 

 

無料ですぐに始められますよ~(*^^)v

 

Googleアドセンスはクリックしてもらうだけだから簡単♪

と感じるかもしれませんが、受かるまでのストレスや、実際にはなかなかクリックしてもらえないこと、コロナ不況のせいか最近は広告単価が安くなってしまったこともあり、アフィリエイトの方が楽しく出来ています。

 

何より自分がお勧めした物を、気に入って買ってくれた人がいるとうれしいですしね(^^♪

 

アフィリエイトと言えば。

なんとレントラックスさんからも声をかけていただき、参加させていただきました。

レントラックスは自分からは登録できないアフィリエイトで、あちらから声をかけてもらわないとないアフィリエイトさんです。

いくつかの記事がGoogleさんで1位になったので、声をかけていただけたみたいです。

 

でも……。

残念ながら、使いこなせずにいます(/_;)

私は自分が使った商品じゃないと紹介できないから。。。

レントラックスさんの扱っている商品の中に、私が紹介できそうなものが少ないんですよ。

せっかくお誘いいただいたのに……。

まあ、これが私なので仕方がないですね(^^;)

のんびり行こうと思います。

 

f:id:yuccow:20200923165033j:plain

これもお勧めしたい六花亭のマルセイアイスサンド

 

つぶやき(ブログを始めたもうひとつの訳)

ブログを始めた理由は他にもありました。

 

まだ、ブログというものが世の中に登場していないころ、自分でホームページを作って運営していたことがあります。

某人気ゲームに関するサイトです。

そのコンテンツのひとつに日記を置いていました。

自分でCGIを設置して、ほぼ毎日書いていました。約10年間続けたと思います。

毎日書いていると、たまに休んだ時に「体調大丈夫ですか!?」って、何人かからメールが来たりして(笑)

これは休めないぞ、と。連日必死でネタを探しました。

 

その後、地元新聞にコラムを書くことになったときに、このとき見つけていたネタがすごく役に立ちました。

いつ、どこで、何が役に立つか分かりませんね!

 

小学校で仕事を始めて、一日の出来事のほとんどが「守秘義務」に抵触するようになり、日記が書けなくなりました。

ゲームの人気が終わっていたこともあり、ホームページは閉鎖することに。

10年もよく続いたものです。

 

でも、この経験があったので、ブログを始めても数年は続けられるだろう、毎日は無理でも定期的に更新はできるだろう、とは感じていました。

 

f:id:yuccow:20200923171056j:plain

ファーム富田のラベンダーソフト また食べたい♪

 

 

さて、主人の転勤で引っ越すごとに、小学校から放課後教室へと仕事を変えたのですが、昨年また転勤で現在の場所へ来ました。

今までと違って、小規模の町なので仕事を見つけるのも大変そうなら、交通手段も大変そう。

パソコン使うのは好きだから、家でなにかできないだろうか。

 

そう思って、ライターの仕事を始めました。

始めると言っても、最初は大変!

私の執筆経験は、宮城に居たころの地元紙のコラムや、札幌に居たころ新聞社の読者レポーターとして記事を書いたこと、むかーし、早川書房のハードカバーの本に数ページ掲載していただいたことがあったくらい。

 

ところが、ライターの仕事に応募しようとしたら

「今までの仕事のURLを教えてください」

でしょ。

見せられるものがありません。

実績の見本がなくてもできそうなのは、だれかのブログのゴーストライターくらい。

やりましたよ。ゴーストライター。何記事か。

 

でも、いくら書いてもこれは実績にはならないので(他の人が書いたことになってるからね)数記事書いたところでやめました。

 

そんなとき、ふと目にしたワンフレーズ。

「今までの実績のURLか、ブログをお持ちの方はブログを見せてください」

という応募要項もあるではないですか!

 

そっか!自分でブログを作って見本にすればいいんだ!

幸いゴーストライターの仕事をしたときに、ブログの書き方は勉強済みです。

(いろんな場面で、いろんなことが役に立つものです)

見本になるように、形を整えて、日記にならないように……と始めたのが、このブログです。

なので、ちょっと堅苦しい形式になっています。

(結局、今やっているライターの仕事はブログを見せたのではなく、トライアルの記事を書いて採用されたのでした(^^;))

 

まとめ

日記なら、20~30分もあれば書けるし、みんなと楽しく交流しながら出来そうなのにな……と、思いつつ気がつけば1年。

この先、どういう形で続けて行くことになるかは分かりませんが、もうしばらくは今の形のまま続けることになると思います。

 

私は、もともとニュースや情報を伝える、ということが好きなんですね。

20代の頃にアナウンス関連の仕事をしていたのも、同じ。

情報を伝えることが楽しいんですよ。

なので、多分このまま情報発信サイトとして続けて行くんだろうなと感じています。

ちょっと堅苦しく感じる形式ですが、本人は全く固くない人間ですよ~。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪ <m(__)m>

 

 

   

 スポンサードリンク

 

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

yuccow.hatenablog.com

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村